みなみの風 通信

子育てに優しく温かい風を〜

全体表示

[ リスト ]

毎日、暑い日が続き汗をたくさんかきバテそうになるのですが
まだ夏バテというものを経験したことがない 出利葉さゆりです。
少しぐらい食欲が落ちてもいいんですけどね(笑)

とはいえ、毎日30度越えの暑さなので、園ではどのお部屋も
こどもたちが過ごしやすいように
室温は26〜28℃、湿度は60〜70%に
なるようにエアコンや扇風機を使いながら
調整しています。
室内にいても、水分補給をこまめにしながら熱中症には
十分気を付けていきたいと思います。

さてさて、ひよこぐみ恒例の!こどもたちの様子のご報告です。
何にでも興味津々なこどもたちの姿をご覧ください!!

まずは、先月から始まった”水遊び”です。
最初は、室内にビニールプールを出して
ボールプール体験を何度かした後
園庭に出て、バケツやタライに水を入れ
水の出し入れを楽しみました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

体に少し水をかけてみると、ちょっとびっくりしたような
表情をしていましたが
「つめたいねー」
と言うと、二ヤ〜ッ(^_-)-☆

最初はちょっとびっくりしたけど、慣れてくると水を嫌がる事なく、
“つめた〜い”をたくさん感じ、バシャバシャと手でさわってみたり
バケツに入れた水をジャーとこぼして、とっても嬉しそう(^_^)v

その他にも、みんなの大好きな”絵本タイム”
イメージ 4


今日は何の絵本にしようかな?
と私が絵本を選び始めると
「やった〜!絵本だ!」といった感じで嬉しそうに集まってきます♪

そして、保育者の膝の上に座ったり、目の前にきて見たりと
自分の好きな場所に座り夢中になって見ています。

いろいろなおもちゃにも興味津々です!!

イメージ 5


イメージ 6

おもちゃが出てくると
「何だ?何だ?」
と最初は私たちがしていることを見ているだけですが、
だんだん興味が出てくると
手を出して「ちょっとさわってみよう!」に変わり、
「自分でやってみよう!」に遊びが変わっていきます。

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9


さあ〜これからも、たくさん”初めてのワクワクドキドキ”
を感じられるよう、いっぱい遊ぶぞ〜!
そして、出来るようになった喜びや数えきれないくらいの「楽しい!」を
みんなと一緒に感じて行きたいと思います!

そして、たくさん抱っこをして
スキンシップをとりながら
ひよこ組のこどもたちと過ごしていきます。


☆☆☆ sayuri ☆☆☆

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事