所長のひとりごと【我が闘争】人生は自分自身との闘いだ

常識を疑え!(ヒトラーのマインカンプとは無関係です)アダルト系&不適切なコメントは適宜削除します。あしからず。

スバリスト&単車

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さてさて納期遅延もなく無事新年度を迎えたものの

「今,年度末なのでちょっと待っててね案件」の処理に追われ結局まだ忙しい日々ですが・・・

ずっと更新していなかった愛車レオーネの改修報告の続きです。

この前ミッションを下ろしてみたところ,シールの劣化によるオイル漏れが原因クラッチが大幅に磨り減っている

との事で,せっかくエンジン下ろしたんなら・クラッチを替えよう・・・クラッチ替えるならクラッチカバーも・・・

そんならいっそ・・・エンジンのタペットも調整・・・となり・・・おいおい,いくらかかるかしらぁ・・・

でもこんな機会ないし一生乗るつもりだから,いっかと思いまして

イメージ 1

クラッチ版はヤフオクで緊急落札しました。

しかし,クラッチカバーはどうしようと思ったのですが,もしかしたら部品出るかなぁ・・・と思ったら頼んでみたら

イメージ 2
出るんか〜い!すごいなスバル

だったらクラッチも出たのかもしれないな・・・まっいっか

でっ次はエンジンのタペット調整でカバー空けてみましたら

イメージ 3

主治医いわく10万キロ越えにしては綺麗な方との事でした。

フムフム・・・でっ結果から先に言ってしまうとエンジン音は激的に静かになりました。

というわけで,今回は下ろすもの全部下ろしたまでのご報告でした。

ではまた次回,いつになるかわかりませんが気が向いたら更新しま〜す。

ででん♪でん・・でん♪

\¹\¡ø·ë\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい
 
 ÅÚÃϲȲ¡ëĴºº»¦¡­֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい

開く コメント(2)

こんばんは,少しお疲れの所長です。

さてさて,少し間があきましたが,その後のレオーネの状況ですが・・・

イメージ 1

A64のミッションおりました!(手前が下ろしたA64のミッション)

いんやーさすが43年選手だけにバッチィー

でも,長年お疲れさまでしたありがと

ただミッション下ろして気がついたのですが・・・

イメージ 2

バックライトのスイッチコネクター位置と形状が違ってる!

中心部の数色のコード束が出ている箇所を比較していただくとわかると思います。

どおりで・・・ヤフオクで落札したA67のバックライトのスイッチが合わないはずだわ・・・と納得

イメージ 3

左が換装するA67,右が今まで動いていたA64のミッションです。

シールが劣化しているらしく,オイルがかなり付着しており,その影響で一度換えたクラッチがかなり磨耗してお

りましたので急遽クラッチ&クラッチカバーも新品にする事にしました。

いやいや・・・またまた想定外の修繕になってしました。

一体いくらかかっちゃうのかぁ・・・ウナリ音はちゃんと改善されるかなぁ・・・と不安で一杯でした。

ではでは・・・この続きはまた気が向いたら更新します。


\¹\¡ø·ë\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい
 
 ÅÚÃϲȲ¡ëĴºº»¦¡­֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい

開く コメント(0)

ご無沙汰しております。

さてさて,それでは前回の引き続きでデフの換装のお話

イメージ 1


はい,これが昭和50年生まれのA64の方リアデフでございます。

なかなかデフ単体を見る事はないですからね・・・

でもあんな2本のボルトで繋がっているんですね。

イメージ 2

そしてハイ,これがデフから生えてるドライブシャフトになります。

これは貴重な画像だと思いますよ。

実は昭和53年式のA67は,このようなゴツイ,ユニバーサルジョイントではなくて,

なんと現在のレガシィやインプレッサと同じ,シュッ!とした等速ジョイントなんです。

 なのでA64が走行中を後ろから眺めると,高い車高と相まってデフから生えている,このゴツイ,

ユニバーサルジョイントの接合部がグルグル回転しているのが目視できまして,

これがめちゃくちゃ無骨でカッコイイですよねぇ

でも正直,(存在感の割りには意外と短けえんもんだなぁ・・・)とも感じました。

ではでは,今日はこの辺で、次回はいよいよA64のミッションを降ろします,乞うご期待

\¹\¡ø·ë\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい
 
 ÅÚÃϲȲ¡ëĴºº»¦¡­֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい


開く コメント(0)

