SDFC倶楽部

夜な夜なアストルティアに出没中・・・製作もぼちぼちと・・・

全体表示

[ リスト ]

モノアイデコレーション(1)ではビーズを使いましたが、形を整えるのに多少時間がかかります。
そこでガンプラ等のクリアランナーを使ってもっと簡単に作る方法を紹介します。
ビーズ法に比べて簡単ですが、ランナーがなければ出来ませんし、ある程度の大きさしか出来ません。

●その2(クリアランナーを使う方法)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_10?-1
↑ガンプラ等でサーベルやエフェクトパーツなどに使われているランナーです。
外周の直線部は、サーベル等に利用できるので今回は部品の繋ぎ部分を使います。
端面をカッター等で平らに切り取ります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_11?-1
↑切断した部分をライター等で軽く炙ります。
炙っていると切断した部分の縁が少し広がります。
コツは何回かやれば掴めると思います。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_12?-1
↑縁が少し開いたら、指で円を書くように押し付けます。
わずかな凸面が出来ます。
熱いですから気をつけてください。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_13?-1
↑凸面の部分だけカッターでスライスします。
失敗したら、同じランナーで最初からやります。
金太郎飴の要領ですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_8?-1
↑あとの作業はビーズ法のキラキラテープに貼る所からと同じです。
画像はグーンに貼り付けたところです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_38001291_16?-1
↑前回のビーズ法のザクと2ショット。
注)作品につや消しスプレーを施す場合は、マスキングしないと効果は半減します。

※個人の趣味の世界ですので、この記事に対する、苦情等はご勘弁願います。
 説明文章には不可解な点が多々あるとは思いますが自分なりに解釈してください。どうしてもと言う方 は不明点について連絡して頂けはお答えできると思います。

次回(不定期)は私の¥100ショップの活用法です。(不定期なのでご勘弁を((^^)))

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは。Kanjuです。 モノアイ製作、大変参考になりました。 この二つの記事を、しま専科の初心者向け記事のリンク集に加えさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

2006/7/8(土) 午前 11:04 [ Kanju ] 返信する

顔アイコン

こんにちはKanjuさん。 一応しま専科の募集記事に簡単にまとめたものをコメントいれましたが、リンク集追加の件は全然かまいません。 こんなので良かったら使って下さい。

2006/7/8(土) 午後 2:42 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。早速掲載させていただきました

2006/7/9(日) 午前 11:59 [ Kanju ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事