グローバル化とダイバシティ時代の異文化共生住宅

外国人など多様な人達(ダイバーシティ)&海外賃貸事情をテーマとするサイトです。

トピックス

[ リスト | 詳細 ]

外国人の住まい問題を中心に、その日の出来事を紹介してみます。
記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018日管協フォーラム

TVタックルにコメンテーターとして度々登場する、国際危機管理のスペシャリストである金惠京(日大危機管理学部)准教授を訪ねました。
目的は、早いもので11月に迫った日管協フォーラムで講演いただく打ち合わせ。
金先生には日本政府が外国人受け入れを本格的に始めるあたって備えるべきこと。特に住宅問題と就労問題についてググッと掘り下げてお話頂きます。

7回JPM「夢の賃貸住宅」学生コンテスト2017
テーマは「コミュニティと賃貸住宅」

(公財)日本賃貸住宅管理協会東京都支部は今年で7回目となる学生コンテストの作品募集を開始します。このコンテストは大学生(院生含む)、専門学校生、高校生などを対象に、募集テーマに沿った賃貸住宅についての“自由な発想と創意工夫に満ちた”アイディアを募集し表彰するものです。
 
賃貸住宅を利用する機会の多い若い世代が考えるアイディアや要望を取り入れることで、賃貸住宅市場に新たな価値を創造し、これからの住環境の向上を目指すとともに次代を担う若い世代の育成と支援を目的としています。
 
今回の募集テーマは「コミュニティと賃貸住宅」です。
かつては日常の風景だった「近所づきあい」が、なぜ昨今の賃貸住宅では見られないのでしょうか。少子高齢化の進展で家族のカタチも変わり、単身世帯が増加の一途をたどる日本社会。集合住宅でも隣りにどんな人が住んでいるのか分からず、わずらわしいからと挨拶さえも交わさなくなりつつあります。隣人との交流が途絶えようとしている現代の日本。人々が孤立化する中、地震など災害時の避難の遅れといった問題も顕在化しています。もう一度コミュニティ(地域とのつながり)を復活させる必要があるでしょう。
一方、欧米ではアパートを探すとき、まわりにどんな人たちが暮らしているのか、どんなコニュニティなのかに関心を持ち、部屋を選ぶ決め手にもなっています。そこで今回は、現在と近未来の社会にふさわしいコミュニティのあり方を、賃貸住宅で実現させる『コミュニティと賃貸住宅』をテーマとし、次代を担う若い人たちから斬新なアイディアを募集いたします。

応募登録(エントリー)締切:20178月 1日(火)



・作品提出締切       :2017年9月 1日(金)(消印有効)



・表彰式(結果発表)    :20171114日(火)

◎賞    :グランプリ :1点    特選    :2点    入賞    :5点     特別賞   :2      
 
※前回(平成28年度第6回コンテスト)の開催状況





・応募状況 :事前エントリー230組、最終応募数(作品数)74作品
 
*尚、入選作品の中から一部を受賞者と共に実際の賃貸住宅にてアディアの実現化にチャレンジ致します。
 
■応募登録(エントリー)の方法



   公式ホームページのエントリーフォームから登録をおこなってください。




 
『YOKOSO新宿』のオフィシャルホームページをリリース!

facebook-page『YOKOSO新宿』のほかにホームページをアップしました。まだ十分ではありませんが、お店の情報が集まったのでリリースしました。

常に時代とともに変貌しパワーを増し続けている新宿の町。2020年の東京オリンピックに向け新宿を訪れるが日本人にも、外国人観光客にも楽しく過ごしてもらえるよう『YOKOSO新宿』を立ち上げました。
弊社は多くのサイトを制作運営管理し、本社が新宿にあることからスタッフ一同新宿の町を愛し色々な情報を常に収集しています。そして語学に精通した外国人スタッフも在籍しているので、今回の3ヶ国語対応による新宿応援サイトをオープンするに至りました。
主に新宿区内の店舗の方々と協力して飲食店や小売店の紹介をしたり、イベントやアミューズメントなど新宿に関わる情報を発信します。
店舗の皆さんへは、店内メニューや外国語表記、外国人対応マニュアルの作成などを支援し、お店側と外国人観光客との向上を図ることも狙いとしています。

当サイト編集部では、新宿駅の周辺にあるオススメできるお店やスポット、新宿で開催されるイベントなどの情報を日々集めています。
飲食店の方、関係者の方からの情報提供をお待ちしています。
小さなことでも構いませんので編集部までメールにてお知らせください!
「この店が美味しい!」などの口コミ情報も募集しています

YOKOSO新宿

2020年東京オリンピック開催に向け、当社イチイでは外国人従業員のスキルを活用した地域貢献活動『YOKOSO新宿』をはじめました。活動内容としては新宿区内の飲食店や小売店などに対してメニュやチラシ・ポスターの翻訳などのサポートです。
 また、FBP『YOKOSO新宿』やホームページ(4月OPEN)ではグルメ、イベント、観光、お役立ちなどを日本語の他、英語・中国語で紹介し、新宿を訪れる外国人の方に提供していきます。
 新宿の町が大好きなスタッフたちが毎日、町を歩き回りお店の取材や制作に明け暮れています。
  新宿で美味しいお店などの口コミ情報もお待ちしてます。https://www.facebook.com/yokososhinjuku/イメージ 1
【これは大成功!! 日管協 学生コンテスト】
国土交通省後援:第5回JPM"夢の賃貸住宅"学生コンテスト
皆さんが告知をシェアで拡散してくれたおかげで、質の高い多くの作品があつまりました。 ありがとうございました。
...
会場は、嬉しい限りの満席。
前半の国交省とモクチンさんおセミナーも興味深く、
後半の学生による作品のプレゼンもすばらしかった〜。
終わってからも受賞した学生さんたちと建築の先生、協賛企業の懇談会も、
双方にとっていい機会。
司会(私)が、ちょっと・・・(笑・反省)
来年、リベンジ。
国土交通省後援:第5回JPM"夢の賃貸住宅"学生コンテスト
【8-A】
第1部 特別講演(13:30〜14:50)
(1)個人住宅の賃貸流通・管理の促進について(国土交通省)
(2)お困りの木造アパート再生!ちょっとの工夫で抜群効果「モクチンレシピ」(モクチン企画)
【8-B】
第2部 学生コンテスト(15:10〜16:30)
空室に悩むオーナー・管理会社必見!
常識にとらわれない学生の豊かな発想による「空き家再生」コンテスト

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事