過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

内装工程5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

平成17年6月16日(木) 17:00 晴れ
 腰壁パネルを別のものに変えるそうです。明日入荷予定です。
 大工さんの仕事は、ついに明日の腰壁パネルの設置で終了だそうです。部屋の中にあった余った木材や部材を運び出していました。たいへんご苦労様でした。


<写真1>
 玄関にタイルが張られてました。

<写真2>
 玄関ホールです。奥中央に手摺とベンチがあります。
 冬に植木鉢を置くので、玄関ホールにもタイルが張られてます。
 アレ、アレ。タイルが玄関のたたきと同じになってます。これでは靴を脱がないで上がってしまいます。たしか、茶色のタイルにしたはずですが。家に帰って図面を確かめよう。

 図面では確かに違うタイルになってます。直ちに営業の菊○さんに電話です。折り返し電話があり、「確かに間違ってます。直ちに張り替えます。」との返事でした。一安心です。

<写真3〜5>
 リビング、寝室、子供部屋の灯油式セントラルヒーティングのコンベクターです。
 それぞれの部屋の大きさや設置場所で、形も違います。

外構3

イメージ 1

平成17年6月16日(木) 17:00 晴れ
ロードヒーティングの工事をしてました。でも、お湯の経路を3回路に分けて欲しいとの、初めからの要求がなされてませんでした。一時工事が中断したようです。

照明、カーテン

 カーテンと照明の費用は、それぞれ1坪あたり6千円から1万円ほど(だいぶ開きがありますが)かかると聞いてました。
 プランニングをお願いしたハウスメーカーさんには、家本体の他に外構を含め、全ての費用を計上してもらいました。
 カーテンと照明の見積もりを出す条件は、特に贅沢もせず慎ましくも無い、必要十分な物を選んだとした場合の額を計上していただくこととしました。
 その結果は、照明は40万円から50万円、カーテンは40万円から60万円でした。
 もちろん選ぶ商品によって価格の総額は大幅に変動するので、どこのハウスメーカーさんが高いか安いかを判断する事は出来ませんでした。

 ダイワハウスで契約するときには、もちろん見積もりの額を守っていただくことを条件としました。
 ただ、旧宅で使用していた照明のうち、4台は使うことにしました。クリーニングもしてくれるそうです。

 ダイワハウスのインテリアコーディネーターの方には予算内で、照明とカーテンを選んでいただきました。選んでいただいた物の説明を受けたときに、私たちでは考え付かないような色々な提案があり、さすがにプロだなと、感心しました。
 打ち合わせの帰り際に「他に気に入った物がありましたら変更しますので言ってください。」と商品カタログを渡されました。家に帰り家族で相談しましたが、高いものを見ればキリが無く、かといって特別見栄えが良くなるものでもありません。結局、一部のダウンライトを白熱灯から蛍光灯に、母のベットサイドの明かりを洒落たものに変更、娘の部屋のカーテンをロールカーテンに変更したくらいでした。それでも、定価で数万円の増額となりましたが、当初のお約束の金額で結構ですとのこと。ダイワハウス営業の菊○さんに感謝です。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事