SDFC倶楽部

夜な夜なアストルティアに出没中・・・製作もぼちぼちと・・・

全体表示

[ リスト ]

♪そ〜れっ!そっれ!それ〜♪お祭りだあ〜\(^^\)(/^^)/
★☆★ ゾック祭り ☆★☆
イメージ 1


今回は『よしをのリペイントの部屋/よしをさん』主催のゾッグ祭りの参加作品です。
うちのはSDFCを使った「ゾックVSガンダム」。
一応HGUCのゾックの取説にある対峙している画像をモチーフにしてます。(一応ネ^^)

MSN-10 ゾック

今回のオラゾックの特徴はコレ、単体でも映える様にと後方視点での水中巡航形態の再現です。
これをしたかったので足裏のホバーと口ばし?裏側に手を入れてみました。

イメージ 2

ガンダムとの対峙や水中巡航形態を表現させるためには旬なカスタムのゾックではちょっと可愛過ぎ(^^;)と思ったので旧フルカラー版のゾックを使ってます。
スタイルは普通のゾックも好きですが、SOG版のスタイルが強烈に印象に残ってるので「どうせやるなら・・・」と、こっちのスタイルを取り入れてみました。

イメージ 3

製作に使った材料はSDFC、ガンコレのゾックとプラ板・パテ・ジャンクパーツ。
足の部分はカスタムのアッグの足を元にパテ、プラ板、缶コーヒーのおまけミニカーのホイールで加工してます。
腕に関節を仕込み、胴と脚はおなじみのビーズで擬似ボールジョイントにしてるので、少しですが可動します(体型が体型なのであまり大きく動きません)。
ちょっとSD体型から脱線気味かもね(^^;)・・・

イメージ 4



RX-78-2 ガンダム

極普通のガンダムです(^^)

丁度、MGでVer2.0が出るそうで、少なからず広告画像には影響を受けてます。

ほんとはこっちが主役のつもりだったのですが・・・まっ、いいか(^^;)

イメージ 5

製作に使ったのはカスタム、FC48の高機動型G(腕)、SOGのガンダムとプラ板・パテ・ジャンクパーツ。
各部位の接続はいつものよ〜おに♪ビーズと真鍮線です。

イメージ 6

武器類はライフルがSOG+カスタム、バズーカはSOGを切り詰めてます。盾は中古店で見つけた食玩(ガンダムタクティクス)から切り詰めました。
サーベルはプラ棒で右側の柄のみバックパックから脱着可能。
バズーカは後ろに接続できるようにしています(盾は手持ちのみ)。
ハンマーとジャベリンは作ってません(そこまで気力ありませんでした)。

イメージ 7

(とりあえずここまで載せましたが、ガンダムは後日再編集するかも・・・)

気になるサイズはこんな感じ

イメージ 8

以上、★ゾック祭り★でした。

なお、お祭り参加者の方のステキな作品群は主催者様のサイト『よしをのリペイントの部屋/よしをさん』からご覧下さいませ(^^)


最後に・・・

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/39/70/ogizy9753/folder/1463004/img_1463004_37821190_19
うちも参加させてもらっているSDFC改造/サイト提携 FC改造しま専科と言う所で第6回SDFC改造コンペが現在開催(募集期間7/1〜9/30)されています。
今回のテーマは『ガンダムOOに登場したMSを改造する』です。
お手軽作品〜凝った作品等、なんでも構いません(のはず・・・)どうですか?ここを読んでいる貴方、そう貴方も参加してみませんか?

