ここから本文です

書庫小田急線/千代田線

小田急線の情報・撮影記です。
記事検索
検索


久々に陽の出てる時間に更新してますw

さて、今日1本目は2015年の撮り納めの話を。


12月31日、2015年最後の日は久々にカメラを持ちました。
冬休み中数少ない一日空いている日だったので朝から行きたかったですが疲れて寝ていたので午後から。

どこに行こうかとかまったく決めてなかったので困った時の場所へ。


イメージ 1

遊園カーブ。
私が一眼を使いだしてすぐに来た撮影地。


イメージ 2

早速1000区準が。
ちゃんと撮れて良かったぜw


イメージ 3

あさぎり
ここってどんな両数でも対応できるのでいいですよね。


イメージ 4

退避してた急行。
下カツだけどここって実はこれくらいが一番バランスいい気がする(


イメージ 5

マンロク。
なんか直前になって曇って暗くなって設定弄ったらハイビで爆死。


イメージ 6

かいきゅー。
3000+1000更新来てもここじゃあんま意味ないって言う()


イメージ 7

ここから彩度設定とかをマニュアルにしてみた。
上の写真より少しは鮮やかになってる…はず…


イメージ 8

1000急行キタコレ!と思ったら、、、
















イメージ 9

(雑な加工済み)
そーだ、忘れないでみーんなのためn(ry

写真見返して一人笑ってましたw


イメージ 10

区準2本目。
3色LEDは影の方が見やすいからこれでOKで。


ここらで移動。
だいぶ陽が出てきたので冬のエロ光定番撮影地へ。


イメージ 11

トリ&明るさ補正済み…
あー、せっかくの光線が、。


イメージ 12

画像編集の力ってつおい()

これはこれでいいんじゃね、どっちも1000だし(適当)


イメージ 13

2015年最後の写真。

たまたま1081Fだったからダメ元で撮ってみたら意外と上手く撮れた。



こんなんが2015年の撮り納めとなりました。
んー、まぁなんか自分らしさが出てるというか…自由に撮ってましたね。

「気ままに」なんてタイトル付いてるんだしそれでいいでしょ。


ではこの辺で。
また後ほど。



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!








ども。風邪ひいて喉が痛いOERでございます。


今日は久々の小田急ネタ。




昨日、小田急から2016年ダイヤ改正のプレスが公開されました。
読んでみた感想を一言で表すと…

「変更点多すぎ」


まぁ1個ずつ見ていきますかー





主な改正点↓

海老名・伊勢原にロマンスカーが停車します
■ 「メトロホームウェイ号」を増発します 
■ 東京メトロ千代田線直通列車を増発します 
■ 日中時間帯を中心に快速急行を増発します 

まずはロマンスカー関連から。


1:「海老名・伊勢原にロマンスカー停車!」

イメージ 1

これはダイヤ改正前から発表がありましたが、海老名と伊勢原にロマンスカーが停車します。

・海老名:平日22本(下り11本,上り11本)休日25本(下り12本,上り13本)
・伊勢原:4本(下り2本,上り2本)

海老名は昼間に毎時1本、伊勢原は朝・夕方に停車の様ですね。

海老名はホームウェイも止まるようなので通勤客利用も狙ってるんでしょうね。

2:メトロロマンスカー関係

イメージ 2

メトロ直通ロマンスカーは変更点が多いのでひとまとめに。

・メトロホームウェイ増発
メトロホームウェイ唐木田行廃止
・メトロはこね本厚木停車

といった感じ。
メトロホームウェイは2本増発され18〜22時台に大手町から毎時1本出るようになりました。
また、メトロホームウェイ唐木田行が廃止、これにより多摩線を走るロマンスカーは平日夜の新宿発ホームウェイ73号と75号のみに。

メトロはこね本厚木停車はスルー。

3:新宿発ロマンスカーにパターンダイヤ導入

イメージ 3

新宿発(平日10〜16時台・休日11時〜22時台)のロマンスカーにパターンダイヤが導入、どちらも10分.30分.50分に統一。

別にロマンスカー使わない人からすればどうでもいい話()



