小城市民病院のブログ

小城市民病院のスタッフによるブログです。初めての方はINDEXをご覧下さい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ACLS 頑張ってます!!

看護師のNです。
今回は、7月10日に当院で行われたACLSコースの報告を行いたいと思います。

ACLSとは。。。?
AHA(アメリカ心臓協会)が主催している、国際ガイドラインに基づいた資格で、二次救命処置のことです。

心停止などに陥った、成人の患者様をどのように助けるのか?といった方法を学ぶコースで、実践的なトレーニングコースです(^^)

救急医療に携わる者だけではなく、多くの医療従事者が習得しておいた方がいいスキルとなっています。

今回は、院内から看護師Tさん、Mさんが受講されました。

イメージ 1



受講前から、休みの日や仕事の後に集まり、毎回3〜4時間程度あーでもない、こーでもないと、普段の仕事と結びつけながら、ディスカッションしたりと、勉強会をしました。

当日は、他の受講者の方々と、この患者様は現在どんな状態なのか?薬剤を使うタイミングはどうだったのか?除細動が適正に行われているのか?挿管のタイミングはどうだったのか?などなど。。。ディスカッションしながらコースが行われていきました。

イメージ 2




地域の方の為に、小城市民病院がどのように還元していけるのか、看護部も日々考えています。

まずは、院内、どこで心停止が起きても、全力で救命できるように、看護部も日々自己研鑽していきます。

ありがとうございました。

イメージ 3



看護師N

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事