ここから本文です

書庫小田急線/千代田線

小田急線の情報・撮影記です。
記事検索
検索


いよいよダイヤ改正まであと1週間になりました。
そしてダイ改後の時刻表も公開された事なので、私が注目していた点を何個かまとめてみようかなと。

出遅れまくってるけど気にしない



では早速。



地上専用車の準急本厚木行消滅

イメージ 1

これはプレスでも発表されていましたが、夕方の準急3本が消滅。それに伴い地上専用車(1000,3000,8000)での準急本厚木行が消滅します。
なお町田行は朝の1本が、本厚木行自体は千代田線からの2本が残ります。

イメージ 2

こんな表示も見納めです。

6連各停、復活と消滅…?

イメージ 3

現行新宿21:48,22:33発各停小田原行が本厚木行に行先変更、つまり新宿発小田原行ロングラン各停が平日ダイヤから消滅します。
残るのは休日6:12発…だけと思いきや、

イメージ 4
イメージ 5

上が改正前、下が改正後です。
分かりづらいですが現行22:43発各停相模大野行が各停小田原になっています!

というよりか、平日の新宿発6連各停は全体で見れば本数は変わりませんね。
現行→9本
(本厚木×5、片瀬江ノ島×2、小田原×2←消滅
改正後→9本
(本厚木×5、片瀬江ノ島×2、町田×1←初?登場秦野×1←復活

イメージ 6

前改正で消滅した各停秦野6連ですがまさかの復活。
しかも前ダイヤと違い走る時間も新宿17:13発と夏場なら走行写真も撮影可能な時間になりました。

さらに町田行も登場!
イメージ 11

これは8000単独に期待ですね!

あ、あと現行新宿20:10発各停片瀬江ノ島も時間が変わり、21:03発になります。

その他諸々

化け準

これは正直まじかーと…

現行町田18:26発各停経堂(経堂から準急新宿)
改正後本厚木19:48発各停経堂(経堂から準急新宿)

はぁ…これ意外と凹みます。。。

つまり、、、

イメージ 7

こういう走行写真が120%撮れなくなります…

嗚呼、そういえば某氏が化け準の走行写真めっちゃ撮ってたけどそれやっとけば良かった…

6連区準あれこれ

毎回なんらかの動きがある6連区準。
今回も少しだけ動きがありました。

平日は新宿13:51発が8連化されます(はるひ野の時刻表で確認)。

そして休日。
唐木田11:38発と新宿11:21発が8連化。
これで休日の6連区準は消滅しました。

イメージ 9


そして前者の区4906は何を隠そう休日A18運用の列車。
つまり夜の区準遊園も8連化される…かもしれないという事です。
(区準停車駅は時刻表に6連表記がないので確認できず)

イメージ 8

これも見納めか…

ネタ列車あれこれ

準急新松田・準急唐木田・急行大和・急行本厚木・急行新百合ヶ丘・千代田直通急行などは特に変化なしです。

ただ急行シンユリは8連で残るかどうかは分かりませんが…

急行秦野行はまたもや1本増えます。
前改正と同様、秦野行化け急が急行に格上げ(?)という形ですね。

そして快速急行片瀬江ノ島。
こちらはまさかの休日新宿8:18発が藤沢行に変更、休日の快急江ノ島は消滅です。

あと、平日新宿22:40発各停成城学園前が登場。
イメージ 10

これは予想の斜め上をついてきましたよね(笑)

今まで深夜ネタと言われてきましたが22時台ならまだセーフって感じですかね。

あとほんあつ始発各停湯本が登場したようで。。。

撮影しに行くのは難しいでしょうが…



こんな所ですね…
なんかテキトーに書いてしまったので色々修正箇所が出てくるかもしれません…
その時はコメントお願いします()

ではっ!


イメージ 6


            にほんブログ村・小田急線
イメージ 2

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!

雨の代走2日目。




今日は1日天気が悪かったのですが気持ちを抑えきれず代走を撮ってきてしまいましたw

ということで、


イメージ 1

小田急でマチタマと並ぶ有名撮影地と言っても過言ではない百合ヶ丘カーブ。
去年の4月にちょっと先の直線では撮っていたのですがこの構図では撮っていなかったのを思い出したので訪れました。

途中駅には撮影者が居たのですが、やはり雨だからかここにはだーれも居ませんでした(笑)

イメージ 2

2056F。
次に迷伝説ばかり生み出しているフルカラーLEDになるであろう編成。

イメージ 3

なんか台車がきれいだったEXE。

イメージ 4

8265F。
一時期ずっと単独だったあいつですねw

イメージ 5

マンロク。

そういえば最近71Fと08Fがどちらとも動いていないようで…
71Fの方は綾瀬での目撃情報がたまにあるのでいいのですが08Fの情報がまったくないんですよね…どうしたものか。

イメージ 6

この快急を撮って帰りました。
さすがに雨の中の撮影はこたえます…

というか今日はまったく1000運がなかったです。。。
昨日で使い果たしたか…w

どうやら代走も昨日今日だけの限定だったようですね。
久々にSはこねのLSEが撮れて良かったです!

以上です〜


イメージ 6


            にほんブログ村・小田急線
イメージ 2

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!






















★おまけ★

その1
イメージ 7

午後の30号(トリミング済み)
ちとふなで構えるものの惨敗…


その2
イメージ 8

ツイッターの方でほんの一部の人で話題(?)になったこちら。
2055F、7号車山側LEDが逝かれましたw

2000のFCLってこの前も騒動起こしたような…ww





どうも、OERです。

なんだかんだしてたら今日で2月もおしまいですよ…早いなぁ…



さてと、今日は約1か月ぶりに撮影をしてきました!
まずは午前中、遊園カーブへ。


イメージ 1

しょっぱなからネタなんだなww
実に7か月ぶりとなるSはこねLSE代走、遊園カーブにて晴れてリベンジしました!