こっから本題。
一般列車関係です。

4:メトロ直通関連

イメージ 4
イメージ 5

今回のダイヤ改正の目玉と言っても過言ではないこの千代田線直通関連。

1つずつ見ていきましょう。

ー千代田線→唐木田行の直通列車を増発、また種別を多摩急行から急行にー

イメージ 7
イメージ 6

皆さん驚かれたであろうこの内容。

日中の千代田線直通列車(唐木田行,千代田線方面行)を現行毎時2本から3本に増発、同時に多摩急行から急行に種別を変更します。

これはさすがに読めなかった…
ちなみに急行に種別変更する理由はあとで。

ー夕・夜において下り準急を毎時1本増発(新設)ー

イメージ 8
イメージ 9

まさかの下り夕準復活()

平日夕方〜夜にかけて千代田線からの下り準急を毎時1本設定。これに伴い各停本厚木行の一部が向ヶ丘遊園行に変更となります。

で。お気づきだとは思いますが2015年ダイヤ改正と正反対のことしてるんですよねw(準厚消滅→各停運転区間延長)

小田急・メトロ・JRの車両による相互直通スタート

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

まさかこのタイミングで来るとは思ってなかった。相互直通スタート。

おそらく増発分の急行にJR車、準急は小田急車とメトロ車って感じでしょうねー。今話題のメトロ車E運用代走はこれを見越してって事だったんでしょうか。


5:快速急行大増発関連

イメージ 13

2015年改正に引き続き快速急行が増発、しかも今回はケタが違う。

日中時間帯において快速急行を増発、新宿〜小田原・藤沢間をそれぞれ3往復づつ運転します。

現行ダイヤでは日中新宿発の快急は3本(小田原行1本,江ノ島線方面2本)となっていますが改正後は6本(小田原方面3本,藤沢行3本)となります。

わざわざ小田原方面と書いたのには理由が。

イメージ 14

☆快速急行新松田、爆誕☆
まさかこんなのが出来るとは…おそらく全て小田原行にすると捌き切れない、だったら新松田で折り返そう。という事なんでしょうな。


そしてこの快急増発は同時に日中新宿発の急行減少を表します。
現行
急行:4本
快速急行:3本
改正後
急行:1本
快速急行:6本

となるでしょう。
そこでキレるのは急行停車駅利用客。その対応が先ほどふれた多摩急→急行の話です。
そう、この千代田直通急行はシンユリと上原で快急に接続するダイヤになります。
そして残った新宿発急行は相模大野で江ノ島線快急と接続します。

つまり完全に遠近分離をするということです。
(まぁ新宿発急行は後述する日中赤丸急行消滅も関係してますが)


そして下線を引いた新百合ヶ丘での接続はどうなるかと言うと…

イメージ 15

こうなりますね当然()

各停接続駅云々は次の項目で。

6:緩急接続駅変更・日中の6連急行消滅

イメージ 16

現在日中の緩急接続駅は経堂・成城学園前・新百合ヶ丘・海老名となっていますがそれを大幅に変更。
改正後は下り方面では成城学園前・新百合ヶ丘・海老名。上り方面は町田・成城学園前となります。

これは先述の快急と直通急行が新百合ヶ丘で接続するという事と単純に統一したかったんでしょうね。


イメージ 17
イメージ 18

そして日中の6連急行消滅。

この話がまたさっきの快急/急行接続の話に繋がってしまうんだな…


現行ダイヤでは江ノ島線快急は相模大野で赤丸急行に接続しています。

それが改正で無くなると困るのは小田原方面に行く人。
新宿から先発の快急藤沢に乗ったのに結局あとの各停or快急小田原に乗ることになります。
それを解消するために新宿発急行が相模大野で江ノ島線快急と接続する形になった…と思われます。

