趣味悠々・Challengerオデコの独り言

http://www.geocities.jp/odeko6218/index.html HP休止中です(−−)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1004ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久しぶりの菌糸詰め

曇り
最高気温 23.0℃
血圧 未測定
体重 66.6kg
右肩、頭痛、腹痛無し

 昨日の疲れが残っているけど、それでも朝早く目覚めてしまう・・・・・
歳なんだなぁ〜

 茨城オフ・Mさんに無理言って頂いた、国産カブトの幼虫を観察ケースにセットした。
娘婿の甥っ子のリクエストで・・・・・
運よく3ペアになったのでラッキー(^^)
シワが入り始めたから、直ぐにも蛹化するだろう!?
問題は蛹室が観察できるかだが、初めて使うからどうなるかは??

イメージ 1


 昼に娘達が引き取りに来たあと、父の日だからと言ってランチでもどう?
と言う事で近所の焼き肉店へ昼ランチ!
会計は勿論、父(笑)

 その後、久しぶりに菌糸を詰めた。
ただ、PP空きボトルがないからブロー容器に・・・・・
ブローは詰めにくい。隙間が出来るし、肩口が硬く詰まらないし、力を入れると潰れるし・・・・・・
店長指示の添加剤を混ぜたけど、菌がうまく回るか心配!
イメージ 2

 また仕事再開!
一番つらい月曜日を如何に乗り切るかで、1週間が長く感じたり、短く感じたりするから、
気合を入れて目覚めるよう心掛ける。

 かっつさんに続いてMINAMIさんのプレが開催される。
今年は趣向変えての実施?
イメージ 3

かっつさんのプレには協賛出来なかったから、今回は何か探して・・・・・・・



この記事に

雨時々曇り
最高気温 18.6℃
血圧 123 76 44 5時55分
体重 66.4kg
右肩、頭痛、腹痛無し

 天気良くないけど、予定通り茨城遠征!
毎週末事故渋滞が発生。遭遇するのが嫌だから30分早い6時25分に出発。
天気が悪いから観光のドライバーが少ないのかな?
事故も渋滞もなく順調に到着。

 参加者揃うまで店長と世間話し。
それにしても気温が低く寒い一日。
14度台だったかな?事務所内暖房稼働だった。
ほどなくして皆集合(^^)
自己ブリードの大型♀やオリジナル極太個体の品評会など、ワイワイガヤガヤといい大人が一喜一憂。
午前の部もあっと言う間に終わり昼食。

イメージ 2

何時ものカップラーメンにikkenさんお薦め地元のグルメで満腹。
今日はオムライス!
フワとろの卵が絶品(^^)
ikkenさんありがとう!

 午後はコクワバトルの掘り出し。


約一名除いてアゴ8菌糸に投入したにも係わらず完品羽化!!
♀も出たのでペア確定。
肝心の♂は・・・・・・・・飼育条件が冬の加温だけの環境の自分の決定(^^)

6/17追記

SODAさんもボトル持ち帰っていたけど、既に羽化・掘り出し済み済みだから権利無しだよ〜(爆)

イメージ 1

まさか商品が出るなんて思ってなかったから、嬉しい〜
羽化個体全て持ち帰りで、時期が来たらブリードする。
その後は、釣りをしたり、人工蛹室の作成など、有意義な時間を過ごした。

 お決まりのハルさんとのプチオフもあるので15時30分にひと足早く帰路に着いた。
そのハルさんと、何時ものサイゼでアカアシ談義。
今日も為になる話しで、次回ブリードでの事故防止のヒント貰った。

 帰宅は21時前だったが、efdenさんともプチオフ。
何時もカブトの糞ありがとう(^^)
今季不調のブリードにもお助け♀頂き感謝(^^)

次回は9月1日(土)決定!!

 店長、奥様、ワイドカウさん、Mさん、ikkenさん、Kさん、ハルさんefdenさん、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願い致します。



PS
動画アップ、スマホの調子がイマイチ?
アップロードできず・・・・スマホでのアップロード時間掛かり過ぎ!
デジカメじゃないとダメなのかな??うっかりしていて持って行くの忘れたからなぁ〜





この記事に

開く コメント(5)[NEW]

梅雨寒む!

