|
福山自動車時計博物館、所属
日野BA14改
車体・東浦自動車工業
形式の改は、原動機載せ替えのため。
元所有者は、土佐電気鉄道。
一昨年9月23日に静岡県掛川市のつま恋で開催された「吉田拓郎&かぐや姫Concert in つま恋2006」のPRや会場展示に活躍。
愛称は、TSUMAGOI号。
粒子状物質現象装置装着車。
「うわぁ!カラフル!」と、言葉を選んでいただいての歓声を浴びているところを目撃しました。
ワタシは、レンタカーで、追っかけや、迎え撃ちのお手伝いをしていましたが、ひとつの方向性を発見しました。
カラフルで、ポップなつま恋号のお客さんは、この日、一番と言っていいほど、明るく、ノリノリなお客さんが乗りあわせていました。
運よく、乗車チケットを手に入れられれば、乗車するバスは、ある程度選ぶことが出来ます。
このバスが、呼んだのは、長い乗車の最中も、ずっと、テンションを保って、沿道の皆さんに手を振り続けてくれるお客さんたちでした。
ワタシは、家の隣がバス操車場という環境で、育ちました。
昭和35〜6年前後で、撤退しているようですが、日野のボンネットバスを毎日眺めつついた日々がワタシを日野車のファンにしています。
ワタシのバスのルーツです。
下心が透けて見えますが、ワタシは、昨日までに、せっせと、参加団体さん宛に写真などを送りつけました。
さっそく、高知の「技研製作所」様より、ご丁寧なお返事をいただきました。
「この次は、気軽に声をかけてください」ですってぇ!!
本気にしますよ。
|