ゆるゆるっと

「ゆるゆる」をテーマにDTMとかゲームとかニコニコやらそこらの事を書く、しょーもない中学生のブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
2倍に伸びました。
といっても、メロディー以外はほとんど同じなんだよね。せこいね。
 
あと、もうひとつベースが増えました。オクターブで動きます。
テーマはゆるゆるでも、こういうちょっとしたノリは必要だと思う。
 
あと、サブメロディーがつきました。
メロディーの合いの手です。ちょっとだけハモリの部分にも協力してもらってます。
 
そんなかんじですよ。
 
あと、カルピスのボトルアイスってやつがおいしい。

この記事に

開く コメント(30)

開く トラックバック(1)

イメージ 1
そんなわけで、作業中の画面。
パートが4つありますが、上から、メロディ、ベース、ドラム、パッドになってます。
ドラム以外は「synth1」さんに頑張ってもらってます。ほんと、頼りになる。
 
一応、アレンジのコンセプトは「ゆるゆる」
テンポ100(原曲は150くらい)になってます。
メロディーにはピッチペンドを使ってゆるゆる感を出しているつもりです。
 
さぁ、完成させる事は出来るのか。

この記事に

開く コメント(0)

「トニックサブドミナントドミナントトニック!」
 
なんか必殺技みたいだね。
 
ちなみに略すと「TSDDT」にな(ry
__________________________________________
昨日、やっと「思い通りに作曲ができる本」が届きました。
そして昨日から勉強しているわけです。
 
・・・うーん。むずい。でも、楽しい。
学校の勉強より100倍くらい楽しいね!そうだね!
 
・・・さておき。
 
タイトルの「トニックサブドミナントドミナントトニック!」ってのは
トニック→サブドミナント→ドミナント→トニックってことで
その順番は代表的なコード進行らしい。
 
普通の人はわけわからんと思うので、気になったらググってね。
 
 
最後に
                      ヘ(^o^)ヘ トニックッ!
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ サブドミナントォ!
                /(  )   
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三  ドミナントッ!
 ( /
 / く  トニックゥゥ!
       
 
「こうかはばつぐんだ!」
 
 
これで音楽に興味のない人でも覚えちゃうね!
 
上のAAの元ネタについて知りたい人はこちら↓
 
 

この記事に

開く コメント(0)

synth1はいいなぁ

なんだかいい。
 
synth1のプリセットを公開しているサイトとかもあるのだけれど
そこで拾ったプリセットが良かった。どこで拾ってきたのかは忘れた。
でも、特にリードの音が良かった。ピッチペンドも操作してみるとまた面白い。
 
自分で音作れるように、勉強しないとなぁ。

この記事に

開く コメント(0)

起動が出来ない。
sonarのシンセラックにない。
 
再インストールもしたのに。
 
その「cakewalk sound center」の中にはピアノから民族楽器まで
結構使える音源があるのになぁ。
使えたら、オーケストラ音源をDLしなくても済んだのに。
 
インストールするためのディスクがおかしかったのかなぁ。
それとも、パソコンとの相性?
 
うーん。
 
にしても「cakewalk sou(ry」が使えないってのは聞いた事がない・・・
いくら調べてもない。
 
ということで。
知恵袋で質問してみた。
 
多分解決しないと思うけどね。でもやらないよりかはマシかと思ったので。
 

この記事に

開く コメント(0)

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事