曇りのち雨
最高気温 21.1℃
血圧 121 79 44 4時45分
    117 78 45 11時06分
体重 66.8kg
右肩、頭痛、腹痛無し
プランターキュウリ3本収穫(合計6本)

 今日は一日中涼しくて上着が必要だった。
明日も同じような陽気らしい・・・・・
ちょっと気温が低すぎるかな?
油断すると風邪ひくから注意しないと!

 昨日半日休んだけど、今日の仕事には全く影響無し。
と言うか、やけに暇すぎて・・・・・・それでなくてもヤル気喪失だから、気持ち的にヤバいかな!?
来週、気持ち入れ替えないとズルズル行きそうで怖い!

 明日は2ヶ月振りに茨城遠征!
あれこれ虫談義で盛り上がりそう(^^)
ただ、このところ毎週週末になると常磐道の事故が朝に発生!
万が一の事を考えて少し早めに出発しようと思っているけど、どうしよう!
でも、天気が悪いからサンデードライバーは、もしかして少ないかもしれない!
まっ、油断しないで余裕をもって運転するつもり(^^)

 コクワバトルのボトル、忘れないよう、準備済み。

イメージ 1

勿論ラ王も(爆)

 今夜は少し早めに寝る事にする。

この記事に

曇り時々晴れ
最高気温 25.8℃
血圧 121 75 44 4時45分
    118 75 47 10時28分
体重 66.2kg
右肩、頭痛、腹痛無し
 
 金曜日は天気が崩れる予報だから、予定通り午後有給休暇取得でメダカ獲りに行ってきた。
梅雨入りしたから水不足の心配はないだろうと、余裕の気持ちで(^^)
現地到着、早速網を取り出し水路を覗いたら・・・・・・・
至る所に、オタマジャクシ&小さいザリガニばかり!
人影で反応するらしく、水路の底は泥煙で何も見えなくなるくらいだ!
お目当てのメダカは・・・・・・全く姿が見えない!!
目を凝らして見ると、今年生まれて少し成長した子メダカが少々・・・・・・
親メダカは何処へ??

イメージ 1


1時間ほど、ウロウロして見つけたけど、群れで泳いでない!
単独だと、一人じゃ網で掬い難い・・・・というより、掬えるほどの数は発見できず(残念)
恐らく、オタマジャクシと、ザリガニの数が多すぎて何処かへ隠れてしまったのだろう!

 茨城遠征に持って行くメダカ、5月に確保しておいて良かったなぁ〜
ただ、数が少ない・・・・・・

 真夏に行った事が無いから、メダカは復活するのかな?
夏休みに確かめに行ってみるか!?

 オタマジャクシが蛙になっても蛙だらけにならない!
水路もザリガニばかりじゃないだろうから、恐らく蛇や鳥に捕獲されるんだろうなぁ〜

 こればかりは仕方が無いと諦め、帰りは急遽散髪に行ってきた。
これで明日金曜日は一日勤める事に変更!
なんだか疲れた一日になってしまった!


この記事に

晴れ時々曇り
最高気温 29.3℃
血圧 122 78 43 4時45分
    117 76 46 11時10分
体重 66.4kg
右肩、頭痛、腹痛なし

 昨日は出張で不在だったけど、荷物無し、データもそれほど更新が無く、忙しい思いをせずに済んだ。
なんだか中だるみ?
週中で休んだり、出張が発生するとダレてしまうなぁ〜
なんとかしなきゃ!
 16日、茨城遠征に天然メダカを献上する都合で再度メダカ獲りに行く予定が前日の15日!
ただ、その日は年寄りが神経痛の治療で電気をあてに行くから車が使えない。
仕事、暇だから急遽明日の午後休んで行こうかな・・・・・・・なんて考えているけど、ダレている最中、
半日遊んじゃうと・・・・金曜日の出勤が更に辛くなるかな?
天気、それに明日会社へ行っての業務量と睨めっこして決める!!

 5月30日にホワイトリカーに漬け込んだヘビイチゴ!
2週間経過して様子をみた!


イメージ 1


 ヘビイチゴの赤色が抜けて、なんだかバフンウニみたいになっている。
色は褐色で良い感じ(^^)
如何にも効きそう!

 そろそろ使えそうだが、漬けたイチゴは洗ってないから、一度濾さなきゃダメだろう!
蚊が庭に出始めたから丁度いいタイミグかな!

この記事に

全1004ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事