全体表示

[ リスト ]

4月23日 老少不定

     
   昨日、23日の過去帳には97歳で逝去した義父、男の子3人を残して38歳で亡くなったお母さん、87歳で亡くなった島の老人、昔の仕事仲間で昨年71歳で亡くなり今年は一周忌の友人などが記されています。
 一日前の22日には、25歳で亡くなった若者がいます。ちなみに、当寺の過去帳の一番幼い子は6歳の女の子です。老少不定の現実が見えます。
 人が亡くなるのは、歳の順にはなかなかいかないのです。若い人が先立つことは、現実に多くあることです。

 熊本地震の災害が今も続いています。若い人も多く亡くなりました。苦しみを抜き、楽を得、浄土に超生するように祈りあげます。・・・合掌十念

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事