ここから本文です
ともしび

書庫全体表示

落書き一枚と、独り言

スーツの男性の写真を見ながら描き描き〜*
左端の男性は、首から下のみの写真で頭部が写ってなかったので、適当に似合いそうな頭部を乗っけてみました*


イメージ 1













久々に息子君の話でも*




この間、息子君が学校からまた怒り泣きながら帰ってきました(;^ω^)




私「またケンカしたんだねえ」

息子君「だってさ、酷いんだよ、
裏切り者とかっていうんだよ、オレ別に悪口いったりして裏切ってなんかないのに」

私「ふぅーん。
でもさ、息子君だって、この間お友達の話をお母さんにするとき、『〇〇君がオレのこと裏切った』とかって言ってたじゃん?
お友達同士でそういう言い方流行ってるんだろうけど、
裏切るとかそういう強い言葉使うのよくないって言ったじゃん、ケンカになるよって。
やっぱりじゃん。
言われたら嫌な言葉でしょ?」

息子君「だってみんな使う言葉だよ、オレだって言われるし」

私「うん。
で、言われて腹立って帰ってきたんでしょ、
だから強すぎて良くない言葉なんだってば。
なんで裏切ったって言われたの?」

息子君「オレが昨日、いつもよく帰る友達じゃない友達とたまたま帰ったら、友達を裏切ったって言われた。
あいつらだって、オレ以外と帰るときあるのに、自分のことは忘れて裏切ったとか言うの、酷いよ」

私「ああ…。仲間以外と息子君が仲良くしたのがちょっと気に入らなかったんだね。
それだってさ、
『昨日なんで一緒に帰らなかったんだよ〜、一緒に帰ろうよ〜』って言ってくれれば、
『ああ、ごめん、たまたま道で他の子と会ったから、そっちと一緒に帰ってきたんだ』って言って笑って済む話でしょ。

それを『裏切り者!』とか言い出したから、『ちがうよ!』って腹立ってケンカになっちゃうんだよ。
言葉は大事だから選ばないといけないんだよね。」

息子君「オレすごく腹立った!」

私「うんうん。
そういう、嫌な気持ちになったときとか、悲しくて悔しくて腹立つ気持ちになったときのことはよく覚えておいた方がいいよ。
なんで覚えておいた方がいいかわかる?」

息子君「わかる!覚えておいて、この次、うーんと仕返しするんだね…!」

私「ブブ〜〜〜、違いますぅ〜〜〜。
そうじゃなくて〜、ほら、いつも言うでしょ、
『こんな嫌な気持ちになるんだ』ってわかって覚えておいたら、
自分はそれを人にむかってやらないように気を付けられるでしょ。
『オレはこんな言葉やこんな事はしない人間になろう』って思うといいよ。
もう、裏切り者とか強すぎる言葉を人に向かって言っちゃいけないよ」

息子君「え〜」

私「『え〜』じゃなくて〜〜。」

息子君「はぁ〜い」

私「まあ、どんまいだよ、お互い言葉に気を付けなね」








最近、YouTubeでお気に入りの曲を見つけて、そればっかり聴いてます(*´ω`*)


グリムノーツ「忘れじの言の葉」

グリムノーツというゲームの曲らしいのですが、ゲームは全く知らないのですが、綺麗な曲で(*^-^*)
気に入ると何度も繰り返し聴いてしまう凝り性な私です(*´ω`*)
メロディーも歌声もいいんですが、歌詞も好きで(*´ω`*)
なんかイメージが浮かんでしまいます*

描きたい絵がいっぱい…*
ちゃんとカラーが描けるようにひとつひとつ頑張ろう〜(*^-^*)


ご覧くださりありがとうございました(*^-^*)*


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事