さてさて,又今回も前回に引き続きまして愛車レオーネのお話しです。

今回このミッション換装について愛知県のK様より,
「昭和50年式の私のレオーネ(A64)と後発昭和53年式のレオーネ(A67)はミッションは一緒だが,リアデフのギア比が違うため,ミッション換装したらデフも換装しなくてはならず,4WD走行したらデフが壊れてしまうよ。」
という,おぞましい事を聞きリアデフも換装することになりました。

確かにカタログを見比べてみると・・・・

ご存知?左が後発A67,右がA64です。

イメージ 1

ご覧いただけますでしょうか・・・
確かに一番下の『最終減速比』がA64は4.125でA67は3.889と記されてます。

イメージ 2

しかし・・・こんな事まで知っているとは・・・すごいなK様・・・

よって私がもっているA67からリアデフをお借りする事になりました。

この後のブログで画像でもご紹介しますが,取外したデフを見ましたが,まったく見分けがつきません。

知らずに換装してたらと考えると背筋が寒くなります。

では,今日はここまで・・・次回はリアデフを下ろしたところからです。

お楽しみに・・・

\¹\¡ø·ë\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい
 
 ÅÚÃϲȲ¡ëĴºº»¦¡­֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい



開く コメント(0)

昼休み所長です。
今回はお仕事とは関係なく,私の愛車1975年製スバルレオーネ4WDエステートバン改の10年目の大改修のお話しとなります。

きっかけはヤフオクで激レアのミッションの出品があった事でした。

実はうちのレオ爺は10年前の納車時から3速4速で昭和40年代の電車のような唸り音がしてまして,
せっかくのボクサーサウンドが愉しめないという残念な状態で,また80キロ以上の高速になると,
リアデフ付近からゴトゴト音がするという2つの持病持ちでした。

  リアデフのゴトゴト音は主治医の車検ごとの献身的なオイル注入とリハビリのおかげで改善したものの,
ミッションは『内臓』ゆえ外科手術するしかなく・・・じっと我慢・ガマンなのでした。

 まぁ・・・加齢だから仕方ないかなと,思いつつもスバルレオーネオーナーズクラブで同じ型のセダンのオーナーである愛知県のK氏に相談したところ「ミッション換装しかないね・・・」との結論で,いいドナーが出るまでの我慢していたのです。

そんなちょうどそろそろ車検だなぁ・・・と思っていた6月,同じくスバルレオーネオーナーズクラブ三多摩会メンバーのH氏から『ヤフオクにミッションの出物あるよ』との緊急メール!!
早速入札し競合相手もいましたが何とか無事落札できたのでした。

 苦節10年いよいよ本来のレオーネへの改修が始まったのでした。
しかし・・・商品説明では走行距離51744キロのミッションとの事でしたが本当に問題はないのか・・・
出品者も実際に動いている音は知らないわけですから,移植して改善されない事もありますし,
当然,成功しても失敗しても工賃はかかるわけで,何とも不安と期待が入り混じった心境のなかで
イチかバチかの大勝負に出る事にしたのでした。

イメージ 1

さて,これが落札した状態のミッションなのですが,何よりこんな物が宅配便で送れる事の方に驚愕しましたね。

 なんと,ものすごい頑丈なダンボール箱に梱包され入っていたのです。
宅配便の方も「お荷物パーツって書いてありますが,コレものすごく重いですね」だって・・・お疲れ様でした

さて,やはり5万キロのミッションと言っても40年前のミッションなので,いかんせんバッチかったので,
パーツクリーナーのスプレーを5缶も使いゴシゴシと洗いまして・・・

イメージ 2

こんだけ綺麗になりました。

いよいよ換装への第一歩を踏み出しました・・・とっ今回はここまで,次回をお楽しみに

\¹\¡ø·ë\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい
 
 ÅÚÃϲȲ¡ëĴºº»¦¡­֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à←よろしかったらクリックをしてくれると嬉しい,それはとても嬉しい

開く コメント(2)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事