ここから本文です

書庫小田急線/千代田線

小田急線の情報・撮影記です。
記事検索
検索


どうも、なんやかんやの間に2週間経とうとしてました。。。
いやー最近更新できる時間が全然無くて…撮影はチマチマしてますがそれをネットに上げる時間が取れないってのはどうなんでしょうね(笑)

まぁ逆パターンよりはマシかw


ツイッター見てくださってれば知ってるかもしれないんですが3/27・28とまたまた広島&姫路に行ってきましたw
特にこれといった物は無いんですが…今回は音鉄もしてみたりしちゃったのでその内ようつべにアカ作ろうかな。



だいぶ前置き長くなっちゃいました、。
さてさて、もう小田急ダイヤ改正から1週間経とうとしてるわけなんですが。
今更ながら葬式の話になります。

まずは夜の区間準急から〜

改正前の休日ダイヤには夜に区準遊園が6本くらいあったんですよ。
今回は後ろの3本を撮ってきたって話になります。


イメージ 1

まずは成城で幕集め。

ちなみにですがこの時間帯に区間準急が見れたのは休日だけだったんですよ。
平日のこの時間は区準設定されてませんでしたからね〜


イメージ 2

1本目入線。


イメージ 3

3000のLEDはやっぱ大きいですね。。。


イメージ 4

3654Fでした。


次がくるまで30分位あるので成城で待機。

イメージ 5

VSE回送スナップしたり、


イメージ 6

1000バルブしたり、


イメージ 7

時刻表葬式してたら時間に。


イメージ 8

2本目は1000ktkr


イメージ 9

幕回収〜
これが一番うまかったかもw


この後は登戸へ。

何故かと言えば区準遊園は平日にも1本あるが朝の運転でバルブ出来ないから、という()


イメージ 10

もはや登戸バルブは定番。

「さぁそろそろかなー」と思っていると急行新宿が入線…


イメージ 11

めっちゃギリギリ…w


イメージ 12

2056Fでした。
やっぱフルカラーのバルブは厳しいですね…行先は読めても種別がほぼ解読不能…


イメージ 13

おまけ程度に。

帰宅電がワイドドアだったのでLED記録。
これの返しが各停小田原だったんだろうなぁ…撮りたかった。。。

よくよく考えると6連が新宿に来る回数も減ったからこのLEDも少しはレアになったのかな?


この日はこれで終わりー
あと2本ほどあるのでもう1本書きますんでお待ちをー



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!







タイトルにひねりがない…

使いまわしだし…本当ならもっとちゃんと考えるべきなんでしょうけどちょっとそこまで頭が回らない…w



どうでもいい話は置いといて、時間軸的には1081F区準よりこっちの方が先です。

木曜日、運用順当でA50に入った8266F。
おそらくこれが8000形FCL車最後の区間準急になるだろう、という事で
沿線には多くの撮影者が。
当然私も無理やりスケジュール空けて撮ってきました()


イメージ 1

まずは新宿カーブ。

上手くやれば前面順光だった…のかも。


イメージ 2

6連各停。

うーん、微妙。。。


イメージ 3

8266F、各停で入線の後、


イメージ 4

区間準急唐木田。

ピン甘…だけど構図はさっきの6連各停よりは上手くいった!


この後新宿駅まで小走りで向かって急行で追い越し遊園カーブへ。

イメージ 5

[編集済み]
MSE新造編成の60255F…でいいんだっけ?

なんにせよ初対面、ピント死んでるとかどうでもいいよもう


イメージ 6

超絶トリミング。
原本でもいいのはあるんですが構図優先になるとトリするしかなかった…

でもLEDなんとか見えるしまだいい方かな。
テラ順光でLED飛んだーー!って事態は避けたかったのでw


イメージ 7

後続の各停でおしまい。

本当ならもう少し撮ってたかったけどこの後に用事があったので断念。


ちなみに新宿カーブは3人、遊園カーブは5人くらい居たのかな。

撮影された皆さんお疲れ様でした!

では〜〜



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!



















[2016.03.26ダイヤ改正・主な葬式ネタ]
・区間準急
・多摩急取手
・6連秦野
・新宿〜小田原各停
・日中江ノ島急行
・赤丸急行



こんばんわ。
先週末から自宅のネット死んでたOERです()

中学を無事(でもないけど)卒業し春休みに入ったわけですが塾だのなんだので結構フリーな日が少ないんですよねぇ…

昨日は少し写真撮ったのでその話でも書こうかと。




昨日はシモキタに用事があったのでその帰りに葬式。

掲示板と運用表見てたら1081Fが区準に入るみたいだったので帰り際に撮ることに。


イメージ 1

場所は豪徳寺。
区間準急は被られないってのと複々線で収めときたかったので。


イメージ 2

ちなみに路線図はもう張り替えられてます。
消えた水色…


イメージ 3

・・・
これはこれでいいよね(笑)


イメージ 6

区準1本目。
まぁまとも?


イメージ 4
イメージ 5

混結やら4次車やら来てラッキーw


イメージ 7


本命。
斜めった…というか俺平行感覚ないのかな…

どう頑張ってもきれいにならない…


イメージ 8

急行で遊園へ先回り。

まぁうん、これで十分っしょ((


イメージ 9

遊園退避、これも撮っておかないと。

このあと、

イメージ 10
イメージ 11

混結とかLEDライト撮って帰宅(8258またロービとかorz)。



さて、明日は午前中がきれいに空いてるので区準遊園でも撮りますか…

平日にもありますが撮れるときに撮っとかないとね。
ついでに2本あるし。


イメージ 12

ぶっちゃけこれがあるからいい様な気もしますがw

あーー、あと新宿発各停小田原は明日が最終日ですね。
私は撮りにに行けなさそうですが…

イメージ 13

なんか奇跡的に1枚ありました。
もうこれでいいかな()

ノーマル1000だしね。

では〜〜



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!





