全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

5月9日 イルカ


 連休が終わりました。
  父島は、数年ぶりにいい天気の連休でした。海も穏やかで、雨は少なく、観光の方は十分楽しめたことでしょう。

 静かになった昨日、久しぶりにボートに乗せてもらい海に出ました。多くのイルカたちが出てきました。船に向かってくるイルカ、並走するイルカ、飛び上るもの、フィンで水面をたたき続けているもの、などなど多彩な活動でした。乗り合わせたみなさん、一緒に泳いだり写真を撮ったりと、大喜びでした。
 内地のみなさんも自然のイルカと遊びにおいでになりませんか。とても楽しいですよ。

 次の船で上京しますので、しばらくブログは休みます。6月上旬に帰島しましたら再開しますので、よろしくお願いします。 ・・・合掌十念
 

    
 

この記事に

開く コメント(0)

5月2日 GW


  ゴールデンウイークを迎え、穏やかな日々が続いています。観光客も十分満足していることでしょう。

 わたしは、来客もなく、好きな本を読んで日を過ごしています。本を読んでいると、鳥たちが近くに来ます。一番多いのがメジロです。1メートルよりも近くに近づいてきます。そして、芝の中の虫をついばんでいます。たくさん来ますので、戸を開けていると、部屋の中に入ってしまいます。

 イソヒヨドリもたくさん来ます。オスはきれいな羽を広げ、高い声でさえずっています。どうも、恋の季節のようです。声につられるようにメスが近づいてきます。カップル成立か、二羽でどこかに飛びさっていきました。
 毎日、何組も、遊びに来ます。なかには、私の顔を見て小首をかしげているのがいます。「お前は、何をしているんだ」とでもいいたげな表情です。

 かわいい鳥たちを見ながら、この連休中、このような穏やかな日が続いてほしいものと思っています。・・・合掌十念
 
 
 
   
 
 
 
 


   


 

 

この記事に

開く コメント(0)

4月23日 老少不定

     
   昨日、23日の過去帳には97歳で逝去した義父、男の子3人を残して38歳で亡くなったお母さん、87歳で亡くなった島の老人、昔の仕事仲間で昨年71歳で亡くなり今年は一周忌の友人などが記されています。
 一日前の22日には、25歳で亡くなった若者がいます。ちなみに、当寺の過去帳の一番幼い子は6歳の女の子です。老少不定の現実が見えます。
 人が亡くなるのは、歳の順にはなかなかいかないのです。若い人が先立つことは、現実に多くあることです。

 熊本地震の災害が今も続いています。若い人も多く亡くなりました。苦しみを抜き、楽を得、浄土に超生するように祈りあげます。・・・合掌十念

 

この記事に

開く コメント(0)

  また、大きな地震です。
  熊本地方の方々にお見舞い申し上げます。
 余震が続き、みなさん怖い思いをされていることと思います。
 ご無事を祈りあげます。
 
   当方は、早くもつゆ模様で連日雨。大雨警報が出ています。
  今のところ被害はありませんが、これ以上降ると土砂くずれが怖くなります。無事を祈って・・・合掌十念
 

 

この記事に

開く コメント(0)

4月13日 スポーツ

 オリンピックイヤーを迎え各競技が熱気を帯びてきました。

 先日の北島選手は、最後のオリンピックを目指したのですが残念でした。消長の激しい水泳界でよくここまでできたものと感心しています。その陰には、ものすごく激しい練習があった、と聞いています。オリンピックを見据え、勝負に徹し、最後までやり遂げたいい顔がありました。今後も豊かな人生を過ごしてください。

 それに比べ、バトミントンの選手はいただけないですね。最悪です。何とか今後、立ち直ってほしいものです。

 スポーツ界というとプロもアマチュアも目立つ存在です。こどもたちもあこがれをもって見ています。がっかりさせないでほしいと思います。
 かつての大相撲の八百長やしごき問題、少し前の清原の麻薬、巨人軍の選手たちの八百長、そして今回のバトミントンの賭博。問題が多発しています。
 スポーツ界の指導者には、強くするだけではなく、人間としての基礎教育もしっかりとやってほしいと望みます。・・・合掌十念


  
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全114ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事