全体表示

[ リスト ]

1年点検

 今月14日(水曜日)に1年点検がありました。
 私も妻も休日の日曜日はドライブ等で出掛けることが多いので、妻が休日の土曜日にお願いしたかったのですが、予約で全部ふさがっているとのこと。私が休日の水曜日となりました。

 家族全員が出払った9時30分、約束の時刻ちょうどにダイワハウスのサービスマンが到着しました。 初めに、点検前の打ち合わせです。

(サ)「住んでいて気づいた不具合がありますか。」
(私)「そのつど補修してもらってたので、何もありません。」
(サ)「前に補修した寝室の引戸と玄関ホールの掃きだし窓はいかがですか。」
(私)「とても良くなりました。」
(サ)「それでは、初めに家の中の点検をします。すべての部屋の壁と天井の壁紙の状態、すべてのドアと窓を開け閉めして、蝶番の点検をします。入って困る部屋はありますか。」
(私)「いえ。ありません。」
(サ)「それから設備機器の点検。ベランダの状態と排水の点検。屋根に上って無落雪屋根のドレインの点検をします。次に家の外から、基礎のひび割れの有無と、基礎に塗ったモルタルの点検、外壁に割れなどが無いかの確認とコーキングの点検、雨水枡と下水枡の点検をします。最後に洗面所から床下にもぐって給排水や暖房温水に水漏れなどが無いか調べます。何か聞きたい事は有りませんか。」
(私)「いえ。ありません。」
(サ)「では、一階のこのリビングから始めます。」
私のうろ覚えの記憶では、この様な会話の後で点検が始まりました。

壁と天井の境目で、意外と壁紙に隙間が出来ているものですね。気が付きませんでした。
チューブから白いクリーム状の糊のような物を搾り出しながら、その隙間に埋めていきます。出来上がりは、とてもきれいに補修されています。
サービスマンは部屋を移動するたびに声をかけてくれます。付いて歩いても飽きちゃうので、1階の点検の時はリビングでテレビを見てました。二階に移動したときは、2階のパソコンでDVDケースのラベルを作ってました。
一階の母の寝室の点検の時と、二階の娘の部屋の点検の時に、壁紙に縦に一条の皺が見つかり呼ばれました。湿度の変動により、下地の石膏ボードを留めている木材が、膨張や収縮をしたためとのことです。後日、クロス屋さんと下地からやり直すそうです。

 最後に点検の結果について説明を受けました。後日修理する壁紙以外では、異常はなかったそうです。
 点検が終了してサービスマンが帰られたのは、時計が12時を少し回った頃でした。


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事