高知県立美術館水族館、植物園と行ったので
次は美術館だろうと言う事になりました。
息子の「冷房きいているからね〜」
そうだー。冷房がきいているなら…
実はそれもあったのですが
文学館でパンフレットを見て
私の好きなロシア(旧ソ連)アニメの『霧の中のはりねずみ』の
ノルシュテイン&ヤールブソワの展示中なので
ちょっと見てみたかったんです。
『霧の中のはりねずみ』を知っている方がいらっしゃるか分かりませんが
こちらの絵です
『霧の中のはりねずみ』(youtube)
ロシアを代表するアニメーション作家ユーリー・ノルシュテイン(1941― )とその作品の多くの美術監督を務めるフランチェスカ・ヤールブソワ(1942― )夫妻の過去最大の回顧展を、ノルシュテインが愛する日本で開催します。
本展覧会のタイトルにもなっている彼の経験と想い出に基づく映画『話の話』(1979)は、1984年に国際的な評論家や企画者によって、「歴史上、世界最高のアニメーション」に選ばれました。“映像の詩人”とも呼ばれるノルシュテインは、鋭い観察眼から生み出された詩情溢れる映像世界を、繊細な切り絵による表現を用いて創り出します(サイトより) こちらのアニメーションは神秘的でちょっぴり恐くてワクワクする物語です。
この霧の感じをどうやって出しているんだろうと思っていましたが
ガラスで表現されているんですよ
それでこんなに深い感じが出るのだな〜と感心してしまいました。
絵も書き込まれていてすごいんですが
このガラスのお陰で、よりリアリティが出る演出がされています。
また場内では、他の作品のアニメを見ることが出来ます。
松尾芭蕉のアニメは興味深かったです。
本当に観て良かったです。
東京でこちらの展覧会をした話しは聞きませんでしたが
もしやったら、すごい人で
並ばず観られるとは思えないし
本当に空いてて、思う存分鑑賞できます。
確かにこの日は、よさこいだったので
そんな日に美術館に来る人も少ないですよね。
そして高校生は無料。そうそう植物館も無料でした。
こんなに素晴らしい施設が近くにあったら
何回も行くのにな〜と残念に思いました。
同時開催中のシャガール展も見ましたが
私はぐったり椅子に座ってました
帰りに図録を買っていました。
高知県立美術館
『話の話 ロシア・アニメーションの巨匠
ノルシュテイン&ヤールブソワ』 本展は以下に巡回します。
7/18-9/26 高知県立美術館 10/16-11/28 福岡三菱地所アルティアム 12/11-2011.1/23 足利市立美術館 神奈川県立近代美術館でも開催されていたそうです。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



