|
シッポとのスキンシップは取れるようになりましたが、それは食事時のみの触れ合いで、ねぐらに帰った後の夜の寒さや雨風の日に辛い思いをしているのではないか、そんな心配が大きくなってくる中、家の子たちに異変が起こり始めました。
いつもご飯のおかわりを催促する子が食欲を無くし、空っぽの嘔吐を繰り返すようになり、そして他の子も次々と同じ症状に…。
猫パルボの惨劇が頭をかすめましたが、皆ワクチン接種を受けていて、ただ毎年ではないため効果が薄れている可能性もあるので、一人の子を病院で診てもらったところ、僕の町のみならず両隣りの市町にまで猫の胃腸炎が大流行していることを知りました。
ただ重症化することはなくて一週間程度で治まるそうですが、その期間ほぼ絶食状態になるため体力の低い子は命の危険も。
人間でいう胃薬を飲ませるとで症状は早く改善するそうで、うちの子全員分の薬をもらい、順番のように胃腸炎に罹る子が出ても、初期に罹った子には食欲が戻り始めました。
家の中がそんな状態でもシッポの食欲は変らず安心していましたが、数日後、ピタっと食べなくなり、辺りに嘔吐の跡が…。
胃腸炎の感染は間違いなく、僕の呼びかけにも応えず裏山の斜面にじっと座ったまま…。
スキンシップは取れるようになっても、口を開けさせて薬を飲ませるのは無理。
食欲も無いため、フードに薬をしのびこませて一緒に食べさせることも出来ない。
動かず、ただじっと耐えて病いをしのごうとする姿に涙が出そうになりました。
やがて暗くなり、何も食べないままシッポは僕の知らないねぐらへと帰って行きました…。
このまま、もうシッポに会えないかも…そんな不安のまま迎えた次の日の朝、それでもシッポは来てくれました!
何も出来ないまま、こんなにも心配するくらいなら、
万一の時に後で後悔するくらいなら、
シッポを家に迎え入れよう!そう決心しました。
玄関の前で呼び、開いた玄関から中の様子を伺いながら入ってきたシッポを、素早く抱え上げて4階建ての巨大ケージに放り込みました。
暴れるのを覚悟していましたが、意外にもケージの中でおとなしくしていて、しかも匂いを嗅ぎに来る子たちに対し、シッポが全く威嚇しないことにも驚きました。
うちには異常に人見知り(猫見知り、犬見知り)しない子がいるので、その子を試しにケージに入れてみても、お互い平穏状態のまま。
他の子も入れたり出したり、夕方には家の中を少しづつ探検させ、廊下の突き当たりにシッポ専用のトイレを作り、また缶詰フードと一緒に薬も食べて嘔吐も無く、胃腸炎をほぼ丸一日で克服してしまったようでした☆彡
2日後の朝には他の子と一緒にご飯を食べさせてみましたが、ほぼトラブル無し。
唸り声をあげる子がいてもケンカにまでは発展せず。
布団の上で平然とオシッコをするのには参りましたが、すぐに玄関にある他ニャンとの共同トイレに入るようになって安堵♪
しばらくは廊下の突き当たりを自分の拠点としていましたが、やがてみんニャと一緒の部屋にいるようになり、それまで気付かなかったシッポのいくつかの特性を知ることに。
他ニャンにシャーッ!や猫パンチをされると、すぐにションボリして退席する…。
僕が嫌がることをしたり、のちに去勢手術で病院に連れて行って暴れた時も、普通なら出血するくらいに引っ掻いたり噛みついたりするはずが、暴れていてもちゃんと加減してくれる。
それは小さい頃にきょうだい猫と一緒に育った証で、シッポのかなりの甘えんぼ体質も発覚しました(笑)
他ニャンにペロペロ毛づくろいをされると、「至上の喜び」とばかりにウットリ❤
「ねーちゃん❤」
他の子とも打ち解けていって、、、
家猫の中で最年長のたれちゃんとも、くっついて寝ていました!
写真を見ていたら、ふたりの姿がハートに見えてきました❤
・
・
・
こうして、すっかりシッポは我が家の一員となり、親父から「もう猫は増やすなよ」と言われていたにもかかわらず、更に大家族化が進んでしまいました(汗)。
家ニャンが全部で何匹になったかは、個人情報の兼ね合いから明言を避けますが、
遂に二ケタ突入!とだけお伝えしておきます…。
ある日の「日向ぼっこだョ!全員集合」の風景。。。
優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに囲まれて、よかったねシッポくん^^
本当によかったね。。。
野良シッポが毎朝うちに来るようになってからのこと、
その日は名前を呼んでも現れず、諦めていたら僕の背中から猫の鳴き声が・・
?と見るとシッポがそこにいました。
何とも可愛らしく、子猫のような甲高い鳴き声に思わず笑ってしまいました^^
「お前そんな可愛い声してたのか!」
野性の残る猫は、自分の存在や痕跡を隠したがります。
鳴き声を上げるのも危険な行為で、僕にその存在を伝えるために鳴いてくれたことが、僕への警戒心を完全に解いてくれたことが何より嬉しかった。
あの鳴き声を初めて聞いた瞬間から、
僕はシッポを飼うことを決めていたのかもしれない。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




仲間になってすぐ打ち解けるなんて奇跡ですねー
これからも仲良くね!
近くなら、みんなに美味しいものあげたいなあ。
あっ、oenohuさんちの皆さんにもね笑
2019/4/30(火) 午後 1:19
シッポちゃんのお話、感動的でした。
短期間におうちの皆さんにとけ込めたのは、貴方の気持ちが心底伝わっていたからだと思います。
ネコさんたち、皆さんいい子で、それも感動です。
シッポちゃん、穏やかでいいお顔ですね。
2019/4/30(火) 午後 1:31
moさん、ありがとう^^
シッポに少しでも攻撃性があったら、こんなにもすぐに仲良くはなれなかったと思います。
本当に奇跡ですね☆彡
うちは人間は僕一人なんで優先順位は猫の下です(苦笑)
2019/5/1(水) 午後 2:35
いくにゃんさん、ありがとう^^
これだけ数がいると何匹かは相性が悪い、というのがあって当然だと思うのですが、
全員仲良しなのは、みんニャがイイ子のお蔭です^^
シッポは基本穏やかですが、ご飯をケチると怒って引っ掻いてきます(苦笑)
2019/5/1(水) 午後 2:40
ちょっとした猫カフェみたいににゃんこがたくさんじゃないですかぁ
それにこれだけたくさんの子がいるのに新入りのしっぽくん中心に仲良くみんなで固まっていて・・・
お腹を出して寝ているしっぽくん(笑)
言われなければ新入りだなんてわからない
みんな仲良しで羨ましいですよ🐱
2019/5/1(水) 午後 5:00
のえかのさん、ありがとう^^
良いアドバイス!
食事代を稼ぐため、この子たちで猫カフェの経営に乗り出そうかな¥$
新入りなのに態度も体の大きさも、すでに先輩ニャンを凌駕してます★
今日も400g増えてました(笑)
2019/5/1(水) 午後 5:24