|
先週、小学校で子供たちに授業の一環として北極の話をしてきたのはここでも紹介させてもらいましたが、先日子供たちが書いてくれた感想文をもらいました。
だいたいいつも感想文をいただくのですが、これを読むのがなかなか面白い。
子供たちの興味のポイントが大人とは違っていたり、思いも寄らない聞き間違いをしていたりします。
今回私が「ジャコウウシ」の写真を子供たちに見せたのですが、感想文の中で「北極には北極ぐまやきつね、アザラシやウサギ、ジャコン虫がいるとわかりました」と書いている子がいて、思わず爆笑してしまいました。
いやー、申し訳ない。
四年生とはいえ、字もきれいに書くし文章もしっかりしています。
感想文紹介
私が一番いんしょうにのこったことは、ほっきょくグマのお母さんが子グマをつれている時のビデオを見た時「よくこんな近くでとれたなあ〜」と思いました。それと母グマは、おとなしいと思いました。キツネの時は毛がかりとられて「かわいそうだな」と思いました。ほっきょくグマの足を食べる犬もおどろきました。ふつうはぎゃくなんじゃないかなと思ったけれど、「イヌイットの人たちが食べないから犬が食べるのかなあ」と私は思いました。荻田さんはほっきょくに行った時はどう思いましたか。私は荻田さんのお話を聞いてえいぞうも見て本当に行っていた気分になりました。私もほっきょくに行ってみたいです。また写真たくさんとってください。
ありがとー!子どもは純粋だな〜…。
それから、最近の子の名前は漢字で書かれると読めない名前が多い…。また明日。
|