中古レコードとビートルズと私

78回転・45回転・33回転対応しています。

和モノ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

元キャンディーズで、女優の田中好子さんが亡くなった。

親しい友人にすら知らされることになかった長い長い闘病生活は、
本当に辛く大変だったと思う。

ご本人によって亡くなる前に録音されたというメッセージを聞いた。

「もっと映画やテレビに出たかった」という切実な思いを語る肉声には
胸を打たれた。

とにかく、安らかに。心からご冥福をお祈りいたします。



さて今日は、私とキャンディーズについて少し。

このレコード、すでにジャケットはなく、レーベルも剥がれているところもあり
そして、書き込みもある。

イメージ 1

イメージ 2


実は、もう30年以上も愛聴しているレコードである。

おそらく、私の父親がキャンディーズのファンで買ってきたものだと思うが
もしかしたら、私がねだって誰かに買ってもらったものかもしれない。

私は、生まれてからすでに10回近く引っ越しをしている。
その過程で様々なものを処分してきたわけだが、
なぜかいつも手の届くところにあったのがこのレコードだ。


このレコードに入っている、「季節のスケッチ」という曲が大好きだ。

歌詞やメロディラインの素晴らしさはもちろん、
全編に漂う欧風なアレンジがとにかく美しい。

イントロ〜歌メロまでのインスト部分のコード進行、そして
曲後半のコーラスは、何度聞いても気持ち良い。

さて、私のレコードには、2番の「閉ざされた季節のトンネルを」のところから
しばらく、スクラッチノイズが入る。

その昔、この箇所は針飛びをしていたのだが、ある方法で修復したものの
ノイズが残ってしまったことを思い出した。

まさに「思い出の入った」の音。

子供には扱うのがとっても怖かった、家の大きな大きなステレオで

初めて買ってもらったパンダをあしらったポータブル・プレーヤーで

テープにダビングしてヘッドフォンステレオで

本当に何度も何度も聞いてきたこの曲。

こんなに素晴らしい曲を届けてくれた方だったからこそ
今回の訃報は非常に残念だった。

今やCDやネットで、手軽にしかも高音質で聞くことができるこの曲。

でも

2番の最初にスクラッチ・ノイズが入るこのレコードで、

いろんな時間を経験を吸い込んだこのレコードで、

そして、思い出のある音が刻みこまれたこのレコードで、

これからもこの曲を聞いていきたい。
最近、はまっていたのが、1975年に放映された連続ドラマ「悪魔のようなあいつ」
のDVDを見ることであった。

私は、子供の頃から、沢田研二の大ファン。

このドラマは前々から一度見たいと思っていて、
こないだたまたま見つけて以来、一気に見てしまった。

「悪魔のようなあいつ」は
1968年12月に発生した「3億円事件」をテーマにしたドラマ。

ドラマ放映当時、まだ犯人は逮捕されておらず、それまでにあった情報をもとに、フィクションで話が進む。

この年の12月10日に事件は時効成立をむかえるとあって、ドラマ各回の最後には、
「3億円事件時効成立まで、あと○○日」のテロップが出ている。

そして、出演者がとにかく渋い。

当時、20代後半から30代前半なのに、
すっかり貫禄があるのだ。

今、同じ顔立ちの人を探そうと思ったら、なかなか難しいだろう。

このドラマを見ていて、ふと思ったのが
「自分って、子供の頃に想像していたり、見ていたりした『大人』の姿にはなっていないなあ、
ということ。

まあ、そもそも大人とはなんぞや、
というところもあるけれど。

その他、舗装されていない道路とか、赤・黄・青の公衆電話とか
若干不適切ではあるものの、ストレートな感情を表す言葉とか
あらすじ以外の演出も、個人的には見どころ満載のドラマ。

このドラマのもう一つの大きな魅力は、劇伴音楽がいいこと。
元スパイダースの大野克夫が作曲とアレンジを担当し、井上尭之バンドが演奏している。

もちろん、ジュリーの歌う「時の過ぎゆくままに」も最高。
この曲、もう何十年と聞いている。
イメージ 3


サントラLPもリリースされていて、
A面にこのドラマの、B面に「寺内貫太郎一家」の劇中テーマが収録されている。

欲しいと思っていて、なかなか見つけられずにいたが、
今日ようやく手に入れることができた。

イメージ 1


イメージ 2


ブラック・ムーヴィーで流れているような曲や、物憂げなシーンで流れる綺麗な音色のエレピが入った曲等、非常に洗練された楽曲が揃っている。

イメージ 1

大滝詠一の代表作かつジャパニーズ・ポップスのエヴァーグリーン・マスターピース
”A LONG VACATION”。


SIDE-A
1. 君は天然色
2. Velvet Motel
3. カナリア諸島にて
4. Pappi-doo-bi-doo-ba物語
5. 我が心のピンボール

