|
今日、夕方に帰宅して、何気なく玄関の扉を開けるとなんと目の前にヘビがいた!
チョーーーービックリである。
私はヘビが大っっっっ嫌いなのである。
まだそんなに大きくないアオダイショウとみられる「ヤツ」は、突然現れた人間にびっくりして動き始めた。それもこともあろうに「家の中」にぃぃぃぃ!
北海道にもヘビは普通にいます。我が家のようなド田舎であればなおさら。
一度外に出て、心を落ち着かせて再び家の中へ突入!玄関のすぐ隣の寝室を覗くと部屋の隅にヘビの尻尾がチョロチョロ動いているのが見える。最悪。
さて、こいつをどうやって外に出そうか。
私はヘビが何より嫌い。ほかに苦手なものはないが、唯一ヘビだけはあの挙動がキモイ。
当然手で捕まえてポイッと出来ればいいが、そんなことは不可能!
薪ストーブで使う火箸(トングみたいなやつ)片手に、空いた手には外から角スコップを持ってきて軍手二枚重ねで武装。
そんなことを準備していたらヤツの姿が見えなくなった。部屋の荷物を一つずつ、ビビりながら動かして探査開始。
押し入れの前に置いていたギターケースを動かすと、その裏側、部屋の隅っこで丸まっているターゲット発見。
さて、ここからどうするか…。
ゆっくり火箸を差し出すと、ヤツは丸まっている体を硬直させ、尻尾を小刻みに振り出した。振れた尾が畳を打ってパチパチパチ…と鳴っている。
「完全に戦闘モードに入っているぞこいつー!」
火箸をさらに差し出すと噛みつきアタックを仕掛けてくる。
すると部屋の隅を移動してベッドに下に入り込んだ!めんどくさい!
ベッドを動かして、そーっとヤツを白日のもとに晒してやる。逃がさんで!
角スコップでゆっくりと体の一部を上から押さえつけ、それ以上逃げられないようにキープする。
スコップと火箸を交互に使い、ゴムホースでも押さえつけているかのような感触を得ながら頭のすぐ後ろを押さえつける。
押し入れにあった「布団圧縮袋」の空いたやつを、ヤツの後ろに構え、火箸でまずは体後部から袋に入れていく、そしてためらうことなく、一気に頭を火箸でつかんで袋に投入!!!
すばやく袋を持ち上げ、口をギュッと締めて紐で縛る。
ヘビは家からちょっと離れたところで放してきました。
いやー、それにしても怖かった…。ヘビ嫌いだー!
|
あらあら、冒険家とは思えない行動ですね。
人間誰しも苦手なものがある!ということですね。
2010/8/14(土) 午前 0:22 [ たびさん ]
うわっ、すごすぎる。。。
私もこの世で蛇が一番苦手です。。。
読んでるだけで心臓がバクバクしました!!!
無事に外に出せてよかったですね。
2010/8/14(土) 午前 5:04
20年位前に我が家にも一匹の青大将が棲み付いてまして、テレビに1m以上の抜け殻が垂れ下がっていて、気が付きました。
荷物を寄せながら探すと、押入れの奥でトグロを巻いていて、ほうきで丁重に出ていただきました。当然「それ」をやったのは私の母ですが…(笑
2010/8/15(日) 午後 5:17
ぎゃははははは(T▽T)
お疲れ〜〜〜〜〜!!!
荻っち蛇嫌いなんだ?いいこと聞いた!!!( ..)φメモメモ
2010/8/17(火) 午前 0:50 [ キャロっち ]
格闘劇見事ですね。私もそのような状態なら?どうするかな?北海道の一人暮らし?はなんでも自分でやらないといけないですね。勇気ある行動にエールを送ります。お疲れ様です。(^_^)\('_')
2010/8/17(火) 午後 0:45
みなさま、私はヘビが嫌いなのです〜!!
大変な思いで外に出しました。しかし、なんでヘビって見るだけであんなにゾ〜っとするんでしょうか…
2010/8/18(水) 午後 11:17 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]
ご無沙汰しました!
実は私も大嫌いです! しかしポーラベアーも平気な荻田さんがヘビが苦手とは・・・こっちの方がびっくりでした^_^; でもよく捕獲しましたね〜。私には絶対できない芸当です!
2010/8/21(土) 午後 10:33 [ 鉄ちゃん ]
鉄ちゃんさん、ヘビ怖いですよね〜、勇気を振り絞って頑張りました。さすがに畳の上でとぐろ巻いているヘビと同居は厳しいですからね〜
2010/8/21(土) 午後 11:39 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]