北極冒険家荻田泰永のブログ 北極点を越えて

日本人初の北極点無補給単独徒歩到達を目指しています!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

カメラの話

イメージ 1

私が一眼レフカメラを使い始めたのは2003年からで、北極へと続けて通ううちに「どうせなら記録を良い写真に残したい」と思い始めたからでした。

カメラ屋に勤めている友人のKに相談し、ニコンのFM3Aを中古で買いました。
このカメラはフィルムカメラのマニュアルフォーカスのカメラです。
オートフォーカスのカメラはバッテリーに頼るところが多く、寒冷地では動作に不安がありますが、マニュアルのカメラはバッテリーの心配がなく、極寒の環境で使うにはマニュアルがいいだろうという判断からでした。

誰に習うわけでもなく、絞りだとか開放値だとか、あまり意味も分からずにとりあえず使ってみようと思いながら写真を撮りました。
まあ、今でも理屈はよく分かっていないんですが。

ここ最近、デジタルカメラの画質も上がり、試しに使ってみようと思い、昨年夏の北極へ行く際に友人のKに相談して買ったのがD300です。
デジタルを使ってみて思うのは「便利だ…」の一言でした。撮ったその場で見ることができるし、いらない写真は消すことができる、さらに、小さなコンパクトフラッシュに数千枚単位の写真を残せるなんて、なんてことだ!とビックリしてしまいました。
それまでマニュアルしか使っていなかったので、オートフォーカス自体にも今更ながらに感動しました。

ただ両方使ってみて思うのは、「やっぱりフィルムのマニュアルカメラのほうがいいな!」という事。まず、写真の色が全然違います。デジタルは、初めからコンピューターで写真を修正されることを前提に作られているのか、色合いが実際の目で見た色と全然違うものが出てきます。
フィルムであれば目で見た通りの色合いと雰囲気で表現してくれますし、何よりもフィルムのマニュアルカメラは「写真を撮ってる感」がはるかにあります。

来年北極へ行く時は、両方持って行って、寒冷地でデジタルカメラがどれだけ使えるのかをチェックするつもりでいます。動物なんかを撮るときは、デジタルの方が便利なんですよね。

全1ページ

[1]


.
荻田泰永 北極冒険家
荻田泰永 北極冒険家
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • tom*cci**76
  • ルッコラ
  • キャロっち
  • rff*j*04
  • ランカスター
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事