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ゾック祭りに参加させていただいたいちです
ゾックもガンダムも元がSDFCとは思えないくらいの完成度、ゾックなんてHGUCよりもかっこいいです! 削除

2008/7/1(火) 午後 10:59 [ いち ] 返信する

顔アイコン

ゾック祭りご参加ありがとうございました。
この短時間でレベルの高い2作品を
仕上げるとはスゴイの一言です!!
こんどは時間があればSD改造コンペにも
作品だしてみたいので
そのときは又ご一緒しましょう。では。 削除

2008/7/1(火) 午後 11:31 [ よしを ] 返信する

顔アイコン

はじめまして〜ゾック祭りに参加させていただいたカズと申します〜

岩場のジオラマもさることながら、水中潜行はとっても雰囲気が出てますね〜

足裏のディティールにミニカーのホイールとは…
目からウロコです〜
ポチさせていただきますね♪

ちなみに私のゾック祭りはhttp://kazuikazo55.blog121.fc2.com/の方でやっております(∩_∩)ゞ

2008/7/2(水) 午前 0:59 カズ 返信する

顔アイコン

ポチッ♪

2008/7/2(水) 午後 0:32 [ - ] 返信する

顔アイコン

SDでゾックというと割とかわいいイメージがありますけど、SOG風のゾックもまたかっこいい・・・・!

ガンダムもバックパックへの手の届きに無理がない感じがいつもながら驚くばかりです(*o* 肘関節の合いが美しい・・・。 削除

2008/7/2(水) 午後 9:29 [ ズゴ ] 返信する

顔アイコン

>YUKIっぺさん
ありがとございま〜す(^^)

2008/7/2(水) 午後 10:52 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>やすさん、はじめまして。
モ、モデラーだなんてお恥ずかしいデス。
一応SD(^^;;)なので既成概念が無いので気の向くまま弄ってます。これからも宜しくお願いします。

2008/7/2(水) 午後 10:52 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>いちさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

>ゾックもガンダムも元がSDFCとは思えないくらいの完成度
そ、そんなこと、な、な...ウレシイデス(^^)
ゾックはスタイルこそSOG風にしましたが、結構HGUCに対抗心?を燃やしてたり、なのでモノアイカバーは無いですが目盛を付けたり、
以前のHJの作例からデカール貼ったりしてみました。その分可愛らしさが無くなっちゃいましたが・・・(;;)

HGUCのシリーズはどれも喉から手が出るほど欲しいのですが小遣いと環境から考えて到底無理なのでこの手のサイズに納まってる次第です。
もしゾックがMGで出るとすればSOGスタイルでMG化されたらなあと思います。

2008/7/2(水) 午後 10:54 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>よしをさん
ゾック祭りとても楽しめました。ありがとうございます。
ただ最後の週は追い込みだったので家族の目が矢の様に全身に突き刺さっちゃってまして、しばらくは自粛です(^^;)。
今回は初めてエアブラシを使う良い機会となりましたし、他の良質な作品も見れて良かったです。
SDFCコンペの件はこちらこそ宜しくお願いします。
よしをさんの超リペイント作品楽しみにしてますね(時間があればですが・・・^^)

2008/7/2(水) 午後 10:56 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>かずさん、はじめまして。
岩場と潜行雰囲気でてますか!ありがとうございます
岩場は発砲スチロールに着色、水中潜行は100均のジオラマベースの「波」を上からペンライトで照らして撮影しただけなんです。
岩場のやつはこっそり後ろにゴックがいるんですよ(^^)。
ホイールの擬似スクリューは片側3個付けたかった(SOG風)のですが何も考えずに足を作っちゃってたので足裏はオリジナル?になっちゃいました。

2008/7/2(水) 午後 10:58 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>きんきょさん
おぉ復活ですね!!ポチッ♪ありがとさんです。m(__)m

2008/7/2(水) 午後 10:59 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>ズゴさん
ありがとうございます。
SDFCのゾックって昔も今も可愛すぎで何かこう・・・カッコよさってのが欲しいなあと思ってました。
ガンダムのサーベルラックへの届き具合は計算したわけでもなく実は偶然なのです(^^;)。

2008/7/2(水) 午後 11:05 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

はじめまして!
ゾック祭りに参加した、beer-oj3です。
SDのゾックは卵みたいで可愛いですね。
塗装、改造の上手さに、感心するばかりです。
また遊びに来ます!
では。 削除

2008/7/3(木) 午前 2:53 [ beer-oj3 ] 返信する

顔アイコン

beer-oj3さん、こちらこそはじめまして(^^)
作品の感想ありがとうございます。
ゾックってほんと卵みたいですよね。MSにしとくのは勿体無いですね。
こちらもbeer-oj3さんの楽しい日記また読みに伺いますので宜しくお願いします。

2008/7/4(金) 午後 8:46 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

完成おめでとうございます!
ゾック!劇中のイメージっぽくて好きです!可愛いですしかっこいいですし!
ガンダムもすごいですね!バックパックに手が届くなんて・・・すごすぎです!

