|
「映画を大きな画面で見たいなぁ」とずっと思ってました。
家を新築するに当たり、「大きな画面のテレビが買いたい」と妻に相談しましたが、
「今のテレビはどうすんの」と、即時却下されました。
まあ、40型だと50万円ほどするし、無駄遣いかなと思い、とりあえず時期をみて、また考えることに。
ダイワハウスとの最終図面の打ち合わせが近づいた頃、
「プロジェクターなら半額程度の費用で済むし、画面も倍以上だからどう?」
と、妻に聞いたら、「好きにしたら」とのことで、
とりあえず二階リビングの天井をスクリーンのために一部補強し、サラウンドスピーカーを天井に取り付けました。
今月、家庭用の液晶プロジェクターが、各社一斉に新モデルを発売することになり、
今までのモデルは在庫一掃セールで、価格が8月頃から下落してきました。
新製品は明らかに画質も向上しているようですが、旧モデルでも私にとっては必要十分。
来年の春には価格も下がるのでしょうが、待ってたらきりがありません。
新製品より価格も6万円くらいも安いしので、注文しちゃいました。
パナソニックのTH-AE700です。
スクリーンの取り付けの事は、漠然と考えていただけでした。
そのために問題発生です。
スクリーンは80インチ以上(60インチ程度なら大型テレビとの差がないので)が欲しい。
当初予定していた場所にスクリーンを付けると、3メートルほどのプロジェクターとの距離がとれないのです。
南北方向で距離が取れないのなら、東西方向にセットしようとすると、せっかくの天吊スピーカーが無駄になるし。
それに、電動昇降スクリーンを付けるためには、天井付近にコンセントが必要なのに、その用意もしていません。
しょうがないので、とりあえずフロアーからの立ち上げタイプのスクリーンに決めました。
価格が安い、泉の90インチのSP-90HDです。
と、言うわけで10月10日午後7時、ついに我が家にホームシアターが届きました。
梱包を解いてセットし、試写してみました。
とてもきれいに写り、すばらしい迫力です。
でも、やはり視聴する位置に問題があり、窮屈です。ヤレヤレ。
次回に視聴レポートをのせます。
|