男鹿和太鼓愛好会ブログ

秋田県を代表する男鹿の”なまはげ”をモチーフとした「なまはげ太鼓」で御馴染みの創作和太鼓集団です。

寒風山まつり!!

9月24日(日)ですが、男鹿伝統(?)の「寒風山まつり」が開催され、男鹿和太鼓愛好会もなまはげ太鼓を披露しました。
当日は朝から爽やかな秋晴れとなり、早くから大勢のお客様が詰めかけ、まつりらしい華やかなムードでした。
なまはげ太鼓も大声援で迎えられ、本当に嬉しかったですね。
主催者様はじめ関係者の皆様も、大変お疲れ様でした。

それにしても、北山たけしさんの人気ぶりはもちろんですが、弟分の大江裕さんとの遣り取りはお笑い芸人顔負けでした。

写真を提供いただいたMさん、どうもありがとうございました。

イメージ 2
「なまはげ太鼓 真山おろし」   
イメージ 3
会場乱入!

イメージ 1
「荒波」

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



この記事に

開く コメント(0)

盛岡遠征

今日はお隣、岩手県の盛岡市へ太鼓出張公演でした。
盛岡市都南文化会館キャラホールにて開催の「ザ太鼓2017」でなまはげ太鼓のフル演奏。
大勢のお客様よりたくさんのご声援、本当にありがとうございました。
はるばる来た甲斐があったというものです。
さて、来週は地元男鹿の寒風山まつりに出演します。
頑張ります‼️

イメージ 1



この記事に

開く コメント(0)

ねんりんピック秋田2017

ねんりんピック秋田2017の総合開会式が、9月9日(土)に秋田県立中央公園陸上競技場にて行われました。
オープニングを飾り、男鹿ナマハゲ太鼓推進協議会(OxNxDXA)の「なまはげ太鼓」を公演しました。
OxNxDXAは、4年前に男鹿ナマハゲロックに向け、男鹿市内のなまはげ太鼓を演目とする4団体が集結し選抜メンバーで構成した団体で、活躍の場は拡大してきています。
今回のねんりんピック、今月末には秋田25市町村対抗駅伝・ふるさとあきたラン!にも出演の予定です。
大編成の「なまはげ太鼓」、これは一層迫力ありますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

秋の気配

9月に入り、男鹿地方は強い日差しも少しずつ和らぎ、爽やかな秋風が感じられます。
9月2日は、地元男鹿の秋田石油備蓄基地の見学会イベントでなまはげ太鼓公演でした。
台風の影響が心配されましたが、素晴らしい青空になりました。
この日は、男鹿海洋高校のなまはげ太鼓から、バンド、ダンス、歌謡ショーと盛りだくさんのイベントが並び、男鹿和太鼓愛好会がトリでした。
会場の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

イメージ 2
なまはげ太鼓「真山おろし」

イメージ 1
オリジナル曲「響」

イメージ 3
 歌謡ショー出演の三浦博美さん、天音里望さんと一緒に


この記事に

開く コメント(4)

このところ過ごし易い感じになっていましたが、18日から20日は恒例の熱いイベントにて公演でした。
第4回 ビーツキャンプ秋田、先代のバイカーズミーティングから数えると14回目となる、バイク乗り(中心はハーレー)が全国各地から集結するイベント。
当会で毎回なまはげ太鼓等を披露させていただいております。
今回も盛大な声援ありがとうございました。
また来年も大いに盛り上りましょう‼️

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 5



イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事