全体表示

[ リスト ]

嬉しいようで、困る

今、我が家には高級洋菓子が冷蔵庫にドッサリ

実は……次男の気分転換の産物だ

今年は【マカロン】に はまっている

最初は
上手に滑らかな表面にならず
ピエが出てこない
膨らみが足りない

と、まぁ、沢山の失敗作が生まれた

中には、私から見たら「良いんじゃないの?」位の出来も含まれているのだが
次男はお菓子には凝る
絶対に妥協しないので、次から次へと挑戦する

「冷蔵庫のは勝手に食べて良いよ〜」と次男は言うが
なにせ、糖尿病に片足突っ込んでいる私
「はぁ〜い♪」なんて言えない

冷蔵庫を開けるたびに、「私を食べて良いのよ〜ウフ」と
色とりどりのマカロンが誘惑するのだ

う〜ん   と悩んで、一つ口にする

昨夜、やっと【マカロン終了予告】が出た
今日の休みに最後に作って包装して、会社に持って行くそうだ
(満足な出来の物は、会社の「次男スィーツ愛好」の同僚へプレゼント)

やれやれ……

ところで、マカロンは卵白だけを使用する
黄身が沢山残る

また、黄身が沢山残るなぁ、何に使おうか?
黄身だけの卵焼きが不味いのは立証済みだ
そう毎回 手作りマヨネーズもねぇ……

そうしたら、次男が言った

「残った黄身はカスタードを作るよ」
「カスタード作ってどうするの?」


「次は、シュークリームを作るんだ!」♪

これからも、我が家の冷蔵庫は洋菓子で一杯のままのようだ 

一瞬、私の中で浮かんだ
カスタード(黄身)→卵白が残る→メレンゲ(卵白)・続く・卵黄残る→……∞

苦難は続く……  




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

スイーツ男子なんて(^^♪いまどき男子ですね。

2017/3/22(水) 午後 3:37 うずママ♪ 返信する

うずママ🎵
いまどき、なんですか😃
次男のお菓子作りは私より、ず〜っと上手ですよ
クッキーやチーズケーキはもちろん、シフォンケーキ、フォンダンショコラ、私には名前も分からない洒落たお菓子まで
一時期は和菓子も!和菓子の方が手が掛かるって言ってました

2017/3/22(水) 午後 6:50 踊る子豚 返信する

顔アイコン

アイツ今度はそんなこと始めたのか…(´・ω・`)

2017/3/24(金) 午後 11:05 [ ヂャッキー ] 返信する

ヂャッキー

ほら、ちょうどバレンタインのお返しの時期だし
チョコをくれる子はいるけど、彼女じゃないんだよね……
次の休みにはチーズケーキを2つだそうだ
同僚の誕生月なんだって
彼女、いないかなぁ

2017/3/25(土) 午後 10:34 踊る子豚 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事