七月のかすみ草

あの日から6年が経ちました。「思い出」と言うにはあまりにも辛く重いものですが、いつまでも胸の中に。。。

全体表示

[ リスト ]

ハスキーの来た日

イメージ 1
 
11月25日午前4時22分、我が家のおじいちゃん猫・ハスキーが静かに息を引き取りました。

ハスキーに関する記事は度々取り上げてきて、最近は病の中での記事が多かったですが、
その度に暖かい励ましのお言葉をくださった方々へ、この場でお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

ハスキーは享年16歳でした。
もう少し長生きをさせてあげたかったですが、若い頃の野良猫とのケンカでエイズキャリアになっていたらしく
また子供の頃からずっとお腹の弱い子だったので、これが精一杯の寿命だったと思われます。

最近膀胱炎が再発し投薬中でしたが、亡くなる二日前に膀胱炎よりも口の痛みを取るほうを優先してあげようと
痛み止めの注射と点滴をしてもらったばかりでした。
でも無駄になったとは全く思っていません。
二日後に死んでしまうことが分かっていたとしても、きっと痛み止めを打ってあげたと思います。

その注射で口の痛みは取れていたはずですし、
膀胱炎もオシッコの色が正常に戻っていたのでほぼよくなっていたようです。
それらの痛みから解放して送り出せたことに安堵し、
そしてもし痛みを残したまま旅立たせてしまったら、一生悔いが残るところでした。

ハスキーは数日前から全く歩けなくなっていて、水もトイレも人頼りでした。
亡くなる数時間前にも柔らかいレトルトを少し食べさせ、トイレもさせました。

25日の午前3時過ぎ、ハスキーの様子を見てから仮眠を取るつもりでしたが、
見るともう体全体で呼吸をしている感じでした。
「その時」が近づいていると思い、お袋たちに挨拶をさせたあとは膝に抱いたままずっと起きていました。
もしあの時あのまま仮眠を取っていたら、ハスキーを独りで逝かせたことを
後になってやはり後悔したことでしょう。

膝の上に寝かせ、以前の記事「おくりねこ」で書いた約束どおり、
もう舌の出せなくなったハスキーの口に頬を当てて、感謝とねぎらいの言葉を続けました。
そして
静かな、安らかな終わりでした。




この機会に、ハスキーが我が家に来ることになった経緯をお話します。
それにはハスキーの「前」の猫のことから話さなくてはなりません。

シャム子さんがうちで生んだ子猫に灰色猫(ロシアンブルーと酷似)の「シルバー」という男の子がいました。
とても大きな声で鳴く甘えんぼで、
遊んで欲しい時はおもちゃを咥えて持ってきて、それを放り投げると大喜びでまた咥えてまた持ってくる。
その遊びを飽きるまで延々繰り返していました(この遊びは今のメイもするようになりました)。
一度、猫パルボ(汎白血球減少症)になってしまい生死の境をさまよってからは、
元気になったシルバーに一層家族の愛情が深まりました。

そのシルバーが四歳を過ぎた頃、ある日忽然と姿を消してしまいました。
当時シルバーの毛色は珍しかったせいか(もともと人懐っこい猫なので)誰かに誘拐されてしまったのか、
何日も何日も家族全員で探し続けましたが・・・。

こういう別れ方は死別の悲しみよりもある意味辛く、まさに「真綿で締める」が如くに長い間胸を締め付け続け、
あれから十数年経ちますが、いまだにシルバーの写真を見る気にはなれません。

シルバーにはガールフレンドの野良猫がいて、自分の家を自慢するように庭に連れてきたりしていました。
やがてその野良猫が子供を産んだらしく、一匹の子猫と一緒にいるのを見かけるようになり
(シルバーは去勢をしていたので他にもカレシがいたことになります・・・)
その直後くらいにシルバーはいなくなってしまいました。

