|
久々にネット上をウロウロしておりましたら、偶然「ゆ〜ちゅ〜ぶ」で懐かしい「朝まで生テレビ」を観た。
1988年放送「原発を考える2」てタイトルだったかな?
電力会社側と反原発側が議論する番組。 時代はバブルの頃か・・皆さん若くて元気です^^
当時は僕も「原発」について深く考えたコトは無かったと思うけど、ちょっと不気味な存在ではあった。
考えるよ〜になったのは2・3年前か・・図書館通いしてる時に何気なく手に取った「反原発本」がキッカケかな・・
タイトルは忘れたけど「高木仁三郎氏」と「広瀬 ?氏」は覚えてた。 で 「ゆ〜ちゅ〜ぶ」で偶然観た番組に
高木氏が登場してたので思い出した次第です。 すでに故人となられた氏ですが若くて溌剌と発言されてます。
当時心配されてたことが現実となった訳なんだけど、電力会社の人間は今どんな気持なんだろうなぁ・・
番組では「反原発」側の追求に 適当な数字を出したり、応えに窮する場面もあり、どーみたって嘘ついてるだろ!な表情もみられたが・・結局(予定通り?)ウヤムヤなまま番組は終わった。
最後に この話は次回もしよう!となったが?
今「原発」について考える人が多くなって原発なんか要らない!って声が多いよね。
でも・・・ワールドカップの時に増える「サッカーファン」と同じよーな反原発にならなきゃイイけどね・・
話は変りますが。
近い内に仲間内で味噌を仕込みます。 7回目(僕が参加し始めて)かな。 来月には田圃も始まります。
土から遠ざかってしまった結果が 今の慌てよ〜〜だと思うヨ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






先の事は誰も判りません!?適当な数字は新たな工作物建てる時にはいつでも出てました!
道路、橋、地方空港・・・地元政治の人気取りです
今、番組を見てどちらかの意見は当たってましたか!?
2011/4/10(日) 午後 6:20
☆ベイキチさん
反原発側の皆さんの心配通りの結果ではありますが・・
番組内でツナミの脅威については話をされてなかったのです。
当時は誰も想定出来なかったツナミの脅威に改めて怖さを覚えましたね〜。
2011/4/10(日) 午後 7:38
堤防だって ダムだって 仮にするにしても コンクリートの壁ではムリじゃろ・・・。子供の頃 水遊びしてた時でも 石つんだり土で緩やかに「止め」な津波や土石流のような 衝撃のある水には耐え切れんかろ・・・・ まぁ役人や学者の先生は 泥遊びや水遊びせずに 勉強ばっかりしてたから「机上の数字」には強いンやろけど「体験」や「予測」は 一般庶民の方が 優れとるん違うんやなかろか??
まぁ 逆に「数字」出されても まったく解らんけどネ 現場の「直感」や職人さんの「勘働き」や 年寄りの「そんな氣がする・・」の方が 絶対 正しいって思うオイラでした。
2011/4/11(月) 午前 11:09
味噌・・・5〜6年前までは 本家の婆様が 一手に引き受けて「味噌つくって」配ってくれてたけど・・・。さすがに90歳超えると・・・・・・・。次の世代のお婆を 育成せないかんなぁ・・・・。
2011/4/11(月) 午前 11:11
原発は地球上に必要ないです
2011/4/12(火) 午前 0:17 [ ひるす ]
☆しおみ〜まんさん
僕もまったく同感デス。 数字には強い人間ばかりが上の方でイロイロ仰ってますが・・勘働きの能力は随分劣ってるのでしょう。
そんな人間達の目指す日本の未来に付き合わされるボク等は ど〜^したらエエでしょうねぇ^^;
味噌仕込み・・昔は各家庭でやってましたね。 手前味噌^^デス。
今のうちに味噌仕込みのコツを聞いておいた方がエエですよ〜〜♪
2011/4/16(土) 午後 10:18
☆ひるすさん
その通りです! 原発もあらゆる核も・・無くても良いデスよね。
もっともっと犠牲者が出ないと解らんのかなぁ・・悲しいね。
2011/4/16(土) 午後 10:21