男鹿和太鼓愛好会ブログ

秋田県を代表する男鹿の”なまはげ”をモチーフとした「なまはげ太鼓」で御馴染みの創作和太鼓集団です。
男鹿和太鼓愛好会、新年の一大イベント「こでられねー秋田大集合in横浜八景島」
今年は1月12日〜14日に開催されました。
12日の午前中に天気が崩れたものの、13・14日は春を思わせる晴天となり、大勢のお客様で賑わいました。
今回で15回目の開催で、このイベントも伝統に近づきつつあるのかとも思います。
当会では「なまはげ太鼓」を中心にオリジナル曲も披露させていただきました。
いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。
そして、横浜八景島の皆様、イベント関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12



開く コメント(0)

2018年大晦日

2018年大晦日、今日は「男鹿市役所なまはげ行事×道の駅おが年末感謝祭」でなまはげ太鼓公演行いました。
大勢のお客様で大いに盛り上がりました。本当にありがとうございます。
公演の時は奇跡的に晴れました。まさになまはげ太鼓晴れ伝説です。
今年はなまはげもユネスコ無形文化遺産登録となりました。男鹿のさらなる飛躍を期待して頑張っていきたいものです。
この場を借りて、
皆様本年も大変ありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願いします。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

開く コメント(0)

11月23日(金祝)〜25日(日)、「こでられねー秋田まるごと大集合2018in仙台うみの杜水族館」が開催され、我が男鹿和太鼓愛好会は、なまはげ太鼓公演等で参加しました。
3日間晴天に恵まれましたが、初日は特に風もあって冷えたため、さすがのなまはげ軍団も難儀していました。
2015年7月にオープンしたうみの杜水族館は、三陸の海を再現した大水槽をはじめ見所一杯で、多数のお客様が来場されております。
その絶好の会場で秋田を大いにPRさせていただき、お客様、うみの杜水族館関係者の皆様には改めてお礼申し上げます。
このイベントも、横浜八景島シーパラダイスでのイベント同様、恒例になってほしいものです。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

開く コメント(0)

第42回 春日井まつり

10月20日(土)・21日(日)、愛知県春日井市にて、春日井市制施行75周年記念「第42回 春日井まつり」が盛大に開催されました。
当日は爽やかな秋晴れに恵まれ、会場は大勢のお客様でにぎわいました。
春日井市戸男鹿市は男鹿梨を縁に永年交流が続いており、男鹿和太鼓愛好会は「なまはげ太鼓」の公演を両日させていただきました。
春日井市長をはじめとする市及び祭り関係者の皆様、そして、いつもお世話になっている春日井市秋田県人会の皆様、このたびも本当にありがとうございました。
春日市と男鹿市の交流のますますの発展を図っていきたいものです。

イメージ 1
20日 物産展ステージにて

イメージ 2


イメージ 3

開く コメント(0)

寒風山まつり2018

9月2回目の3連休、本日23日は昨日の雨も上がり、素晴らしく晴天に恵まれました。
そんな中、歴史ある寒風山まつりが開催されましたが、既に発表のとおり、現行のスタイルの開催は今回がファイナルとなるとのことです。
寂しさもありますが、せっかくなので男鹿和太鼓愛好会としては太鼓ステージを精一杯務めさせていただきました。
大勢のお客様、たくさんの温かいご声援ありがとうございました。
また、関係者の皆さんにもお礼申し上げます。
それから、今日デビュー公演となった高校生諸君!お疲れ様でした。さらに技を磨いていきましょう。

男鹿の寒風山は永久に不滅です‼️
皆様これからも寒風山へどうぞ遊びに来てください‼️

イメージ 1

なまはげ太鼓 真山おろし

イメージ 2

真山おろし 〜持ち打ちソロ

イメージ 3
真山おろし 〜跳び打ち

イメージ 4

真山返し

イメージ 5

荒波

イメージ 6

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事