3月とは思えない寒い日が続いてますが皆様お元気でしょうか。
私は風邪気味の様なそうじゃないようなギリギリのところにいます()



さてさて、小田急ダイヤ改正まであと2週間!という事でとりあえず簡単に撮れるものから葬式開始することに。

という事でまず焦点を当てたのは「多摩急行取手」
そのうち松戸行みたいに復活しそうですがまぁ撮っておいて損はないよねって事で決定。


イメージ 1

これは違うよ(汗)
曇ってたので複々線定番のそしがやで撮る事に。


イメージ 2

LSE。
最古参、まだまだ現役。


イメージ 3

車番えぐれてるのはFトレだけじゃない。


イメージ 4

快急4000。
ROM更新車もいつの間にやらだいぶ増えましたね。


イメージ 5

大本命取手多摩急。

いきなり晴れたしLED切れたけどとりあえずOKって事でw
昨日よりは100倍マシだ←


イメージ 6

ツイッターにはあげてたけどこっちには書くの忘れてた((

LED惨敗してたんでっせ←


イメージ 7
イメージ 8

せっかくなので下りも少し。

新旧ロマンスカーですがやはりLSEはかっこいいなぁ。。。


しかし撮り鉄始めて2年位経ってやっとそしがやでの撮影のコツを掴んだような気がします…遅い、。
あと最近絞りを今までより開いて撮るようにしてます。今まではだーいぶ絞ってましたからねぇ…

あとでもう1個書きますー

ではまた。



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!








昨日は塾行った後友達とカラオケ行って疲れ果てたので更新できませんでした()

さて、ちょー出遅れてるけど改正まとめ行ってみよう〜
なお小ネタ系は先駆者がいらっしゃるのでそちらを見てみてください。



ということで私はメインネタを中心に見ていきます。



〜日中多摩急行から急行に〜 ーその他千代田線関連ー

イメージ 1
イメージ 2

現在昼に運転されている多摩急行を急行へ変更、さらに上下ともに1本増発し毎時3本運転になります。
さらにこの急行は新百合ヶ丘と代々木上原で快速急行新宿行きに乗り換えができます。

多摩急行の運転は朝夕のみになります。

そして今まではなかった急行柏/取手が新たに誕生。

急行(唐木田発車時刻)
平日)16:44
休日)16:04,17:04

急行取手(唐木田発車時刻)
平日)15:42,16:24
休日)13:44,15:44

柏行きは夏場、取手行きは年中撮影出来そうですね。



千代田線関連で目が離せないのはどちらかというとこちらかもしれません。

下り夕準大復活(地上車とは言っていない)
イメージ 3

4000の準厚無かった←
主に夕方、千代田線からの準急本厚木行きが運転されます。

準急本厚木(代々木上原発車時刻・増発分)
平日)07:51,18:04,19:04,20:04,21:04,22:04,22:54
休日)08:38

しれっと平日朝に1本、休日にも登場。
ちなみに現行ダイヤである2本は引き続き存続。

さらにさらに、、、

イメージ 4

赤枠に注目。
見てわかる通り本厚木始発の常磐線直通準急が誕生。

準急我孫子(本厚木発車時刻)
平日)19:52,21:04,21:57
休日)6:37

準急(本厚木発車時刻)
休日)7:38

平日の夜3本はおそらく先述の直通準急の折り返しもあるかと思います。


〜快速急行更なる増発〜ー消えゆく6連各停ー

イメージ 5

おそらく今改正で一番の目玉であろう新宿口の大改革。

新宿〜相模大野間は毎時6本、内小田原方面3本、藤沢方面3本という形になります。

なお藤沢方面快急は代々木上原で千代田線からの急行に、相模大野で小田原方面急行に乗り換えが出来ます。
また、千代田線からの急行唐木田行きは新百合ヶ丘で小田原方面快急に乗り換えが出来ます。

うーん、ややこしいな…


イメージ 6

改正概要発表時に「!?」となった快急or急行新松田。

平日の時刻だけ書いておきます。

快速急行新松田(新宿発車時刻)
11:00,12:00,13:00,14:00,15:00

急行新松田(新宿発車時刻)
11:21,12:21,13:21,14:21




イメージ 7

新宿口関連ということでこの話も。

この改正で新宿口6連各停大幅削減となります。

平日)改正前9本→改正後3本
休日)改正前9本→改正後0本

平日は6本減、休日に至っては全便8連化となりました。

新宿発6連各停(新宿発車時刻)
5:21(片瀬江ノ島行)
21:05(町田行)
21:20(本厚木行)

イメージ 8

6連の秦野行き。これも1年のみの復活でした。

そして休日の朝にあった小田原行。これも消えることになりました…



〜さよなら区間準急〜

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

これは特に書くことないですね。

区間準急廃止。
ふつーに座れて帰れるから疲れてる時に良かったんだけどねぇ。
(寝過ごして唐木田行ったのもいい思い出←)

イメージ 12




さて、記事を書き始めたの20:30位だったのにもう22時回ってるんですが…

改正関連でもう一個書こうと思ってるので待っててくださいな〜


ではまた!



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事