遊歩

青森県十和田市で楽しむオーディオ

全体表示

[ リスト ]

SONY セレブリティMD-7000

修理を頼まれた!。

SONY SMEファミリーズの30周年記念モデル、ソニーのMD-7000である。

画像では見ていたが現物は初めて見た。

D-3000とサイズは同じようだが・・・・・・・・・・。


イメージ 1


さて、MD-7000の故障の症状はMDが動作しない。

ディスプレイが表示されない。

トップカバーが開閉しない。

CD,ラジオの動作しない。



まずは、電源を入れボタンを押しても反応がない!。

ボディーに耳をあて、メカの音を聞く!、何かが反応しているが・・・・・・なんだろう?。

どうやらMDのメカ音だ!、もしかして・・・・と・・・・覗いてみるとMDが入っている。

どうやらMDが入っているため電源を入れると優先され、MDは動作するがメカの故障のため不動状態だ。

MDのストップを押し、CDのプレイを押すと、CDが再生された。

これでCDの音は問題ない。

ラジオも・・・・・。



ともあれ、中を開けてみることに・・・・・・



イメージ 2


トップカバーだが、なんてことはないビスが1本外れているではないか!。

イメージ 3


MDメカ部だがケースに覆われ外部から遮断されている。

イメージ 4


MDディスクが出て来た。

イメージ 5


取り合えず、MDを取り出したので動作を確認してみることに・・・・・・・

電源を入れ、MDを入れると動かない!。

CDは!・・・・・・問題ない。

ディスプレイも表示された。






MDの動作を何度か確認したが、完全に死んでいる。

ディスプレイの表示は接触不良。

CD、ラジオ問題なし。

トップカバーはビス外れ。




  終了!。



  

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

凄いなぁ。私なんて、小学校の時に感電して以来、中身を触るなんて全く出来ません。うちのAW-1Dもogasawaraさんにお願いしようかなぁ(笑)

2010/4/23(金) 午後 11:51 [ le8t ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、le8tさん。
感電ですか〜? そういえばいつだったんだろう!・・・・感電したのは?・・・・忘れました!。
感電が怖くては修理は出来ませ〜ん。
な〜んてね!そうならないよう注意しています。

2010/4/24(土) 午前 0:17 ogasawara1379 返信する

MDは結構デジタルサーボで制御されているため、レーザー出力調整で再生する場合もあります。また、デジタルサーボ上のダイオード類や、コンデンサ類も調べた方がよいと思いますが…はてさて…

2010/4/24(土) 午前 11:44 [ いさお ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、いさおさん。
このMDはローディングのトラブルのようです。
前オーナーはMDディスク取ろうと押したり引ったりしたようです。
それがかえって悪くしたようにも感じます。

今一度調べてみます。

2010/4/24(土) 午後 6:50 ogasawara1379 返信する

顔アイコン

ソニーのMD-7000 。これ人気があるんですね。内臓スピーカー
も凄い!また分解するogasawara1379さんの根性も凄い!>(^^)<

2010/4/25(日) 午前 11:59 ぶにゃ〜んと歌う猫♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは、ぶにゃ〜んと歌う猫♪さん。
MD-7000はAW-1D、同様に人気が高いですね〜!。
美品なら軽く数万円を超え、5万円越えも・・・・・・
修理して売ればいいこずかいになりますよ!。

2010/4/25(日) 午後 0:30 ogasawara1379 返信する

顔アイコン

>修理して売ればいいこずかいになりますよ!。<
ogasawara1379さんの才能ですね!うらめしや〜よだれ‰

2010/4/25(日) 午後 2:56 ぶにゃ〜んと歌う猫♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは、ぶにゃ〜んと歌う猫♪さん。
資金と環境が整えば挑戦してもいいのですが現実にはそう行きませんね!。
実際のところ、そう言う方が多いようです!。

2010/4/25(日) 午後 7:12 ogasawara1379 返信する

顔アイコン

はじめまして!私もこれと同じ物を持っいて、同じように故障しているので直してもらう事できますか?保証書も取説も無くしてしまい、どこで修理してもらったらいいのか分からずSMEファミリーズで検索してたのですが、会社のHPがないしで困っていました。
もしご無理でしたら、どこか修理してもらえる所を紹介してもらえますか?

2011/11/25(金) 午後 1:38 [ sss ] 返信する

顔アイコン

おはようございます、sssさん。
コメントをありがとうございます。
MD-7000は修理してくれる所があるようです。
また、MDの動作不良の場合はメカ部分を交換するようです。

ヤフーのオークションでもMD-7000を修理をしてくれるところがありますので依頼されてみては?。

2011/11/27(日) 午前 10:09 ogasawara1379 返信する

顔アイコン

はじめまして。HP拝見させていただきました。MD7000のトップカバーははずれたのですが、それからの分解手順を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
よろしくお願い致します。 削除

2012/5/21(月) 午後 10:05 [ nob ] 返信する

顔アイコン

nobさん、こんばんは。
コメントありがとう御座います。
現在、MD7000は手元にありません、さ〜て困りましたね!。
え〜と・・・・
たしか〜?底のインシュレーターから外したと記憶しています。
インシュレーターを外すと木目のサイドウッドを止めているネジがあり、外します。
上部から見て、4本のネジを外せば写真2枚目のようになったと思いますがいかがでしょう?。
でも・・・・・トップカバーを外したんですよね?
う〜〜〜〜ん〜〜?
何処まで外したのかはnobさんの説明では解らないところが有ります。

2012/5/22(火) 午後 10:13 ogasawara1379 返信する

顔アイコン

はじめまして。同じ機種を持っていまして、MDの音飛びがたまにあって気になっていましたので、これでもか!っていうくらい複雑になっているMDメカまで何とか分解し、ピックアップの清掃をしたり、抜けかかっていたフラットケーブルやら一応チェックして暫く良くなったんですが。。。やっぱり同じように音飛びがたまに起こります。

メカの故障なら仕方ないのですが、上記のいさお様の書かれている>>MDは結構デジタルサーボで制御されているため、レーザー出力調整で再生する場合も…とありますが、この機種に調整する所があるのか、どこにあるのかお分かりでしょうか。

MDの内部まで分解するにはとてつもないネジの数を外さないといけないですが、ご存知でしたらもう一度チャレンジしてみますので、どなたかご教授下さい!

あとその際の注意点もお願いします。

どなたか過去に分解された事がある方でその内部写真をお持ちでしたら『ここがレーザー調整のつまみだよ〜』と図解で説明願えたらこれ以上ないくらい有難いです!

2013/1/19(土) 午前 9:05 [ fit*0*jp ] 返信する

顔アイコン

こんばんは、fit*0*jpさん。
コメントありがとうございます。
MD-7000のトラブルのようですが残念ながら現物が手元にありません。
また、私がいじったのはMDのローディングで音飛びとは少しちがいます。
そのため、調整等はまったくいじっていないため解りません。
しかし、当時のソニーですとD-3000にはCDの調整用が5ヶ所あり、MDも同様と思います。
定かではありませんがMD-7000にも調整のボリュームがあると思いますので探すしかないでしょうね!。

他の方の修理ではMD-7000に限らずMDを修理している様子を良く見て参考にするしかないようです。
お役に立てなくて申し訳ありません。

2013/1/19(土) 午後 11:55 ogasawara1379 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事