少し後になってガールフレンドの猫が、何か悪いものを食べたらしく畑で死んでいるのが見つかりました。
シルバーのことを諦め一家で悲嘆にくれていたある雨の夜、
母親を亡くしたその子猫が一人で、うちのボイラーの上で鳴いていました。
それがハスキーでした。

その時のかすれてようやく聞き取れる声、「ハスキーボイス」が名前のゆえんです。
そしてシルバーの穴を埋めるようにやってきたハスキーは、
我が家の深い悲しみを癒してくれたのでした。




昨日ハスキーの埋葬を終えました。
うちには少しばかり山林の土地があるので、
その一角を10年くらい前から「小さな家族たち」の墓地にしています。
先代のジュン君に始まり、ミーやシャム子さんや“のえる”にネネ、
ニワトリや亀、ウサギ、みんながそこに眠っています。

ハスキーとの最後のお別れを、そこで済ませてきました。

イメージ 2

フードとお刺身と缶詰、もう口は痛くないだろうからゆっくり大事に食べるんだよ
花はあまり咲いてなかったから少しで勘弁して
お別れだ、ハスキー
みんなに会ったらよろしくね・・・

イメージ 3

ベロ猫ハスキー、これがお前を写す本当の最後の写真・・・
今度会えた時は、好きなだけ顔を舐めさせてあげるよ
今までありがとう、ハスキー
ありがとう、ありがとう、ありがとう

 

写真のハスキーの奥には「ネネ」が寝ています(ーー)
今までハスキーを励ましてくださった皆様に改めて御礼申し上げます。
長い間ありがとうございました。


ハスキーの来た日・終
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

oenohuさん、ハスキーな声のハスキーちゃん、最後まで幸せな猫でしたね。
やさしいoenohuさんの腕のなかで安心して、痛みもなくスーッと命が細くなったのですから。

今は天国で皆に会って、元気に駆け回っているでしょう、声はそのままでね。
命が消えるとき、失禁があって初めて実感しますよね、痩せた体で良く頑張ったと
褒めてあげたいです。本当に「ありがとう」の言葉がわかります。

こうして拝見すると、猫にもいろいろな物語がありますね。
読んでいてシルバーちゃんの失踪が辛くこたえました、いなくなることほど心労が続いてしまう
ことってありませんね。
毎日待ったでしょう?

私の好きな猫ドミノの写真、ハスキーちゃんはいなくなりましたが、いつまでも一緒です。
そして元気な三匹をこれからも応援しますね。
oenohu家に暮らして、こんな幸せはないです、寒くなるけど猫達も皆さんも元気に過ごして下さい。

ハスキーちゃん、よく頑張りましたね、私もありがとうを言います、天国で元気でね!
☆ポチと

2009/11/27(金) 午後 0:40 mo

顔アイコン

moさん、ありがとう。
ハスキーは家に来たばかりの頃は「ハスキーボイス」だったけど、
すぐに普通の声に戻ったんです(^^)
(甘えた鳴き声はおじいちゃんになっても変わらなかった)
誤解を与える書き方だけど、あえて訂正しなくてもいいですよね?

シルバーのことはずっと引っかかってましたが、ここで書いて少し楽になりました。

あと「元気な三匹をこれからも〜」
実は・・・次回をお楽しみに(^^)です。

2009/11/27(金) 午後 1:25 oenohu

oenohuさん、こんにちは!
ハスキーちゃんの姿を見せて頂いて、又、涙しております。
でも、oenohuさんのお家は、敷地が広いので、身近に埋葬が出来て、代々のペットちゃん達は幸せですね〜。
悲しみは、これから、益々大きくなると思いますが、oenohuさんのように、私も、いつまでも、悲しい寂しいと言ってないで「ありがとう」を言えるように頑張りたいと思っております。

ハスキーちゃん、虹の橋で元気に遊んでね♪j
”ポチ”