せっかく来たのでもう少し居ることに。

イメージ 2

フルカラー8コテの3665F。
結構LEDの劣化進んでますよね…

イメージ 3

1091F。
ロマンスカー退避したので編成は切れますorz

イメージ 4

マンロク〜
LEDライトカッコいいですね〜

そういえば京王9000にもLEDライト搭載車ができたようで…
私は見慣れているおかげかそこまで衝撃受けませんでしたけど((

イメージ 5

8259F。
この写真じゃよく分かりませんけど検査明けなのか台車がピカピカでした。


このあと登戸へ。

イメージ 6

バリ順ですね〜

イメージ 7

まぁ、狙いはこちらですよ。
遊園カーブで新宿行くのを見ちゃったんでねーw

というか相変わらず種別幕見えない…というか千代田運番表示の所おかしくない?w


これで一旦帰宅、
そして午後の部。


イメージ 8

また1091F!
ちなみに場所は言わなくても分かりますね?

ランド前2号踏切、(私の中では)定番撮影地です。

イメージ 9

なんかピン甘…

逆光のEXEはまた違う印象が出ますね。

イメージ 10

なんか今日は1000との遭遇率が良かった気がします。

その変わりかどうか知りませんが4000は1枚しか撮れませんでした…


イメージ 11

ちなみに下りはこんな感じで撮れます。

これはこれでいい構図?(また8259Fだけどスルー)

イメージ 12

なんかこの撮影地は3000が似合っている気がします。
おそらくそう思うのは私だけでしょう()

まぁこんなマイナーな撮影地だれも来ませんよね(笑)

イメージ 13

無事回収できましたー!
実は背後からVSEが迫ってきているというなかなかヒヤヒヤした撮影になりましたw

編成は入ってませんが…この構図で撮りたかったので個人的にはOKです〜

イメージ 14

後追いもなかなかイケますねw

下カツがヤバいですがw

イメージ 15

シメは8000。
ここで1066Fを撮ってみたいな。。。

案外このポイントって被られないんですよね〜
今日撮った中でもがっつり被ったのは各停の3000だけでした。


約1か月ぶりの撮影になりましたが…
なかなか上手くいったんじゃないかな〜と思いましたw

でー、明日は雨らしいんですなこれが。
明日も代走なんですが…何処で撮るかは未定…
何個か行きたいスポットはあるのでそっから選びたいと思います汗

では〜☆


イメージ 6


            にほんブログ村・小田急線
イメージ 2

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!








初のまともなバルブ。


こんにちは、OERです。


とりあえず溜まっているネタを早く書きたいのでささっと書いちゃいたいと思います。

4日にちゃんとしたバルブをしてきましたのでご報告。


イメージ 1

SS1/1.6・ISO1600・F14(三脚使用)です。
ISOはただのミス…というかなんか明るすぎないかと思って設定見てみたらこんなんだったんですよ、これはやり直し確定かな、。

あまり三脚は使わないほうがいいと思ってたんですが、せめてまともなバルブを1枚くらいは記録用で撮りたい!という気持ちに負けました。。。
まぁ生田はホームがずれていて乗降位置には当たらないので他人に迷惑は掛けてません…たぶん。


イメージ 2

SS1.4・ISO200・F16(三脚使用)

暗っ。
ただピントはあったので良かったかな。


イメージ 3

SS3.2・ISO400・F20(三脚使用)

これが一番まともでしょうか。
検査明けの8253Fなので台車が綺麗ですね。


とまぁ初バルブはこんな感じでした。
「こうしたら良くなるよ」とかあったら教えてください。。。
バルブ撮影どころか一眼レフ初心者なので…



おまけ。

イメージ 4

準急本厚木を撮って新宿方面に行こうと思うとA39に当たるんですよね。
この日はたまたま8255Fでした。

イメージ 5

親と合流するため(普段は急行で行くけど)新宿まで乗車。
返しは各停江ノ島なんですよね。


ではまた。


イメージ 6


            にほんブログ村・小田急線
イメージ 2

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!














1月後半のまとめ。



さて、今日から2月な訳です(日付変わっちゃいましたが)。
もう年が明けて1カ月経ったのか…と思うと1カ月って早いね(笑)

さてさて、実は今ネタが軽く溜まっていまして。
色々書きたいネタはあるんですが、とりあえず今夜は1月後半の撮影分をまとめて放出したいと思います。全部ちゃんと記事書いたら2月撮影行かなくても大丈夫なくらいあるのでw


では軽〜く書いちゃいたいと思います。

1/21

イメージ 1
イメージ 2

毎度おなじみ生田バルブ。
この日は確か区準上原と急行小田原/大和(どっちも幕故障ね汗)を撮った日でした。

イメージ 3

そしてシンユリでは1251Fの単独を目撃(ピン甘ですが)。

1/28

イメージ 4
イメージ 5

南武線N12に付いたHMを葬式。
ほんとただの記録です本当にありがとうごz(ry

イメージ 6

おまけにナハ32も記録。
こいつもいつ消えるか分かりませんね。。。


イメージ 7
イメージ 8

この日はそのまま小田急へ。
来春なくなる夜の準町&準本を記録。

準本は1000でラッキー!(化け準ピンボケしただけあるね)

1/30

イメージ 9

首都圏で積雪のあったこの日。
夕方に行ってみるものの、見事に雨鉄で終わりましたー…



んーなんかテキトーですねw
実はここに入れてないだけで昨日の撮影分もあるんですよね、。

その話は来週ってことで。
ではまた。


イメージ 6


            にほんブログ村・小田急線
イメージ 2

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!

































本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事