レゾリュートから北磁極へのルートは2000年の初めての旅で歩いたルートです。今回は2002年、グリスフィヨルドまでの単独行です。
初めて読む方は8月27日からの続きになっています。だいぶ長くなってきましたが、続けて読んでみてください。
八日目
日記より
「4月16日 晴 南風 マイナス27度
6時半起床。いつも通り朝の支度。外に出るといい天気、が、南から風が吹いている。天気が悪くなるのかな?
デボン島はもう目の前、しかし上陸地点はもっと先。今日一日では着かないだろう。南風を右後ろに感じながら北東へ向かう。デボン島沿いは乱氷が多いと思うので様子を見ながら接近する。乱氷が前方に見えてくる。どれも左側、つまり島の反対側がフラットだ。全部島にぶつかってできる乱氷なのでその外側を回りこんでいく。乱氷の外側は殆ど新氷帯で青氷がむき出しになっている。そりも滑る滑る!
午後になると南風が少し強くなってきた、雲はまだ見えない。
乱氷をいくつも越え、上陸地点John Brown Pointが見えてきた。しかしなかなか近付かないのがまどろっこしい。広ーいところだと距離感がつかみにくい。とりあえず海岸線を目指す。地図によるとビーチになっているので、歩きやすいのでは?ひたすら乱氷を越えてようやく海岸線に近付いたが、全然ビーチではない。海岸沿いに上陸地点を目指す。
今日はそろそろキャンプをしたいなー、と思っても、周りは乱氷だらけでクマのフンも落ちている。先に進むと雪が無くてキャンプには良くない。ヘロヘロになりながらようやく雪のある所を見つけてキャンプ。それでも周囲は氷が出ているのでクマには要注意だ。明日の昼ごろには上陸開始できそうである」
明日は海氷から島越えに入ります。上の地図では縮尺が分かりにくいですが、レゾリュートからグリスフィヨルドまでは約500kmあります。東京大阪間くらい?です。
聞きたいことがあったらコメントに残してください、答えます。まだまだネタはありますが、今日はこの辺で。
つづきはまた明日。
|