SIDE-B
1. 雨のウェンズディ
2. スピーチ・バルーン
3. 恋するカレン
4. FUN×4
5. さらばシベリア鉄道


特に大好きなのが、A面3曲目の「カナリア諸島にて」。
これまで何度も聞き、癒されてきた、極上のヒーリング・ミュージック。

あまりに好きなので、本当にカナリア諸島へ旅行しようかな、と考えていたほど。


曲もさることながら、とにかく歌詞が素晴らしすぎる。

「薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて、海に向いたテラスでペンだけ滑らす・・・」
「時はまるで銀紙の海の上で溶けだし・・・」

の部分では海辺の情景がまざまざと、そしてくっきり浮かんでくる。

また、「生きることもさわやかに見えてくるから不思議だ」の部分は、人生の虚無感みたいなものを、うまく前向きに書き換えているような印象を受ける。

そして、極め付け。
「カナリアン・アイランド。風も動かない」という儚い一節でぐっと来てしまう。

私にとって、この曲は「音楽に救われる」という言葉が当てはまる1曲だ。

イメージ 1

聞くたびになぜか涙がこみ上げてくるこの曲、ジュリーの”君をのせて”。

私が最初に音楽を好きになったのは、ジュリーの曲を聞いてからだった。
彼がいなければ、今日の私はいない。

両親がとにかく音楽好きで、いつも音楽と一緒という環境で育った。

当時住んでいた家の近所にレコードを売っていた馴染みの電器屋があった。

ヒットチャートをにぎわせていた歌手の新譜が出ると、その店に行き、試聴をさせてもらってから、レコードを持ち帰るのが私の”はじめてのおつかい体験”のような気がする。

ある年の年末(クリスマスだったかもしれないが)、ジュリーがタイガースのメンバーとしてデビューして10周年記念ということで発売された、5枚組のBOXセットが我が家にやってきた。

レコードはナイロン製の重厚なBOXに入っていて、ジュリー直筆のサインが入ったブックレットと、カミソリ型のペンダントがノベルティーについていたように記憶している。

BOXに収められているどの曲も本当に何回も何回も聞いたのだが、その中で一番心に残り、かつ数十年たった今でも未だ全く飽きることのない曲が、この曲だ。

メロディもアレンジもだが、とにかく詞が最高に良い。

人生の道(ここでは海)は暗く険しいけれど、2人なら何があっても大丈夫、というメッセージが込められているように感じる。

”MY BOAT FOR YOU”という英題がついているが、よくぞこの言葉にまとめたり、という感じで、詞の内容がこのタイトルで十分イメージできる。

これから結婚される方々に、ぜひぜひ聞いてほしい曲だ。


「君をのせて」詞 岩谷時子/曲 宮川 泰/歌 沢田研二

風に向かいながら 革の靴を履いて
肩と肩をぶつけながら 遠い道を歩く

僕の地図は破れ くれる人もいない
だから僕ら肩を抱いて 二人だけで歩く

君のこころ塞ぐ時には 粋な粋な歌をうたい
あ〜あ 君をのせて夜の海を渡る舟になろう

ひとの言葉 夢のむなしさ どうせどうせ知ったときには
君をのせて夜の海を渡る舟になろう

君をのせて夜の海を渡る舟になろう

イメージ 1

このレコードに入っている猪俣 猛とサウンド・オーケストラの“ノックは3回”はとってもグルーヴィー。

“ノックは3回”は“DAWN”というグループのヒット曲。

3拍子に合わせて“KNOCK!”“THREE!”“TIME!”という歌われるフレーズはたいていの人は知っているはず。

さて、このレコードのヴァージョンはというと、曲の中盤以降、とっても盛り上がっている。
ドラムの迫力が半端じゃない!!

オーヴァーダビングでもされているのか?というくらいの、分厚いシェイク・ビートがどんどん迫ってくる。

4チャンネルステレオで聞いたら、どんな感じなのだろう。

他のレコードもそうだが、サウンド・チェックもののレコードに入っている曲は、どことなく演奏が丹精というか、ものすごくきっちりしたものに聞こえる。

この曲においてもそれがいえるのだが、ロック・ビートの利いた、非常にグルーヴィーな曲でありながら、品よく聞こえてしまう、という不思議なヴァージョンである。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事