|
現在イカルイットにて準備中である。
昨日から腹の調子が良くなくて何も食べられなかったが、はら薬を飲んだら一発で調子が良くなった。すごいぞはら薬。
今回の旅は、レゾリュートを出発して海氷上、つまり凍った海の上をひたすら1000kmほど歩いてジョアヘブンと言う村まで行く予定である。ジョアヘブンからは、今度は北米大陸の本土に渡って陸上を約600km歩いてベイカーレイクと言う村まで行くことになっている。
いま現在の最大関心事は海氷状態である。
2003年以降、レゾリュートの南側の海峡はめっきり凍らなくなってきた。
2002年に私がはじめて一人で長距離の冒険行に挑んだ時には、レゾリュートから東の方向へ海氷上を歩いて行ったのだが、いまでは同じルートを歩くことはできなくなっている。氷が張らなくなっているためだ。
写真は最新の衛星写真である。このブログを書くほんの数時間前に撮影されたものである。
レゾリュートから青い点線で書いたのが今回の海氷上の予定ルート。
レゾリュートの南側に黒く写っているのが氷が張っていないエリアである。
氷が張っていなければ当然のことながら歩くことができない。なので赤い線で書いたように迂回をするように行かなければならない。
今年のレゾリュートは本当に氷の張るのが遅いらしく、イヌイットも狩りに出ても氷が悪すぎてすぐに帰ってきているようである。
ただ、海氷が成長をするのはまだまだこれからである。
4月までは氷の厚さは成長を続けるので、いま凍っていないところもあと数週間したら凍るかもしれない。その可能性は充分ある。
海氷状態は行動予定の全てに影響を与える最大関心事だ。
日々衛星写真とにらめっこし、過去の衛星写真も見ながら今後を予想していかなくてはならない。
明日からイカルイット周辺の海氷上でキャンプしながらのトレーニングに出る予定です。
ブログ更新はまた町に帰ってきてからです。10日に戻ってくるつもりでいます。
|
氷が凍らないと、どうにもなりませんね
こちらも、摩周湖はまだ凍っていませんよ
2011/3/2(水) 午後 3:37
貴重な衛星写真からは地理的位置関係が分からず、
google earthを開いて紹介の3地点(居住地点)の位置関係を認識できましたが、
北極点上空からの地球を見慣れておらず、また、
グルグル地球儀は無氷状況の海洋となっている事もあり、
どうにも現地のイメージが沸かない。
今の時期、グルグル地球儀で見える海域が、凍りつき真っ白になっている事すら、
イメージが現実と結びついていないと思えてきた。
光合成をする植物が全く生存していない一面純白の極寒世界。
地球の地磁気のN極が存在し磁力線が収束する地域。
宇宙からの電磁波が大気上に入りやすい地域。
あまりの非日常地域での荻田さん・角幡さんの挑戦に、
その精神を小生は理解できていないように思えてきた。
紹介の書籍を読み、DVD購入してその映像を観ようと思った。
2011/3/3(木) 午前 0:19 [ ビンゴ ]
海氷…しっかり凍ってくれるといいですね。
2011/3/6(日) 午後 11:20 [ sora ]
現地トレーニングは順調なのだろうか?
公開試験を兼ねた、動画アップ・・・データ量が大きくなり通信費アップも考えられるが、・・・も期待するのは酷かな?
2011/3/9(水) 午前 2:05 [ ビンゴ ]
今日本は11日金曜日の午前2時47分。
町に戻られた一発目のツイ見ました。
小休止後のブログ更新楽しみしています。
2011/3/11(金) 午前 2:50 [ ビンゴ ]