タニグチブログ

ジムニーネタを随時更新しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 まずは余談・・・というよりは管理人からのお願いからです。

 前回のブログで告知をしましたとおり、メールマガジンの配信テストを本日3回ほど行ないました。ホントにムダなメールということで、メルマガ会員に申し込まれた方にはご迷惑をお掛けしました。おかげさまで、メルマガのシステムも無事に修復することができました。ご協力ありがとうございました。

 で、本日のテストメール配信で「1回しか届いてないよ」や「2回だけでしょ!?」もしくは「3回とも届かなかったけど・・・」という方にご連絡です。スパムメール対策や、迷惑メール対策などで、50件弱くらいの方がエラーメッセージと一緒に、管理人のパソコンに跳ね返ってきました。
 サーバーへの負担を配慮して、3回のテストメールを送ることができなかった方を、メルマガ会員名簿より削除しました。心当たりのある方や、登録をしたハズなのにテストメールが届いていないという方、3回すべてが届かなかった方は、お手数ですが再登録をお願いします。

タニグチメルマガ登録URL↓
http://www.ors-taniguchi.co.jp/mail_mag/index.php

 なおその際ですが、迷惑メール対策の着信拒否設定の解除も同時にお願いします(特に、携帯電話のメールアドレスとyahooのアドレスからの「戻り」が非常に多かったです)。
 パソコンからの着信許可になるメールアドレスを「mag@ors-taniguchi.co.jp」で登録をお願いします。

※なお、上記のメールアドレスにメールを送ることはできませんのであしからず※
※また、今後もメルマガ配信後に、エラーの返信がタニグチに戻ってきたメールアドレスについては、その都度削除をしますので予めご了承願います※


 さて本題その1。
 実は、管理人のパソコンが入院するちょっと前に、ファイナルLSDのテクニカルショップである、静岡県にある「スイッチトライアルサービス→http://www.switch4x4.com/」さんから、商品の紹介の依頼を受けていたんです。で、パソコンも無事に治り、カンタンな装着テストもできたので紹介してみたいと思います。


 写真最上段の商品なんですけど、商品名は「JBリアショックアップブラケット」と言いまして、高めに車高を仕上げた車両の、リアショックブッシュのねじれを解消するほか、オフロード走行時にショックの付け根をギャップにヒットさせた際に、ブッシュが外れてしまうのを防ぐパーツです。
 
 取付は非常にカンタンで、リアのトレーリングアームの最後端ボルトと、もともとリアショックを止めていた箇所の2点止めで本体を固定し、そこにショックを取り付けるだけ。作業時間は30分と掛からないでしょう。
 部品自体の精度も非常に高く、なにせ作業のしやすい箇所なんで、駐車場でのDIY作業も可能かと思われます。あと、ショックブッシュのねじれを取るための「微妙なねじり(0度補正、3度補正、5度補正とラインアップされていますが、5度補正を使用してます)」も程よい感じで、装着した車両が車高約70mmアップだったのですが、ショックブッシュのねじれが程よく取れていました。

 さて、気になるオフロードでの効きです(写真2段目)。この商品、構造上の都合で、ショックの取付高さが標準車よりも50mmほど高くなるんです。なので、50mm長いショックを組んだのと同じ状況になるため、バネの短い車両だとバネが外れる危険があります。
 そこで、短足な車両には不向きということで、特に短い左リア足の「バネの遊び」を中心に調べてきましたが、ソルブスポーツコイル(自由長368mm)にソルブロングショック(最大長504mm)という組合せでサスを一杯まで伸ばしても、バネがガチャガチャすることなく、しっかりとセット荷重が掛かっていました(写真3段目)。
 
 タニグチ製品とのマッチングで考えると、リアにソルブロングショックを使用していることを前提に、ソルブスポーツコイルだけでなく、3インチアップコイルやCore-J3インチアップコイルにも組合せが可能です。
 
 それから、ショックの取付方法で、サービスホールが2箇所に空いていて、好みなどに合わせて取付方法が変更できるようになっているのですが、管理人は内側スタンスで試してみましたが、外側スタンスの方がショックの効きが強くなるのでお勧めになるかと思われます(こちらは、まだテストが出来てません)。


 そんなこんなで、オフロード好きなJBオーナーにはお勧めできるこちらの商品。税込13650円で発売中です。

※なお、タニグチでの取り扱いですが、5度補正モデルを来週月曜あたりから在庫できる準備を進めています※
※近日中に「35mmアップモデル」が発売されるようなので、そちらも完成次第、ブログにてアップします※
 


 続いて2つ目のネタ。
 前回のブログでも予告をしましたとおり、今週末の日曜日ですが、オフロードガンナー選手権ウインターカップが開催されます。
 今年最後のオフガンということで、ちょっと寒い時期になってしまいましたが「他のイベントと極力バッティングしないように」という、主催者の暖かい考えでのスケジューリングなんですよ。
 そんなイイワケはともかくとして(苦笑)、事前エントリーを11月27日の19:00まで行なっています。友達同士でのエントリーはもちろん、奥さんや彼女を誘って、もしくはダンナや彼氏を誘って(←今年のサマーカップでは、ホントにあったんですよ!!)、もちろん「とりあえず1人で行ってみようかな」という方でも大歓迎です。ふるってご参加ください。

開催日     :2009年11月29日(日)
イベント名   :東京マルイ オフロードガンナー選手権 ウインターカップ
会場名     :三重県 まっと村
会場住所    :518-0126 三重県伊賀市森寺
参加費     :エントリー 10,000円/2名1組
           ※事前受付割引は、1チームにつき1000円サービス
           ※女性&子供割引は、1名につき1000円サービス
         ★★★例えば、事前受付で女性2名ペアの場合7000円になります!!★★★
         見学      無料
公式ホームページ:オフロードガンナー http://offroadgunner.hp.infoseek.co.jp/

この記事に


.


みんなの更新記事