SDFC倶楽部

夜な夜なアストルティアに出没中・・・製作もぼちぼちと・・・

全体表示

[ リスト ]

ザク系の機体の特徴の一つにモノアイがあります。
プラモデルなどでは市販品を使っている作例をよく見かけます。
SDFCでも使ってますよね。
一度購入しましたが、全部のパーツが使えるわけではなく、もったいないので代用品を考え始めたのがきっかけです。当ブログ内のモノアイタイプの作品は全て以下の方法を使ってます。
●その1(ビーズを使う方法)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_0?-1
↑百円ショップで購入した4个里發里任后色は透明と淡桃色が入っていました。
ビーズは他のサイトでも紹介されていますが、いろんな大きさ・形がありSDFCの改造や装飾に欠かせません。
必需品ですが、自分が使う上で唯一欠点として、その販売コーナーで物色する自分の姿がどういう風に他人に映るかです。チョー恥ずかしいですが、他人は他人と思って時間をかけて物色してます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_1?-1
↑中心には紐等を通す穴があります。
ニッパー等で穴のところで2分割になるように、切断します。
切断するとき、破片が飛散してしまうので、片方の手の平で覆うようにして切断すると良いと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_3?-1
↑割った状態。たいていの場合、3分割されてしまいますがこの中で作業しやすいものを選びます。
画像ではわかりにくいですが、円形で凸面が少ないものがいいと思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_4?-1
↑裏面が平らに、なおかつ凸面がなるべく薄くなるようにペーパーがけします。
自分はニッパーで押えたり、指で押えて作業しています。
モノアイは○の形が理想ですが、上目状態や下げ目状態を表現するのには少々楕円でもかまいません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_6?-1
↑形が出来たら、裏側に油性マジックで色を塗ります。薄い色がお勧めです。
☆こだわり:洗面所でスポンジで軽く洗い流すと、少し剥げるため薄くなったように感じます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_7?-1
↑キラキラテープの表裏どちらでもかまわないので、出来たものを貼り付けます。
自分は糊の付いてる方に貼ってます。
☆こだわり:キラキラテープは光に当てると虹色に反射する模様があるものを使ってます。
       キラではなくキラキラです(わかる?)。        
テープのはみ出し部分を切り取ります。このときに普通の○か半円等、最終の形に仕上げます。
☆こだわり:加減が難しいですが、指押してテープから少しずらして切るとテープがはみ出しません。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_14?-1
↑本体へ接着します。
素体のモノアイは簡単に済ますなら、接着前に黒マジックで塗りつぶします。
接着剤を使うときは爪楊枝で点付けしないとマジックがにじみ出てしまうので注意。
☆こだわり:素体のモノアイはモールドが残っているのでペーパーで消すか、デザインナイフ事前に削り取ってます。
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_15?-1
↑完成です。
発光という状態まではいきませんが、自分は十分満足してます。

※個人の趣味の世界ですので、この記事に対する、苦情等はご勘弁願います。
 説明文章には不可解な点が多々あるとは思いますが自分なりに解釈してください。どうしてもと言う方は不明点について連絡して頂けはお答えできると思います。
次回はもうちょっと簡単なモノアイデコレーション(2)をお届けします。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。早速なんですけどレジェンドのビームシールドの作り方を教えてくれませんか?

2006/7/5(水) 午後 8:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

こちらこそはじめましてgfffs962さん、でいいのかな?失礼ですがヤフーIDがHNなのでしょうか?宜しければ挨拶の後にHNをお書き下さると助かります。 質問の件ですがFCのクリア品を使ってます。適当な厚さに輪切りし、平面的な形を切出し、中心から縁に行くほど薄くなるように削ります。納得いく形状まで繰り返し、彫刻刀のくの字で中心から縁に向かいスジをつけます。縁は彫刻刀でギザギザをつけます。色は油性マジックで塗った後、スポンジ等で軽く洗い流し淡くしています。つたない文章で分かりましたでしょうか?。

2006/7/6(木) 午後 6:35 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事