男鹿和太鼓愛好会ブログ

秋田県を代表する男鹿の”なまはげ”をモチーフとした「なまはげ太鼓」で御馴染みの創作和太鼓集団です。
年明け後、県外遠征が続いたせいか、早いもので1月末を迎えております。
さて2月に入ると、男鹿市では、みちのく五大雪まつりのひとつ「なまはげ柴灯(せど)まつり」が開催されます。
秋田県男鹿市北浦(おがし きたうら)の真山(しんざん)神社で行なわれる男鹿の冬を代表する冬祭りで、毎年2月の第二金・土・日の3日間開催されます。(今年は2月10日から12日になります。)
この祭りは神事「柴灯祭(さいとうさい)」と民俗行事「なまはげ」を組み合わせた冬の観光行事であり、 真山神社境内に焚き上げられた柴灯火のもとで繰り広げられる勇壮で迫力あるナマハゲの乱舞は見る人を魅了します。
このまつりでも「なまはげ太鼓」の演奏があり、市内の太鼓団体が日替わりで演奏を行っております。
当団体は10日に出演することとなっております。お寒い中ではありますが、ぜひ真山神社へ足を運んでいただき、演奏と幻想的な雰囲気を体感していただきたいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

1月も半分が過ぎて…


新年になってからもう半月ほどが過ぎました。
当会も県外遠征のラッシュであり、今年に入って、横浜、大阪、市川の3箇所で公演を終えております。
お話を頂きました関係者様、公演を楽しんでご覧になられました皆様、誠にありがとうございます。
おかげさまで、各会場とも大盛況となりまして、演者も「こでられねー」気持ちで演奏させていただいております。
また、今週末は加古川ニッケパークタウンへお邪魔させていただきますので、お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。

この記事に

開く コメント(0)

2017年


新年明けましておめでとうございます。
昨年も和太鼓を大いに楽しんできた当会、様々なところで公演させていただきました。
ご声援くださったお客様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
今年も精進して和太鼓の世界を大いに堪能していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

今年のスタートも恒例となっております、1月7日〜9日の横浜八景島シーパラダイスでの「こでられねー秋田大集合」に出演させていただきます。
お近くの皆様、ぜひ遊びに来てください。

この記事に

開く コメント(0)

今年も残すところ10日となりました。
早いものです。
なかなか筆不精で申し訳ありませんが、男鹿和太鼓愛好会は今年の活動もあと2回の公演を残すのみです。
思えば今年もいろいろなところで公演させていただきました。
お世話になった皆様には改めてお礼申し上げる次第です。
 
28日には男鹿市総合体育館で開催される「なまはげカップ オープニングセレモニー」での演奏と
大晦日には男鹿市役所前での公演があります。
行事本編での「なまはげ太鼓」は14:30からの予定です。
若手市職員のなまはげ練り歩きや、餅まきなどもありますので、皆様ぜひ遊びに来てください。
大晦日は男鹿でなまはげと楽しいひとときをお過ごしください!!

この記事に

開く コメント(0)

今年で23回目の開催となります、宮沢海岸夕日フェスティバルへ今年も参加させていただきました。
当日は晴天に恵まれ、絶好の海日和となりました。
今回、太鼓演者が若干少なくなってしまいましたが、当会の看板演目であります「真山おろし」と
「super響」の2曲を披露させていただきました。
暑い中ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事