|
ブログ友達の「彦爺」さんの記事に紹介があった「瀬戸焼きそば」が妙に気になって瀬戸市に出かけてきました。
ここには、まだ未探索の道の駅「瀬戸しなの」がありましたので、この駅は外せません。
まずは、この道の駅のレポートです。
ここは開設してからまだ1年弱の新しい駅です。国道248号線から少しだけ外れた場所にあります。
オレンジ色の屋根と煙突が結構目立ちます。
同じ敷地には品野陶磁器センターという施設もあり、瀬戸焼をはじめとする各種焼き物の展示・販売もされてます。
屋外販売所です。ここでは、各種農産物や瀬戸やきそばなどの食べ物が売られてます。
室内の売店です。(日曜日とあってか、結構な来客で賑わっていました)
扱っている品物は、地域農産物をはじめとする食料品が多いのですが、こういうモノもありました。
買おうかどうか迷いましたが、「瀬戸焼きそばを食べてからの方が良い」と思い、一旦見送りです。
こんな誘惑もあり心が揺れましたが、我慢。(瀬戸焼の器に入ったプリン)
ここの道の駅で感動したのは、トイレです。壁や洗面所の各所に瀬戸焼が。。。
これは、ナカナカいけましたね。(あまり写真を撮っていると不審者になりそうなのでこの辺で。。。汗)
本当は、この道の駅を見学したら、次の目的地に移動する予定でしたが、屋台の良い匂いに誘われて。。。
瀬戸焼きそばに手を出してしまいました。(400円也)
本当は、瀬戸の街で食べようと思ったのですが、誘惑に負けました。
しょうゆ系のタレ味で、ほんのりと甘みが残ります。味としてはアッサリ系でしょうか?
キャベツと豚肉以外は入っていませんが、美味しいです。
あっと言う間に完食。。。
その後は、腹ごなしに同じ敷地内にある「品野陶磁器センター」を見学し、瀬戸の街に向かいました。
ちなみに、品野陶磁器センターは施設内撮影禁止でした。(色々ステキな陶磁器があっただけに残念)
道の駅と品野陶磁器センターをセットで訪れると結構楽しめるのではないかと思います。
オスス度:★★★☆☆ くらいかな?
|
道の駅(愛知県)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
久し振りの道の駅レポートです。 国道から見える黄色い看板が目立ちます。 館内の道路案内施設です。 渥美半島の観光名所など、各種の地域&道路情報が盛り沢山。 パンフレットも豊富で、休憩スペースもゆったりしていて、ゆっくり情報収集が出来ます。 売店の様子です。 渥美メロンを始め、各種の地域お土産が沢山。(メロンの地方発送も出来ます) 地域生産物の100円均一コーナーです。 初めて見ましたが、お値打ち感大です。 里芋やみかんなど、つい買ってきてしまいました。 ここにしかないという「あさりせんべい」 ・・・というか、地方のお土産って当然の話だよなぁと思いつつも、買ってしまいました。 ほんのりと、あさりの風味がして、なかなか美味しかったです。 道の駅の入り口でこんなものを見つけました。 最初は素通りしましたが、結局・・・。 1つ買ってカミさんと一緒に食べました。 メロンの風味がして美味しいのですが、どこかで経験した味。。。。。。 菓子パンのメロンロールでしょうか?パンに挟まれたクリームを冷やして食べたような味です。 例えは悪いですが、個人的には結構気に入りました。 お勧め度:★★★★☆ 渥美半島の観光情報など本来の道の駅の機能が十分で、それに地域特産物の売り場が合体。 ここに併設されている食事処のソースカツ丼は、食べる価値ありです。 |
|
今回の週末道の駅探索最後の場所です。 建屋は、各種売店や食べ物屋があってソコソコの大きさです。 「レンコン焼きそば」「レンコンコロッケ」?? (この付近はレンコンの産地で有名みたいです) 妙な看板が目に飛び込んできましたが、まずは売店に足を運びます。 ここも、野菜中心の売り場になっています。 生産者の名前入りのケースに野菜が入っています。 ここも結構安い!! 夕食の材料として、これだけ買ってきました。 買い物を済ませたら、お決まりの・・・ の前に、ちょっと腹ごしらえ。 れんこん団子?? お品書きです ここにも焼きたてパンが売られています。 しかも、レンコンが材料の・・・ で、まずはレンコンコロッケを購入。 中身は・・・・・刻みレンコンが少し顔を出しています。 レンコンの味はくどくないのですが、なかなか美味しいコロッケでした。 お次は、きんぴらレンコンパン。 レンコンのきんぴらが入っています。 きんぴらとパンの取り合わせが不思議な感覚でしたが、これも美味しく頂きました。 この道の駅ものんびり休憩するには良さそうな雰囲気でした。 ちょっと、オススメかな? そして、お決まりの「道の駅きっぷ」 着々と溜まってきています |
|
今回の道の駅探索最後は、いよいよ愛知県です。 観光地で有名な香嵐渓から更に国道153号線を北上したところにあります。 今回は、岐阜県側から来たので国道257号線を南下し、153号線に合流してスグの場所になりました。 お土産やレストランのある建物です。出店も出ています。 お土産売り場はこのような感じで、地元農産物を主体に、民芸品も売っています。 ここの道の駅の名物に「焼きたてパン」があります。 いつもパンが焼けると行列が出来るので、今回は何とかパンを買って帰ろうと思ったのですが・・・ パンの焼き上がりは16時30分、まだまだ時間があります。 仕方が無いので、道の駅きっぷを買おうと先ほどのお土産売り場で尋ねたところ 反対側の案内所で売っているとのこと。 ここで、きっぷを買いました。 この案内所の開設時間は朝9時から夕方16時30分までだそうです。 只今の時刻、16時少し前。・・・・ということは、パンが焼けるまで待っていて、パンを買ってからでは・・・ 危ないところでした。 と、言うわけで、GETしたきっぷはこちら。 きっぷをGETしたところで、小腹が空いているのに気づき、五平餅を購入。 味噌味です。 ホクホクでなかなか美味しかったです。 ちょっと物足りないので、「チョリソー・ソーセージ」 ピリ辛です。 汗が流れてたまりませんでした。 結局パンが焼けるまで待つこと無く、道の駅を後にしました。 そういえば、ここには「どんぐりの湯」という温泉があります。 時間が無いので、今回はパスしてきました。 ここは、買い物や食べ物を楽しみながら隣接された温泉にも入ることが出来る楽しめる道の駅です。 少し足を伸ばせば色々な観光スポットがあるので、ちょっとした休憩場所としても良いせいか、いつも 多くの人で賑わっています。 |
|
鳳来寺散策の帰りに、少し足を伸ばして寄ってきました。 ここは、新城市から北上した、国道257号線沿いにあります。 「道の駅」というよりは、ちょっとした食堂のようなイデタチです。 中には、各種お土産が陳列されていました。 地元の土産品。 梅がオススメということで、梅干を購入。 青空市も併設。 栗が安かったので、一袋購入 売店の奥には食事ができるスペースあり。 オススメの、梅おろしそばを食べてきました。 冷やしそばに梅肉と大根おろしが乗ったモノですが、さっぱりしていて大変美味しかったです。 もう一つのオススメが、この「だん平」 五平餅の変形版みたいですが、甘辛醤油にクルミが混じって、これもなかなかイケました。 食事をしたり、休憩したりできますが、全体的には、こじんまりした道の駅でした。 |
全1ページ
[1]








