北極冒険家荻田泰永のブログ 北極点を越えて

日本人初の北極点無補給単独徒歩到達を目指しています!

カナダの風景

[ リスト ]

カナダと日本の違い?

イメージ 1

カナダのとある街で、写真の看板を見つけました。

広い、大きな湖沿いの公園を歩いているときに、水辺に立っているこの看板を見て日本との違いをつくづく実感しました。

「NO LIFEGUARD ON DUTY, SWIM AT YOUR OWN RISK」とありました。訳すならば「ここにはライフガードがいません、泳ぐなら自己責任で」というところでしょうか。

日本で看板が立っているとすれば「遊泳禁止」「泳ぐな危険」「立ち入り禁止」くらいで、「泳いでいいけど誰も助けないよ」なんて看板を立てたら役所の責任問題になりそうです。

泳力には人それぞれ個人差があります。以前、職場で水球の全日本代表選手だった人がいましたが、そんな人たちはたとえ両足がつったとしてもどこまでも泳ぐことができます。危険かどうかはその人次第、ですよね。

なんでも他人に責任を押し付けようとする我々日本人からは、この看板の文句が新鮮に思えました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

確かに文化の違いを感じますね。水難事故を減らすためにきちんと教育をする、という方向に行ってほしいです。
必要な情報はきちんと与える、後は自分で判断できるように育てる、それがいいと思います。

2009/10/13(火) 午後 9:59 [ たびさん ]

顔アイコン

そうですよね、私もそう思います。
決して「カナダが良い」と、いうわけでもないと思いますが、こういう看板を立てられる国はなんかいいですよね。
「泳ぐなら自己責任で」なんて公的な看板は、日本ではたぶん無理ですね。

2009/10/13(火) 午後 10:08 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]

顔アイコン

私もそう思います。水難事故に限らず、日本では何でも他人に責任追及する風潮が出来上がりつつあります。これでは自分のことは棚に上げての人間が増えてしまって責任の所在がおかしくなってしまいます。まずは自分の力を知って、自分で危険を察知する能力を備える・・・それが必要かと思います。そのためにも自然と接する機会は必要だと感じています。

2009/10/13(火) 午後 11:54 [ 鉄ちゃん ]

顔アイコン

鉄ちゃんさん、確かにそうですね。自然と接する機会が増えるというのは、自分の力や危険察知力を磨くうえで大切だと思います。
日本もその辺りはもっと大人な国になってほしいと思います。

2009/10/14(水) 午後 9:51 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]


.
荻田泰永 北極冒険家
荻田泰永 北極冒険家
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • toru
  • arinco
  • ランカスター
  • マフィーママ
  • 鉄ちゃん
  • キャロっち
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事