コラム|氏家大一郎

(株)フロンティア・ロード社長・オフィス氏家代表

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全494ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

女性軍団の会話

某レストランの半個室みたいなところで聞こえてきた推定25前後:女性軍団の話。
 
主婦A「**(某公共の場)にマッサージチェアあるの知っている?」
主婦B「知らな〜〜い!」
主婦A「とっても良いのよ〜〜〜使用料は安いし、モノは高級品だから!」
主婦C「そうなんだ〜〜」
主婦A「私、よく使っているよ!みんなも使ってみたら!!」
主婦BC「そうだね〜〜〜」
主婦A「でもタオルの持参は絶対だよ!」
主婦BC「何で!?」
主婦A「当り前じゃな〜〜〜い!女性専用でもないし、そこら辺のおっさんも使ってるんだよ!おっさん、体臭くさ!みたいな…そんなのに触れられる!?旦那と一緒よ〜〜〜」
主婦B「無理!無理〜〜〜!!」
主婦A「でしょう〜〜〜!絶対にタオルを敷かないとダメよ〜〜!」
主婦C「それも、タオルは捨てる前提でいいよね!」
主婦A「そうよ〜〜〜〜〜!体臭以外にも整髪料もベトべトよ〜〜そんな汚いタオルなんて即、ゴミ箱行きよ〜〜」
主婦ABC「だよね〜〜〜(笑)」
 
...............................................。
 
隣で私=おっさんは聞いていた…あまり気分のいい内容ではなかったが…まぁ意見は意見として…受け止めて…。
 
ただ公共のマッサージチェアはおっさんが使うから不潔!…だからタオル必須!しかもタオルは即ごみ箱!!とおっさんの横で声高々に主張されるのでしたら、一層のことマッサージチェアをお買い求めになった方が…とも思ったりして.............以上、おっさんの主張でした。

令和...。

一歩。
 
令和元年5月1日。
 
新たな時代のスタートなのだなと…。
 
我が事務所は赤坂見附&元赤坂…今日は特に警察官が多く沿道の人も異常なくらいに多かった。
 
人それぞれに、新たな思いを胸に歩み始めたと思う。
 
令和初日…令和時代が素晴らしき時代でありますように...........。
平成最後の日になった.................。
約30年…改めて振り返ってみて…いろいろなことがあったなぁと…。
昭和生まれの自分だが、昭和の全ては知らない…ただ平成は全てを体感することができた。
社会情勢や政治、文化、気候、自然、倫理、文化、ビジネス、生活環境、税、社会福祉、少子高齢化問題、景気、科学技術、教育・・・・いろいろな変化もあったと思う。
良いのか悪いのか・・・・それは今後に答えがあるのだと思う。
自分自身…青年から壮年という時期を過ごした平成…。
いろいろなことがあった…。
ただただ........ありがとう…という言葉だろうと思う。

新紙幣&新500円硬貨

唐突に発表された感がある新紙幣と新500円硬貨。
導入は2024年頃なのだという。別にこんなに早く発表する必要はないのでは?と思ってしまう。
デザイン案を見たが…自分的には1000円札の裏が素晴らしいと思う! というよりは、それ以外は?というか…。
肖像画の選出に関してもいろいろ意見があるようだ。特に一万円札なのだが、こればかりは聖徳太子が無くなった時と同様に、いつかは福沢諭吉も…という部分では、ある意味仕方がない部分もある。人選は別として…ではあるが、何より気になるのが数字が大きいこと。というよりは、大き過ぎる気がしてならない。バランスというか…。
新500円硬貨に関しては、二色みたいな感じになるのだという。これは個人的には楽しみ!
とはいえ…先の変更の時も違和感があった訳で、次第に慣れるのもこれまた日本人みたいな…。
ただいつも思うのだが…裏面の「NIPPON GINKO」という表記がどうして気になる。外国の人が見てどう思うのだろうか?ローマ字文化より英語表記の方が時代に合っている訳で「BANK of JAPAN」で良いだろう!と素直に思う。富士山だってMt.FUJIであってFUJISANではないだろうって…。
まぁ諸問題もあるのだろうが、この機会に1円、5円、50円、100円硬貨も全て変更すればいいのでは?とも思ったりもするが…。

あれ!!2000円札はどうした!!

「令和」

新元号が「令和」と発表された。
日本最古の和歌集:万葉集の序文「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から引用したものだという。
 
令和=れいわ=REIWA
 
ピンと来ないというか、しっくりこないというのか、違和感があるのは誰しもの本音だと思う。それは昭和から平成の時と同じで、次第に慣れ親しまれることだと思う。思い返せば昭和は64年…この時の平成の印象は昭和時代が長かった分、今よりももっと大きな?があったと思う。自分自身もそうだったし…。親しみやすさは時間が解決するものだと思う。
 
明治→大正→昭和→平成→令和
 
一昔前は3つの時代を過ごした!と長寿の方を敬う表現があったが、自分も3時代になるのかと思うと、時代は違うとはいえ思うところもある。
 
来月からは令和…心新たに........と思いつつ、「4月スタートの方が良かったなぁ」と「令の字が2つあるのはどうなのだろう」とも思いつつ…。

全494ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事