|
2年ぶりの冬の甲斐駒でした。 北海道沖で発達した低気圧の影響が、この南アルプスの端の甲斐駒までもおよび、1月9日に麓に降った雪は10cm程度であったが、七丈小屋から八合目にかけては50cm程度の積雪。 いつものようにMWVの先輩K氏と一緒だが、裾野市のY氏もお仲間と登られる、とのことだったので、七丈小屋で会えれば、と思っていたが、駒神社で歩き出そうと言うところに見覚えのある車が入ってきた。 「先にいってます!」 久し振りの黒戸尾根、ゆっくり行こう、と途中の五合目で大休止。その間に追いついて来たY氏パーティが先行。 強風の余波は、時折り東側の谷から吹き上げる猛烈な風が雪つぶてを投げかけて来た。 朝一番、小屋番さんのTさんは「−20℃、快晴だよ!」 昨日と比較すれば風は無いに等しい。 クリックでパノラマ拡大画像になります:八合目からの駒山頂方向と鋸岳 八合目の登りで一度先頭に出てラッセルに加わったが、ロートルにとっては足でまといだったか・・・。 昨日の黒戸尾根の登りから、今一調子は出ず、スピードに付いて行けないことが判っていたので、今回は八合目まで登って展望を楽しむだけにした。 |
甲斐駒(黒戸尾根)
[ リスト ]



パノラマを拡大で拝見しました。ガチガチの氷のようですね。ヒマ吉は見るだけでも怖ろしいです。
3番目の写真は美しいですね。「傑作」ポチッ。
2009/1/13(火) 午後 3:21
[横浜ヒマ吉]さんへ<
山頂直下の巻き道あたりは凍っていたようですが、あとは前日の雪で埋まっていて、ラッセル組が大変でした(我々もほんのちょっとだけお手伝いしましたが)、特に核心部の雪壁は時間が掛かっていましたね。スピードに付いて行けないので、八合目で我々ロートル(67+69)は「行ってらっしゃ〜い!」。軟弱になったもんだ。
2009/1/13(火) 午後 4:56
ラッセルまでされたのですね。ご苦労様でした。
写真を拝見した範囲では素晴らしい天候ですが、やはり極寒でしょうね。
無事に戻られてよかったです。
2009/1/13(火) 午後 11:27
2枚目の写真♪
私好みですぅ〜♪♪
ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ〜凸★
2009/1/14(水) 午後 7:45
[ 空(くう) ]さんへ<
久し振りに経験する寒さでした。最も、北海道などの方からすれば、それほどびっくりする寒さではないかもしれませんが。でも、時たま強い風が地吹雪となって巻き上がる中で、数時間もがいていると、指先は堪らないほど痛くなりますね。ピッケルや鎖場の鎖を握っていると、特に。
2009/1/14(水) 午後 8:41
[そら]さんへ<
ちょっと太陽の光が強すぎて、雪面や人物が暗くなり過ぎじゃないかな?
って、思って、最後の画像のシャッターを押す時は、太陽を半分はずしました。
2009/1/14(水) 午後 8:44
私は怖くて雪山へはとても行けませんが、写真を見ると行く人の気持ちもわかりますね。私はやっぱり2枚目の写真が好きかなー。二人連れの後姿がいい感じと思いました。
2009/1/15(木) 午前 5:25
[ sekiwomen ]さんへ<
天気予報に合わせて、防寒具をきちんとすれば、あとは体力だけですが、でも年相応な山歩きを、と心がけています。
画像から伝わる雰囲気はいいですね。
2009/1/15(木) 午後 1:35
厳寒の黒戸尾根に登る人がいるんですねぇ〜。驚きです。
さすが迫力ある写真ですね。
ポチ。
2009/1/16(金) 午後 1:04