吉野ヶ里遺跡へ

車で吉野ヶ里歴史公園へ。
 
明日の佐賀サクラマラソンのコースになっていたため。
生憎の雨、東口駐車場から入口へ。
チューリップが、雨に打たれきれい。
券売機で入場料420円。
中に入ると、藁のイノシシがかわいい。
 
イメージ 1イメージ 2
 
久しぶりのデジカメ、やっぱり良い。
環濠がぐるりと、逆茂木迫力あり。
物見やぐらに向かう。
ボランティアのガイドさんいたので、女性と二人で説明聞く。
物見やぐらから、景色が良い。
環濠の外の南側に、庶民の村。
中には、王様や要人の住居。
竪穴式住居。
北側には、神聖な場所。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
雨で残念。
あすは、マラソン、晴れるかな。
明日は、北九州マラソン。
 
受付が、前日だけだったので、朝から小倉の受付会場へ。
ゼッケンやTシャツ等受け取り、
イメージ 3
スポンサー企業のブース回っていたら、目標タイムでの記念撮影。
福岡銀行のサービス。
おねーさんと一緒に撮影。
イメージ 1
 
毎日新聞のブースでは、なるほドリと一緒
イメージ 2
 
バスの一日乗車券買い、まず、門司港駅へ
全体の駅舎は、改装中。
一部、入口や、洗面所がそのまま。
イメージ 4イメージ 5
 
それから、門司レトロ街へ。
旧文字三井倶楽部や旧大阪商船の建物。
人力車、サルの大道芸との組み合わせおもしろい。
イメージ 6イメージ 7
 
お昼12時過ぎ、門司港名物を食べに。
昨日、マーシャル青山の「焼きカレー」美味しかったので、「ちゃんら〜」にする。
観光案内所で見つけた「清美食堂」へ。
芋洗坂係長の実家が、門司でやっていて、廃業したが昨年復活したとのこと。
のぼりを見つけ、お店に近づくと、女子高生5人が外で並んでいた。
待っている間に、彼女たちに聞くと、芋洗坂係長本人が今日はいるとのこと。
しばらく待つと、カウンター1つだけ空いたので、僕一人が中へ。
5人の女子高生は、外で食べることに。
「ちゃんら〜」待っていると、芋洗坂係長が、お盆に「ちゃんら〜」の丼乗せ、厨房から出てきて、
外へ。
外で待たせてある先客の女子高生たちへ。
そして、一緒に記念撮影のサービス。
僕も、それを見て、一緒に記念撮影。
「ちゃんら〜」セット500円。
安くて、美味しかった(*^。^*)
女子高生達は、近くの折尾から来ていて、明日のマラソンに2人出ると。
マラソンの健闘をお互い誓い、記念撮影。
イメージ 8イメージ 9
 
それから、小倉へ戻り、バスで、スペースワールドまでのコースを下見。
スペースワールドにも、北海道からマラソンに来た人。
スペースワールドバックに記念撮影。
イメージ 10
 
サ〜、明日は頑張るぞ〜ヽ(^o^)丿
 
昨日は、九州大学男声合唱団コールアカデミー60周年記念定期演奏会。
 
今回の60周年記念の演奏会は、前半1ST,2STは、学生中心。
後半3ST,4STがOBも一緒に150人のステージでした。
チラシには、「過ぎし60年、来たる60年」の副題あり。
イメージ 3
自分は、このうち、40年近くをこの合唱団の仲間たちと歌ってきたことになります。
そして、この60周年演奏会を福岡に去年6月末帰って来て、元気に歌えることを喜びました。
だから、11月から、学生たちと一緒に練習に参加し、4ステージ全部出ることにしました。
 
演奏会場のアクロス福岡で、12時からの全リハーサルに参加、本番のために軽く歌うように努めました。
しかし、17時まで、学生たちに交じり5時間立ちっぱなしで、足腰が痛みました。
 
リハーサルが終わり、楽屋へ行くと、私が、半年前まで東京で一緒に歌っていた人たちとも再会。
懐かしかった。
開演前に記念写真。
イメージ 1イメージ 2
手に持っているのは、3stの楽譜。
右の写真の池隅君が、3stの一つ「月光とピエロ」の指揮者。
表紙のデザインは、博多帯をイメージしたものです。
 
18時開演。
会場客席は、1400人のお客さん。
前のほうに、スポーツジムの元気な77歳のMさんが見えた。
まず、大学のエールを2曲歌い、
次に、学生副指揮者の木村君が、Kindea Seele(子供の歌)。
「かくれんぼ」や「七つの子」や「小さい秋見つけた」「雪」「ふるさと」
年配の女性が、一緒に歌っているのが見え、気持ちよく歌えました。
イメージ 5イメージ 4
写真は、FB仲間の康江さんが2階席から撮影してもらったものです。
康江さん、ありがとうございます。
 
2stは、学生正指揮者の住田君指揮の「壁きえた」
これは、比較的新しい曲で、初めて歌うものだったので、覚えるのが大変だった。
学生が、殆ど暗譜していたが、自分は譜面を見ながら何とか歌い切った。
 
3stは、7人のOB指揮者たちが、愛唱曲集を次々に指揮するもの。
良く知っている曲だったので、OB含む150人皆気持ちよく歌っていた。
音響の良いアクロス福岡シンホニーホール、ffの大音量では、響きが残り、すごい迫力だった。
3st最後の曲SOUND CELEBRATIONでは、蝶ネクタイ外し、シャツのボタン外し、体躍らせながらの
ステージ、盛り上がりました。
 
4st向かう前に、ハプニング。
蝶ネクタイが緩んでしまい、ステージ裏が暗くて、上手くつけることができなかった。
ステージに出てから、隣の学生につけてもらった。(*^。^*)
4stの最初は、関東OB合唱団TAGの指揮者宮崎君の指揮で「リーダシャッツより」
つい、半年前まで一緒に歌っていた合唱団の指揮者で、懐かしい。
ドイツ語の歌、久しぶりだった。
4st後半では、常任指揮者の横田君指揮のピアノ伴奏つき。
ピアノ演奏が、学生指揮者の住田君。
いつも、外部の専門のピアニストに依頼していたような難しいリズムの曲。
良く弾いてもらっていたので、歌うほうも大いに助かった。
 
演奏会は、20時半に、「博多祝いめでた」を歌い、終了。
退場の時に、前列に座っていたMさんが手を振り、自分も手を振ってこたえた。
2時間半の演奏時間、思いっきり歌って、疲れたが、最高の気分だった。
 
 
 

[ すべて表示 ]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事