2009/11/27(金) 午後 2:42 mi-ko

顔アイコン

ハスキーあなたは、あなたの命を一生懸命生きたんだもの、ゆっくり休んで

何も心配ないから、おともだちといっしょに空の上からoenohuさんを見守ってあげてねポチ・・・

2009/11/27(金) 午後 3:57 クララ

顔アイコン

ミーコママさん、こうして犬猫ブログの方たちと知り合いになると
どうしても虹の橋に集う子たちがどんどん増えていって、
(それがこちらにとっては悲しい事実でも)
向こうの暮らしはどんどん賑やかに、楽しくなっていくのでしょうね。

ミーコちゃんとのえるの区別がハスキーにできるかなー?(^^)

2009/11/27(金) 午後 4:37 oenohu

顔アイコン

クララ^^
ハスキーは本当に今までがんばって生きてくれました。
たくさんの笑顔と幸せを僕たちにくれました。

ハスキーへ感謝のお返しを、もっともっとしてあげたかったです。

2009/11/27(金) 午後 4:51 oenohu

顔アイコン

ハスキーちゃん。。。涙があふれてきて字がにじんでいます。
シルバーちゃんを失い、悲しむoenohuさんご家族を癒すために、ハスキーちゃんはやってきたのですね。

この16年間、深い愛に包まれて、本当に幸せだったことでしょう。
そして、最後に大好きなoenohuさんに抱かれて旅立てたこと、感謝していると思います。
私はアンを独りで逝かせてしまいましたから。。。
ぽっかり空いた心の穴は大きいと思いますが、きっと、いつか笑顔でハスキーちゃんの思い出を話せるようになると思います。
今はゆっくりハスキーちゃんを偲んでください。

2009/11/27(金) 午後 9:37 tamaki

顔アイコン

tamakiさん、ありがとう。
こんな人好きで甘えんぼの猫はもう現れないんじゃないかと思います。
そしてこんなに優しい猫も・・・(泣)

人も猫も舐めるのが大好きだったハスキー。
今頃アンちゃんの長い毛をなめて、
口の中で毛が絡まって「んべっ!」って、やってるのでは(笑)

2009/11/28(土) 午前 2:04 oenohu

顔アイコン

まるとさん^^
ハスキーに贈るトラバ、ありがとうございます!

羽の生えたハスキーは、想像するだけでも素敵です(^^)

2009/11/28(土) 午後 4:55 oenohu

こんばんわ。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
ハスキーちゃんの姿を見て涙が止まりません。
がんばったね、ハスキーちゃん。そして、オエノフさんお疲れさまでした。愛情たっぷりに旅立ったハスキーちゃん。幸せな猫です。
字がかすんで見えないので、この辺で。

2009/12/3(木) 午後 5:50 [ るか ]

顔アイコン

るかぴょん、泣かせちゃってごめんね。

でも僕には笑顔が戻っています。
るかぴょんもたいがぁのお腹を見て涙を拭いてください・・・。

2009/12/3(木) 午後 7:28 oenohu

顔アイコン

遅くなりました。
← ハスキーちゃんへ♪

oenohuさん♪ こんばんは!(^^)!

とても 遅くなりました。ようやくここまで 読み進めました…

辛いので今日は ここで止めますね。ぺこり

後戻りの読み進めで ごめんなさいね…

たくさんの 楽しい思い出…
いまでも 大事になさっているのですね…

oenohuさんの 優しさ伝わります…

ハスキーちゃんは 幸せ者です…誰にも負けない…
oenohuさんがパパさんで 良かったです…(^_^)/~

2010/1/27(水) 午後 7:40 フーコ

顔アイコン

フーコさん、記事を読んでくれて嬉しいです。
今、冷静になって読み返すとかなり照れくさいです(*^^*)

2010/1/27(水) 午後 9:15 oenohu

顔アイコン

(*^_^*) また お邪魔させていただきます。ぺこり(^_^)/~

2010/1/27(水) 午後 10:02 フーコ

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事