|
今から一年ちょっと前。このブログを始めてみました。
最初の頃に私の自己紹介がてらに北極に行くようになった顛末を書いたのですが、その時のものをあらためて今日から紹介したいと思います。
基本コピペですいません。
新しくブログを読むようになっていただいた方たちに知っていただくためにも必要かと。
------------------------------------------------------------------------------------
私が北極に行くきっかけはほんの偶然からでした。
私は1999年に大学を中退しました。その頃、自分の今後について悩んでいた時期がありました。大学に進学したのも特別な目標があったわけでもなく、高校を出た惰性でただ漫然と進学しただけでした。そうですね、その辺りの心の変遷辺りから語らせてください。
私は中学校の卒業文集に「僕は10年後の25歳までに自分が納得できる人生を送っていたい」というような内容を書いていました。明確なビジョンがあったわけではないですが、何か熱中できる人生の目標を中学卒業のころから欲していたのかもしれません。
中学と高校では陸上部で、毎日グタグタになるまでグラウンドを走り、それなりに青春的な日々を送っていましたが、大学生になってみるとその瞬間だけを生きていた高校生までとは違い、「将来」についての漠然とした不安を感じるようになったのです。
そんな時に、中学の卒業文集で書いた「25歳までに納得した人生を」というフレーズが思い出されるようになったのです。かといって大学で熱中できることもなく、それ以外にも特に見つからない、ただ繰り返す日々を何の目標もなく生きる自分自身に嫌悪感を覚えました。
もうここにいても自分のためにはならない、そう思い大学を中退しました。
そのころから自転車で世界を一周した人の紀行文を読んでみたり、登山家の本を読んでみたりと、次第に意識が「海外に行ってみたい」という方向に向きました。
世界を駆けまわる人たちにおぼろげな憧れを抱くようになったのです。しかし、それまでの私は海外どころか飛行機にも乗ったことがないし、キャンプすら子供のころに数える程度しかしたことのないアウトドアのど素人。本の中の登場人物のような行動力を自分も持つことができるとは到底思えませんでした。
そんな私の人生を変える日が1999年の7月のある日、突然やってきました。自宅で何気なく見ていたテレビ番組、NHKの「スタジオパークからこんにちは」という昼のトーク番組です。平日の昼間から家でテレビを見ていたんですね、暇だったんでしょう。その日のゲストが冒険家の大場満郎という人物でした。はじめて聞く名前でそれまで知らない冒険家でした。
ただ、海外の冒険の本などを読んでいた時期だったのもあって興味を覚えて番組を見ていました。北極や南極を一人で歩いてきたというその冒険家は、大きな身振りと生き生きとした話し方でそれまでの冒険行を語っていました。「こんな世界もあるのか」という素直な感想でした。その番組の最後で司会者(堀尾アナウンサー、今はフリーになりましたね)に今後の目標を尋ねられて冒険家は答えました。
「来年は大学生を15人くらい連れて北磁極までソリを引いて歩こうと思っているんですよ」
アナウンサーは返します
「行けるんですかぁ?大学生が、甘っちょろいですよー」
「いや、でもね、行けば必ず体が適応しますから、マイナス40度の世界で下手すれば凍傷にもなりますが、大丈夫ですよ!」
そのやり取りを聞いた私は思いました
「この計画に参加してみたい!」と
北磁極って何だ?北極って?ソリを引いて歩く?全く詳しいことはわかりませんでしたが、とにかく行ってみたい!という思いに駆られたのです。
その後大場さんに手紙を書いた私は、翌年の2000年に私のようなど素人の仲間8人と共に北極の旅に参加することになりました。カナダ北極圏の凍結した海の氷の上をキャンプ道具や食料を積んだソリを引いて、700kmを35日間かけて北磁極へ到達することができたのです。
ちなみに北磁極とはコンパスが北を指す磁力の極点です。コンパスは地球の真北である北極点を指しているわけでなく、磁力の極点が別にあるのです。
こうして私は偶然北極と出会うことになりました。全くのど素人だった自分が、日本でごく普通の生活を送っていた自分が初めての海外で(初めて乗った飛行機で)いきなり北極に連れて行かれ、凍結した北極の海氷上を700kmも歩く旅を行ったのです。
翌年から私の一人旅が始まりました。つづきはまた明日。
|
何か、私まで懐かしく感じた〜(^◇^)
私の前ブログを始めた時期とほぼ一緒だったから、
荻っちとも知り合って1年なのね〜♪
私は1997〜8年頃に山形市内で
雪の中を半袖で歩く大場さんを見ていたのでΣ(゜.゜;)
荻っちが大場さんと一緒に北極へ行っていたというところで
すごく惹かれました。
この1年ずっと友達でいてくれてありがとう<m(__)m>❤
2010/9/30(木) 午前 11:38 [ キャロっち ]
大場さんって偉大だなぁ
そして、荻田さんも、道を見つけられて良かったね
2010/9/30(木) 午後 8:32
キャロっち、大場さんは以前は真冬でもTシャツ一枚で歩いていたからね〜。あの人はあらゆる面が超人です
2010/9/30(木) 午後 11:03 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]
ルッコラさん、大場さんは本当にスゴイ人です。かなり変わってはいるけれど。
今の自分があるのも大場さんのおかげです。
2010/9/30(木) 午後 11:04 [ 荻田泰永 北極冒険家 ]