7:区間準急廃止

イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

小田急の迷種別区間準急。いよいよ廃止が決定してしまいました。
複々線完成まで生き残ると思ってましたがここで終わりですか…

気になるのは区準廃止で空いたダイヤ。
私は例の新宿発急行が入ると思います。なぜなら丁度江ノ島線快急の前だから。





大きな改正点はこんなもんでしょうか…
後半ただの考察記事になってます、。

文章もズタズタですいません。。。


まぁ小田急が大きく変わるって事が分かればOKって事で…ww


ではー。






どうも、今日は結局家にこもってたOERです。

なんかシオカラ節(splatoonのBGM)にハマりましたw
これ聞きながら更新してますw



さて、今週の水曜日に久々にバルブしてまいりました。

まずは生田へ。


イメージ 1

夕準、8052+8252。
特に面白みのない編成ですね…w

LEDも解読出来るしまぁOKです。


さてこの後、本当なら今単独運用中の8262Fが各停新宿からの各停町田運用だったので撮る予定だったんですがまさかの運用変更。
ってきたのは1756F(ブレたので写真なし)。

調べると唐木田で車交したっぽかったので多摩線へ。

イメージ 2

やってきたのは五月台。
多摩線バルブ撮影地といえば永山と多摩センターが有名ですがここも撮れます。10連以外。


イメージ 3

同じ単独でも全然レアじゃない8251F。
これは偶然です。


イメージ 4

こっちが本命。
8262F、単独運用。

こいつの単独何度も見てる気がしますが気のせいでしょう()

イメージ 6

さっきのチョッパの返し。


イメージ 5

返しの唐木田行も五月台で記録。
ここの下り撮れないかと思ってましたが以外に撮れますね。

この日はこれで帰りました。
ご一緒した準さんお疲れ様でした。





さて続いて。
昨日も少しだけ撮ったんでおまけ程度な感じで書いときますw

イメージ 7

場所は和泉多摩川。
時間はすでに17:00近くとあって暗かったです…

(さり気E代走っていうね)
初期車E代走は結構おいしいかも?


イメージ 8

この8000で露出限界。
でも構図としては決まったのでいいです〜

和泉多摩川はまた行こうと思います、今度は順光の時に。

ではこの辺で。



            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!










































長い事ダラダラ書いていたこのシリーズも今回が最終章。

チトフナで撮影後、SK氏とそのお連れ様を率いて経堂へ。


イメージ 1

上スカ…


イメージ 2

これはなかなか良さげ。
各停のヘッドライトの当たり方も良い感じですね。


イメージ 3

8258F。
闇にLEDライトは合いますね。


イメージ 4

LSE…一応すっぱこの返しになりますw
真っ暗…。このカメラ、感度が1600までしかないので闇鉄には厳しいんですよね…


イメージ 5

パソコンで大幅編集。
案外なんとかなるもんですねw



これで終わりになります。

SはこねLSE代走・ファミ鉄と小田急ネタに浸かった一日を過ごしました。
おそらくここまで自由に撮るのもこの撮影が最後でしょうね…一応受験生((
今後も鉄活動は続けます、多分。と言っても一日中とかではなく、移動ついでとか気分転換とかで少し撮るって感じでしょうが。


ではこの辺で。







            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!






一日小田急浸かり第一巻〜Sはこね13号代走〜




ちょっとネタが溜まってきたのでこの撮影記も今日中に書き上げちゃおうと思います。
知らない間に2週間も経ってますからね…引っ張りすぎたかな、。




ファミ鉄離脱後、千歳船橋へ。

久々にSK氏(kei*i*kei*o20*233)と共に撮影です。


イメージ 1

眩しい…
本命は幕なのでSS上げてます。


イメージ 2

傾いた1000。

ちなみに途中確認した限りでは和泉多摩川に10B位、チトフナは私とSK含め5B程居ました。


イメージ 3

大本命すっぱこ30号。
幕が読めりゃいいんです()

まぁちゃんと半逆光で撮れたのでOKですかねー


イメージ 4

後追い。
なんかこっちの方がまとまってる気が…w


第四巻はこれだけw
最終巻〜闇鉄in経堂〜に続く。





            にほんブログ村・小田急線 
イメージ 5

イメージ 3
当ブログはにほんブログ村、鉄道コムに参加しています。
ぜひワンクリックお願いします!


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事