みなみの風 通信

子育てに優しく温かい風を〜

全体表示

[ リスト ]

今年の親睦会は⁉

毎日暑いですね。
先日お出かけにお洒落なサンダルを履いたら
サンダルを履いた素足に草履の跡がくっきりついていて
その日焼けもサンダルのデザインの一部のようにみえました(^o^)
こんがり日焼けして、外遊び・プール遊びを
毎日楽しんでいる飯倉直子です。

さて今日は来月9月2日に行われる
「親睦会」
のお知らせです。
昨年は園にて各ブロック別で開催しました
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今回の親睦会は、ある方を講師に迎えて
全クラスで行うことになりました。
きっかけは先月行われた
「20周年〜愛と感謝の集い〜」でした。

招待客の中に、その方の姿を見つけ、
親睦会に来てもらえるように話してみたら来てくれるかも・・・(^。^)
と声を掛けさせていただくと、快く「OK」をいただけました!

今回の親睦会は全クラス対象で
「親子でさくらんぼリズム」
&
”さくらんぼリズムはちょっと体力が…”
と言う方には「まかない」調理コース♪

どちらかのコースを選んでくださいね。

そして、私がお声をかけさせていただいた方、
当日のさくらんぼリズムの講師には
福岡のさくらんぼリズムの第一人者!
南区のこばと保育園より、福井英二先生
お越しいただきます。
ヤッター‼
2年前の親睦会にも3・4・5歳児で
親子さくらんぼリズムを行い、その際にも
福井先生に講師に来ていただいたので、
今のかぶとさんのこどもたち、そして保護者の方は
記憶に残っているかと思います。

でもここで問題発覚…
9月初めはまだまだ暑く、体育館でさくらんぼリズムなんてしたら、熱中症で倒れない⁉
なんて声が上がり…
確かに連日のこの暑さの中、エアコンの効いていないお部屋なんて考えられないし
ましてやそんな環境の中、運動するなんて…

…だから、エアコン完備の会場を探しに探しました!
そして見つけましたd(^_^o)

ひよこさんからかぶとさんまで
全クラスが楽しめるさくらんぼリズムを企画中でーす。

イメージ 1

イメージ 2

連絡ノートに
「今日はさくらんぼリズムをしました」や
「隣のクラスのさくらんぼリズムのピアノに合わせて
身体が動いていました…」
と書いているけれど、そもそも
「さくらんぼリズム」って何だろう???
と思われている方、多いのではないですか?
参加すると
謎が解け!?日頃動かさない体を動かし、
リフレッシュ出来る事間違いなし!!


また同時進行で
”まかない”
調理を行います。
さくらんぼリズム後に、みんなでお昼ご飯を頂きながら
親睦を図ろうと考え、食事会も計画していています。

まかないチームには
食事会で食べるおいしーお昼ご飯を
愛情込めて作っていただきます。

今回の親睦会、
「さくらんぼリズム」コースか
「まかない」コースどちらか選べるという
斬新なスタイルになっています(笑)

但し、まかないチームは参加条件が…
調理室へはこども達の入室NGの為
    ★複数の保護者の方が参加する
    ★保護者の方がいなくてもお子さんが「泣かずに安全にさくらんぼリズムに参加できる」

どちらかの場合に限って「まかない調理チーム」への参加OK!です。

もちろん調理に参加しなくても
昼食は食べたいだけ食べられますので
たくさん身体を動かして、お腹すかせてくださいね。

そうそう、遅くなりましたが…
「親睦会」
日付:9月2日(土)
時間:集合:9:30
   開始:さくらんぼリズム 9:45〜11:15
      調理       9:45〜11:15
      お食事親睦会   11:30〜12:30 
場所:サンレイクかすや
   粕屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-1(粕屋町役場前)
   *交通手段のない方は園から園バスが出ます。
※参加・不参加のアンケートと一緒に、おたよりが出ますので
 詳細は再度ご確認下さい。

   
昼食でお腹も満たされたあとは…

サンレイクかすやの会議室をお借りして、かぶとむしぐみの保護者の方を対象にした、
『小学校ってどんなところ』
座談会?講演会?(内容を検討中です)を開催します!


志免西小学校の教頭先生をお招きして、小学校での生活の様子や、入学までの心構えを教えて頂きます。また卒園児の保護者の方にもご協力頂き、面白エピソードやアドバイスなど実体験をお話ししていただこうと思っています。
時間は13:00〜14:30、場所は引き続きサンレイクかすやです。


一昨年から始まった小学校接続の座談会、「わざわざ学校に聞くのは…」
「何が分からないのかも分からない…」と不安に思っていた保護者の方からも
「小学校についてイメージが沸きました」「心構えができました」など出席して良かったとお声をいただいています。
こんなこと聞きたい!と思っていることがありましたら職員までお気軽に声を掛けてください。

当日教頭先生や先輩保護者の方に助言をいただこうと思います。
こちらも詳しい内容は後日配布しますプリントをご覧くださいm(__)m


☆naoko☆



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事