Financial Independence

経済的独立を獲得し何ものにも束縛されない真に自由な人生を生きよう

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

脳ドック結果良

今日は朝からブログにはまっていて、FXや株の方はほとんどやりませんでした。FXCMの発注リストが、前からのポジション取りの残骸が100件ほど残っていたので、全部クリアーしてドルポジションを前後6件程再注文しました。

 相場は未知の領域へ突入したみたいですね。様子がわかるまでしばらくおとなしくしています。今日のいままでの成果はドル円(1)、ユーロドル(3)のあさり4個でした。

 今年3月に退職してから、体のメンテナンスをしなければと
  4月 歯のチェック このままでは歯槽膿漏になるということで定期的に通院
              歯ブラシで歯茎マッサージ、歯間ブラシを寝る前に
  5月 人間ドック  心房細動(不整脈)以外特に悪くない、ただし太りすぎ
              ジムで水泳を始めました
  6月 大腸内視鏡検査   前2回ポリープが見つかったが今回は異常なし(超うれしい)

  今日 脳ドック   3ヶ月待って検査を受け、今日特に異常なし(超超うれしい)
              しかし、脳血栓の後あり、先生は詰まったところがあまり運動能力に影響ないところだったのでラッキーとのことでした。(いろんな体の働きの動きの微妙なバランスをとるところだそうです)クワバラクワバラ


 これで安心して妻と旅行にもいけるぞ!来年2月にハワイ予定(飛行機はマイレージでとれました、本とはバンコクへ行きたかったのですが、1年分検索しても取れないためとりあえずハワイ)


 追伸 40代の働き盛りの皆さん49の厄はホントですよ。40代は無理してもなんでもありませんが、50に入ると途端にいろいろな兆候が出てくるので要注意ですよ。
 私の場合は50になって早々、心房細動(不整脈)になり(帰省の新幹線の中で血圧が下がって意識不明になり、振動細動が見つかった)、老眼が急激に進行(夜車の室内灯で地図が見えなくなった。)

開く トラックバック(25)

やはり早かった。

 自分が動くと必ず反対方向に相場が動くジンクスあり。

 現在ドル円116円80銭。20万ドルだからマイナス8万。やっぱりな・・・・

 でも10銭刻みで50銭クローズが20本当たって+10万・・・・・・

 家では50銭がヒット(5000円)するとあさり1個ゲットと女房に報告しています。

 今日久しぶりにドル買い参戦しました。ドル円買い117.24円で20万ドルです。少し気が早かったかな?

 私が強い影響を受けた本を皆さんに紹介することで、一人でも多くの方が「経済的独立」を獲得する助けになれば幸いです。

 今から8年前、田舎にいた父がぼけ始め、自分が長男のため何時かは会社をやめ実家に戻らなければと悩んでいたのですが、しがないサラリーマンで自分の老後の蓄えもなく毎日悶々として過ごしていました。
 又父の介護先を田舎で探したのですが、当時は介護保険もなく重度の病人は介護施設から受け入れられませんでした。介護施設に入院するためには、施設の利害関係者(医者・看護婦・介護人等)の合同審議が通らないと入院させてもらえないのです。当然介護する側としては、患者がしっかりしていればいるほど楽に看護できて同じお金が取れるのです。事実私が相談したケアマネージャーも、本当はあなたのお父さんの様な方のため施設があるのですがと言葉を濁したほどでした。
 このため制度だけ作って良しとしている国に対し激しい憤りと国を頼っていたら地獄に落ちるとの思いが強くなっていました。

 そのような頃、本屋の店先でふと私の目にとまった本がありました。手にとって読んでみると、最近テレビの経済コーナーで見た人です。19歳で渡英して徒手空拳でロンドンの金融界シティーに入り成功して、1994年に株式会社フィスコを設立した田中勝博氏の本でした。内容はご自分の英国での体験から、日本もこのままいくとビックバンで大きく変わった英国のように「日本は10パーセントの富者と90パーセントの貧者に大分裂する」「いま、ぬるま湯から飛び出さなかった人は、2010年、自分の判断を恨むことになる」・・・・・といった内容です。
 正直いうと、田中氏の論旨には100%同調できなかったし、説明されたファイナンスの知識には完全について行けなかった記憶があります。しかし漠然と今のまま会社や国に頼っていてはダメだなという意識だけは強く残りました。今回このプログで紹介するため読み直して見たのですが、その先見性には改めて関心しました。又あの時この本とめぐりあった幸運に感謝しています。以下にこの本のデータを紹介します。

2010中流階級消滅
田中勝博
講談社 1998年9月28日 第1刷発行 定価1600円
序 章 飛行機を手に入れた新聞少年
第1章 日本は10パーセントの富者と90パーセントの貧者に大分裂する
第2章 英国のビックバンで勝ち残ったのは誰か
第3章 日本人を去勢したものは何か
第4章 中流階級が消滅する四つの理由
第5章 大競争時代を支配する10の原理
第6章 資産を作るための10の基本
第7章 「シュミレーション」2010年の明と暗
終 章 日本人よ、群をはなれろ
あとがき 「五分先の世界」を読むシナリオライター

追伸 今回ご紹介した本は絶版になっていました。在庫もないみたいです。

 5年前からFX(為替証拠金取引)を始めました。始めた時がドルの安い時で、初年度から利益がでたため、余裕を持って運用ができその後も順調に利益を出すことができました。
 経済的にも余裕ができ、今年3月定年まで4年あったのですが会社を退職し、今は毎日FX漬けの生活をしています。

 今まで読んだ本などをこのプログで紹介したいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事