荻原次晴の応援しCiao!

元ノルディック複合日本代表の「荻原次晴」が綴る大注目のトリノブログ。

時計の針は動いている

イメージ 1

パラリンピックの選手団が帰ってきて、成田空港で会見し団長が
「我々はトリノで勝ったと宣言します」って言ったのは、
トリノオリンピックが金メダル1つだけだったから
「パラは良かったけどね〜」って意味も含んでいるんでしょうねぇ。
そりゃそうだよね、仕方ないけど比べられちゃうよね。

いよいよ四月がやってきましたが、トリノを沸かせた選手たちは
様々な場所で活躍してますね。
荒川さんは西武の始球式でイナバウアー投法やるし、
あの清原さんにもイナバウアーさせるし(いい根性だ!)。

安藤ミキティーは、一日警察署長やって制服がお似合いだしね。
僕は歌番組でTRFの入団テストを受けたけど、
だめだったし…(番組内でノリでやりました)。
まあ僕のことはいいとして、テレビにもうつらないところであっても
色んな選手があちこちで、イベントなど参加していることでしょう。

でもWBCは盛り上がったし、プロ野球も始まったし、
サッカーワールドカップがあるし、
トリノ関係は少しづつ忘れられてしまうのでしょうか。
やだなあ。

そうだ!先日、愛子(上村)に会いました。
バンクーバーまでやるって。
次は30歳ですよ、長野は18歳だった。
早いものですね。時計の針は動いている。

前に進んで行くしかないのですかね、
時には来た道を振り返ってみるのも悪くないはず。
物事がうまくいかないときには、
一度戻って分岐点まで戻ってみるのも大切。

登山道を歩きながら「こっちでいいのかなあ」と不安になったら
一度戻るじゃないですか。
何言ってるか分けわかんなくなってきたから今日はここまで!

と思ったらこのブログ自体がここまでだったんだ!

今回が最終回になります。
トリノから2ヶ月、沢山の方々に読んでいただきました。
ありがとうございました!

またお会いできること楽しみにしています。
それまでお元気で!
来シーズンは札幌でノルディックの世界選手権があります、
冬の戦士たちをこの先も応援しチャオ!!

それじゃあホントにまったねー!
チャオ チャオ チャオー!

この記事に

開く コメント(50)

開く トラックバック(29)

春が来て…

イメージ 1

いよいよ桜の便りも聞こえ始め、春だなぁと実感します。
皆さん花粉症は大丈夫ですか?

オリンピックを盛り上げくれた選手たちも、
そろそろシーズンを終えようとしています。
3月に入っても、ウインターの選手の話題が多いのはうれしいですね。
カーリングで日本を湧かせてくれた5人を見たさに、
青森で行われたカーリングの日本選手権には、予想もできない数の観客が集まったようですね。
本当にうれしいことです。
この盛り上がりを維持してもらいたいです。

でもなんで1年を通して、カーリングをできる施設がないんでしょうね?
せっかく盛り上がってるんだから、1面くらいなんとかならないんでしょうか?
もちろん施設を維持するのは大変でしょうが…。
この火を消さないでほしい!と強く希望します!!

そしてやってくれました!
パラリンピックは合計9個のメダルをとってくれました。
中でもチェアスキーアルペンの大日方選手は圧巻です。
今回金メダルが1つ、そして銀メダルを2つ獲得。
長野大会とソルトレーク大会のメダルを合わせると、
個人通算3大会で8個目のメダルになるんです。

なんと精神力の強い選手なんだろう、と頭が下がります。
しかし本人は満足をしていないようなんです。
「目標は2個の金メダル」
これを達成できなかったことで、また次回大会への期待が高まります。

チェアスキーは僕も見たことはありますが、
これを操るのは、とてもじゃないけど、難しくて無理…。
大日方選手には妥協無く、いつまでも強い選手でいて欲しいと思います。
頑張ってください!!

そして話はオリンピック関係の話に戻るけど、
スキージャンプの原田雅彦選手が現役を引退すると発表しました。
今回のトリノ五輪は本人も悔しい思いだっただろうな、と思います。

1度は生涯現役を伝えていたのだが、残念!。
そんなとき、こんどの月曜日、ズームイン!!SUPERで原田さんと話しができることになった。
いろいろと聞いてみよう!

この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(3)

戻ってきました!!

イメージ 1

肉食いました。
やっぱ日本の肉はうまい!

どこで食ったのかというと、地元草津です。
帰国後すぐに草津で、ノルディックスキーイベントがあり、
スタッフと食べました。
お店はスキーの後輩が開いている馬力屋さん。
上州牛がまいうーなのです。
かみさんが宮崎の人だから芋焼酎が豊富なのさ。

今日は何ヶ月かぶりの休みをもらいました。
トリノでたまった洗濯をしてます。
これから心の洗濯もしてこようかと、映画でも見に行きます。

たまにボーっと眠くなったりして、
まだ時差ぼけが残ってるみたい。

最近は荒川さんの話題が多い日本のワイドショーだけど、
まもなく「もうひとつの五輪」パラリンピックがはじまります。

前回のソルトレークでは3個のメダルだったのですが、
今回は期待の選手が沢山います。
オリンピックは荒川さん1個だけだったから、
パラリンピックの選手は燃えてると思うよ!

「俺たちが沢山とってやる!」ってね。
日本から40選手が参加します。

応援しよう!

この記事に

開く コメント(25)

開く トラックバック(3)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事