休憩中。天気が良ければそりの上に腰かけながらのんびり休憩できる。
初めて読む方は8月27日からの続きです。通して読んでみてください。
十七日目
日記より
「4月25日 晴 弱北風
6時半起床。テリーさんに電話、位置や状態を伝える。電話での情報によると、レゾリュートの宿で一緒だったクリスティアン達がピックアップされたとのこと。北磁極まで行ったの?と聞くと、ヘレナ島とのこと。これにはびっくり。(ヘレナ島は北磁極までの中間地点)話によると、犬ぞりの犬たちがそりを引かなくなってしまったとのこと。疲れ切ってしまったのだろうか。本人たちはとても悔しがっているらしい。たしか4月2日に彼らは出発したはずだ。バサースト島越えにだいぶ手こずったのだろう。
電話後、朝の支度をして9時出発。今日も朝から乱氷越え。どこまで続くんだ…。と思っていると一時間ほどで乱氷が終わった。その後も度々乱氷に出会うがだんだん小さくなっていく。昼ごろには見渡すかぎりのフラット。しかも雪が固い。そりが滑る滑る!面白いように進む。今日は一日ハイペースで歩く。エルズミア島沿いに東に進む。歩き続けて6時、キャンプを張る。目指すゴールのグリスフィヨルドまで、GPSによると122km。一日25kmづつ進めば5日で着く。ついにこの旅もクライマックスを迎えようとしているようだ。あと5日、無事に歩き続けよう」
さて、いよいよクライマックスに入ろうとしています。ここで紹介するネタ、「この部分をもっと教えろ!」という質問があったらコメントしてください。
続きはまた明日。
|