内装工程

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

内装工程10

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

平成17年6月23日(木) 17:00 晴れ
 ほぼ完成しました。まだ、納品されていない腰壁パネルの取り付けを除いて。
 引越をしてからだと家具の移動が必要なので心配です。

 明日24日午後6時に施主立会い、翌25日午前中に引渡しです。
 今日中に妻が建築代金の残高全額を振り込みます。でも、外構のうち、母が急に思いついて追加した塀や花壇の金額は、まだ決めてません。追加の工事代金はいくらになるんだろう・・・。

<写真1>
 物置、カーポートも完成しました。これが全景です。
<写真2>
 玄関とリビングの照明です。旧家で使っていたものです。綺麗なので、再利用しました。
<写真3>
 床の間と仏間です。床の間の壁にエコカラットが貼られました。
<写真4>
 広縁に付けた雪見障子と欄間です。落ち着いた日本間になりました。
<写真5>
 欄間です。細工がとても細かいです。
<写真6>
 玄関ホール正面にもエコカラットが付きました。
 

内装工程9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

平成17年6月22日(水) 10:00 晴れ
 今日は電気工事の仕上げをしているようです。
 あとの残工事は腰壁パネルの部材が着き次第、大工さんが仕上げるようです。
 カーテンが半分ほど取り付けされてました。全部コーディネーターの方に選んでもらったものです。
 変わったデザインのものだけ写真を載せます。

<写真1>
 L型キッチンのデットスペースをワゴンにして生かしたものです。新しい商品なので、現場監督の野○さんは、初めてだそうです。まだ奥の方に、三角形のワゴンが2台(左右)あります。

<写真2>
 玄関ホールのタイルが貼られてました。間違えて土足で上がられないように、スリッパを置いておこうと思います。

<写真3>
 和室のロールカーテンです。竹のすだれのような雰囲気のあるものです。

<写真4>
 食事室の昇降式カーテンです。レースと2枚組みになってます。

<写真5>
 寝室の昇降式のカーテン(?)です。初めに不透明なものが降りてきて、次に透光性のものが降りてきます。境目で止めて写真を撮りました。二階の窓ですので下からの視線を遮るのに優れてます。

<写真6>
 寝室の階段側の木製ブラインドです。光が完全にシャットできそうです。

内装工程8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

平成17年6月20日(月) 17:00 晴れ
 照明の取り付けがほぼ終了しました。
 あとは、クロスの細部仕上げをしてました。
 私の見るところ、残りの工事は
 1.腰壁パネルの取り付け
 2.床の間と玄関ホールのエコカラット
 3.玄関ホールのタイル
 4.階段手摺の塗装
 5.欄間の取り付け
 部材が揃えば1日工程です。
 あと、3日で竣工立会い、4日で引渡しです。秒読みとなりました。

<写真1>
 キッチンから食事室方向です。玄関、階段、リビングが見え、見通しがいいです。
<写真2>
 食事室からのキッチンです。完全にオープンなので、片づけをきちんとしないと見苦しくなります。
<写真3>
 食事室からリビング方向です。
 床に置いてあるのは、旧住居に付いていた照明です。クリーニングしていただき取り付けられます。
<写真4>
 二階のリビングです。
<写真5>
 材質が青森ヒバの神棚です。地元の方が作ってます。流通経費があまりかからないからか、細工が細かいわりにリーズナブルです。
<写真6>
 玄関です。母の希望で2枚ドアになりました。
 2枚ドアは注文が少ないせいか、寒冷地のk2仕様では選べるのが他に黒一色のものしかありませんでした。ダイワのカタログに無いものを選ぶととても高くなるそうで、これに決めました。
 照明が左右についていて、真ん中の天井に人感知センサーがあります。
 インターホンが左にあります。なんか、左のドアを開けようとしそうです。

内装工程7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

平成17年6月18日(土) 17:00 晴れ
 電気工事、設備工事の追い込みです。
 養生シートの取り外しが始まってました。
 掃除のため女性が3名作業してました。窓のガラス磨きや床の掃除をしてました。
 腰壁パネルの入荷に時間がかかるようなので、とりあえず壁に壁紙を貼りました。
 玄関のタイル、イナックスのエコカラットもまだ納品されてないので、壁が寂しいです。

 工事監督の野○さんと1週間ぶりに会いました。我が家を建てた大工さんが、ハウジングパークにあるモデルハウスも建てた(つまり、ベテランの人。ラッキー)そうで、「モデルハウスよりも手間がかかりました」と言っていたそうです。
 ダイワハウスは工場でプレカットされてくるので、殆んど組み立てだけですと聞いていましたが、和室造作では木を切ったり削ったりと、手作り部分が多かったようです。やはり、大工さんの腕が仕上がりに大きく影響します。

<写真1>
 一階トイレです。完成(手摺と紙ホルダーの設置がまだです)してました。
 便器は標準品です。タンクが付いてても、部屋の広さは十分のようです。
 便器の隣に暖房のコンベクターがあります。これで、真冬もあったかです。

<写真2>
 完成見学会の時に、同じ物が付けられているお家を見て、これもなかなか良いなと思い決めました。
 見積もりにはもう少し高い物が入っていたので、減額となりました。
 二階にある松下電工製品の洗面化粧台です。収納力はありそうです。
 右にすぐ壁があるので狭そうですが、メインではないので十分だと思います。

<写真3>
 暖房用のボイラーです。これひとつで家全体の暖房熱源を担います。
 今まで石油ストーブを10台使っていたことを考えると小さいです。それでも、コンベクターの数が多いので大型だそうです。

<写真4>
 対面で、吊戸棚を付けなかったのでオープンな感じになってます。
 でも、オープンだと台所でたてる騒音が心配で、せめてシンクの水音を抑えようと、サイレントシンクで定評のあるクリナップにしました。
 システムキッチンの色は、一階がこげ茶色で統一されているので、木目ダークにしました。
 クッションフロアーの色は、モデルハウスで確かめて決めました。

<写真5>
 玄関のクローゼットです。
 出かけるときにコートを取りに部屋に戻らなくてすむように付けました。
 床を玄関のたたきと続きにしたので、下駄箱に入れるには大きくて不便なブーツを仕舞うのにも便利そうです。

内装工程6

イメージ 1

イメージ 2

平成17年6月17日(木) 17:00 曇り
 楽しみにしていた腰壁パネルの取り付けはまだでした。
 二階の照明器具の取り付けが終わったようです。スイッチなどの電気工事がだいぶ進んでいます。
 二階のインターホンが付いてました。
 二階に洗面化粧台も付きましたが、まだ作業中でしたので写真が撮れませんでした。
 
<写真1>
 食卓上の照明です。ウォールナット(こげ茶)の内装色に合わせ、ブリティッシュクラシックをイメージしてコーディネーターの方に選んでもらいました。
 でも、今まで使ってた家具を入れるので、部屋のイメージは統一感の無いものになりそうです。

<写真2>
 二階寝室の熱交換換気扇です。何なのか図面を見て分かりました。案外大きいものです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事