|
平成17年6月18日(土) 17:00 晴れ
電気工事、設備工事の追い込みです。
養生シートの取り外しが始まってました。
掃除のため女性が3名作業してました。窓のガラス磨きや床の掃除をしてました。
腰壁パネルの入荷に時間がかかるようなので、とりあえず壁に壁紙を貼りました。
玄関のタイル、イナックスのエコカラットもまだ納品されてないので、壁が寂しいです。
工事監督の野○さんと1週間ぶりに会いました。我が家を建てた大工さんが、ハウジングパークにあるモデルハウスも建てた(つまり、ベテランの人。ラッキー)そうで、「モデルハウスよりも手間がかかりました」と言っていたそうです。
ダイワハウスは工場でプレカットされてくるので、殆んど組み立てだけですと聞いていましたが、和室造作では木を切ったり削ったりと、手作り部分が多かったようです。やはり、大工さんの腕が仕上がりに大きく影響します。
<写真1>
一階トイレです。完成(手摺と紙ホルダーの設置がまだです)してました。
便器は標準品です。タンクが付いてても、部屋の広さは十分のようです。
便器の隣に暖房のコンベクターがあります。これで、真冬もあったかです。
<写真2>
完成見学会の時に、同じ物が付けられているお家を見て、これもなかなか良いなと思い決めました。
見積もりにはもう少し高い物が入っていたので、減額となりました。
二階にある松下電工製品の洗面化粧台です。収納力はありそうです。
右にすぐ壁があるので狭そうですが、メインではないので十分だと思います。
<写真3>
暖房用のボイラーです。これひとつで家全体の暖房熱源を担います。
今まで石油ストーブを10台使っていたことを考えると小さいです。それでも、コンベクターの数が多いので大型だそうです。
<写真4>
対面で、吊戸棚を付けなかったのでオープンな感じになってます。
でも、オープンだと台所でたてる騒音が心配で、せめてシンクの水音を抑えようと、サイレントシンクで定評のあるクリナップにしました。
システムキッチンの色は、一階がこげ茶色で統一されているので、木目ダークにしました。
クッションフロアーの色は、モデルハウスで確かめて決めました。
<写真5>
玄関のクローゼットです。
出かけるときにコートを取りに部屋に戻らなくてすむように付けました。
床を玄関のたたきと続きにしたので、下駄箱に入れるには大きくて不便なブーツを仕舞うのにも便利そうです。
|