2008/7/4(金) 午後 9:17 大さん 返信する

顔アイコン

こんばんは!
今さらですが、ゾック祭り、お疲れ様でした。
オギジーさんのガンダム&ゾック。
私はやっぱりゾックに目が行ってしまいます。
HGUC風のモノアイ部のラインが印象的ですが、
モノアイ枠?の形状決めのチョイスも見ていて面白いです!
丁寧に追加されたモールドや、より複雑さを増した面構成で、
元のサイズを忘れそうな情報量になってますね。
オギジーさんの製作されたSDたちのなかでも、
1,2を争う私のお気に入りです。

2008/7/5(土) 午前 0:31 [ kun*un*n9n ] 返信する

顔アイコン

>大将軍さん
ありがとございま〜す(^^)
テスト終わりましたか?後は夏休みを待つばかりですね。羨ましいなあ〜
おっとその前に成績表渡しが残ってるかな(^^;)

2008/7/5(土) 午後 11:32 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

>kunkun さん
ありがとうございます。そしてゾック祭り、お疲れ様でした。
>HGUC風のモノアイ部のラインが印象的
目盛りの事?あれ全くの想定外なんです。ナンバーのデカール探してたらたまたまMGアッガイのが在った(なんであるの?)ので
オモシロソ!と思い使いました。
>モノアイ枠?の形状決め
これは最初からモノアイを大きく見せようと枠の目下のラインを上げてみました。うちのゾックの唯一のチャームポイントですね。

今回は皆が同じ機種を扱うことで業種は違うにせよとっても刺激を受けました。こういうお祭りはまた参加してみたいです。

2008/7/5(土) 午後 11:33 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

顔アイコン

期日までにこれだけのものを2つ仕上げれる根性がすごいとです。
SOG風に作られただけあって全身のディテールがすごいですね。
特にくちばし裏や足裏のディテールはとんでもないですね。
SD体型から脱線気味なのもあってリアルサイズのゾックって言われても
違和感なさそうです。

ガンダムもこれがもともとはあのカスガンダムの顔だとは
思えませんね・・・
影響を受けてると言われてる通り、アニメ的でディテールが抑え気味ながら
リアルな感じのMGVer2.0的になってると思います。
拍手でも言われてますが、イメージ5や6を見てると確かに
黄色い部分が大きくアゴ引きすぎな感がありますね。
そういえばこれオギジーさんには珍しく右腕のみ真っ直ぐ伸ばした
腕が別パーツで作られて肘可動が採用されてないんですね。
ちなみに密かにガンダムは再編集されるのを待っております。 削除

2008/7/13(日) 午後 10:28 [ さとやん ] 返信する

顔アイコン

さとやんさん、ありがとうございます。
ゾックはSDFCのものと比べるとやっぱり、リアルっぽく見えちゃいますかね。

ガンダムの顔は鶏冠にプラ板張って少し縦長に見えるようにしてあります。
また耳の部分の下に切り込みを入れて再接着して丸みを帯びせたりと割りと細かい部分を弄ってたりします。

肘可動自体に拘りは無いです。面倒だしそんなに効果が上がらないのでやってないですね。

そう言ってもらうと再編集しなくちゃいけませんね〜面倒臭がりなので申し訳ないですm(__)m。

最近良く言われる顎の引きすぎは結構、意識的にやってるのですがちょっとやりすぎなのかなあ・・・

2008/7/15(火) 午後 8:21 ogizy (^O^)/gi〜 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事