くるまの電機やさん日記(仮)

ブラジル、ロシア、カタールか…、生きてるかな

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メルセデスベンツ ビアノへのカーナビゲーション及びウーフ
ァー取付作業の模様です



イメージ 1

メルセデスのVクラス W639のビアノです

迫力満点のフロントグリルはやっぱりベンツならでは、です
ね〜〜〜




イメージ 2

イメージ 3

外観もデラックスな印象ですが、室内も大きくて広々デス

今回は、純正のナビからカロッツェリアナビに乗せ替えを行い
ます




イメージ 4

純正ナビが装着中です




イメージ 5

メルセデスのエンブレムが誇らしげですね〜〜〜

ただ、ベンツの純正ナビは見た目は重厚でハイテクっぽいので
すが、やはり最新の国産ナビゲーションと比べるとスペック的
にやや厳しいものがあります


今回のビアノのオーナー様も純正ナビの「使えなさ」に困って
おり、社外ナビ/カロッツェリアへの交換を検討されていたと
の事でした

装着するナビゲーションは人気モデルのAVIC-HRZ009
G兇任




イメージ 6

メルセデスベンツへのカーナビ取付には専用のフィッティン
グキットや配線キットが必要になります

また国産車とは作業方法や内容も異なる為、ベンツのナビ取
付は技術だけではなく経験・知識も必要になります

この為、メルセデスへのカーナビ取付を実施していないカー
ショップ様も沢山あるようです


当店はメルセデスを始めとした輸入車へのカーナビ取付は得
意分野のひとつです!


大切なお車のカーナビゲーション装着は実績のある当店に是非
お任せ下さい〜〜〜(^_-)-☆



画像はW639ビアノ用のフィッティングキット

ブラケットやハーネス、アンテナ変換ケーブル、フェイスパネ
ルなどがセットになって入っております

これが意外と高いんです(涙)

やはり高級車だと部品も高価です(涙)(涙)(涙)




イメージ 7

CAN-BUSアダプタです

詳しくは説明しませんが、ナビ取付に必要な信号等の情報を車
輌から取り出し、ナビゲーションに入力する為の変換アダプタ
です


詳しく説明できない訳ではございませんが(汗)、簡単に説明す
ると以上の通りです^^;


これを使用しないでナビを接続すると、車速パルス等がナビユ
ニットに正確に入力出来なくなる為、自車位置が狂ったり表示
精度が落ちたりしてしまいます

ですので、必ずCAN-BUSは必要です!!


本当ですよ(笑)




イメージ 8

コンソールから純正ナビを取外し、カロッツェリアナビを装着
しているところです

配線を1本、1本接続していきます

ここの部分にCAN-BUSアダプタの割り込み装着が必要にな
ります




イメージ 9

カーナビをコンソールに収めました

この状態ではナビの周りに隙間が出来てしまいます




イメージ 10

コンソールとカーナビの間を埋めるフェイスパネルを取り付けた
様子




イメージ 11

イメージ 12

カーナビの装着完了です

専用のキットを使用している為、仕上がりも純正のように違和
感なくナビがコンソールに収まっています




イメージ 13

ナビ装着後は、お客様お持込のサブウーファーの取付作業です

デカイ!です

これ、ビアノじゃないと取付出来ないんじゃ、と思う位のサイ
ズのウーファーです

でも逆に考えるとビアノの室内空間であれば、この位の容量の
ウーファーは必要なのかもしれません(・。・;




イメージ 14

容量の大きいウーファーの設置には、安定した電源供給を実現
する為に専用の電源ケーブルを使用します

電源はもちろんバッテリーからダイレクトに取得します




イメージ 15

アンプをリアのラゲッジスペースに設置したのはいいのですが、
配線の処理に悩みました

電源線やスピーカーケーブルは可能な限り露出させないように
綺麗に仕上げるのがうちのポリシーです

ケーブル類をサイドパネルに隠して配線をフロントへ持って行
きたいのですが、パネルにケーブルを挟み込むスペース(隙間)
がありません

う〜〜ん、困りました




イメージ 16

お客様と相談した結果、パネルの下部にケーブルを通す小さな
穴を開けさせて頂くことで問題解決です

これならカラフルなケーブルが目立つ事無くウーファーの配線
引き回しが可能になります




イメージ 17

開けたケーブルホールの周りには、パネルと配線の擦れによる
傷付きを防ぐ為にゴムパッキンを装着しました




イメージ 18

こんな感じに仕上がりました

スッキリ! ですよね(笑)




イメージ 19

複数のカラフルなケーブルを隠すために、ケーブルホールの入
口まではフレキシブルホースで配線を取りまとめてカバーしま
した




実は今回のビアノのお客様には

「ウーファーの配線とかは、そんなにしっかり隠さなくても構
わないですよ〜」

などと優しいお言葉を頂いていたのですが、やはり施工者とし
てはどーしても気になってしまうんですよね^^;


ちょっとの気遣いと工夫で仕上がりのグレードが上がるのであ
れば、せっかくお預かりしたお車なのでこだわってみたいと



ときどきコダワリ過ぎて予想以上に作業時間が掛かってしまい、
オーナー様にご迷惑をお掛けしてしまいそうになる時もござい
ますが…(笑)




イメージ 20

苦労した甲斐あって(!?)、お客様には仕上がりに非常に満足し
て頂く事が出来ました

もちろんカーナビゲーションの性能も合わせてのご満足だとは
思いますが、ご評価を頂いて光栄に思います



遠方の当店までわざわざご来店頂き、本当に有難うございました

また機会がございましたらご用命頂きたくお願い致します!

これ以上何を付けるの?と云われそうですが…^^;






メルセデスやBMW、ポルシェやアルファロメオ等、輸入車のオー
ナー様でオーディオ関係装着の事でお悩みになっている方は多いと
聞きます

量販店では受け付けてくれないし、かといって正規ディーラーだと
ビックリするほど工賃が高いし…


ぜひ一度、当店にご相談くださいませ"^_^"

カーナビゲーション、地デジチューナー、カーオーディオ、エトセ
トラ エトセトラ

ご相談、お見積はもちろん無料でございます!















くるまの電機の事ならおまかせを!!
http://www.ogunidenki.co.jp/

閉じる コメント(11)

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こんにちは。
メルセデスベンツ ビアノ H16年度3月 ヤナセ正規輸入に乗っています。
ビアノの純正ナビを変えたくて、方々探し回っているのですが、なかなか扱ってもらえるショップが見つかりません。
そんな時、このブログを見つけました。
何とか自分でできないかと悩んでいるのですが、無理でしょうか?
滋賀在住で、貴ショップまでは行けそうにありません。
アドバイスをいただければありがたいのですが。
お願いします。 削除

2010/12/12(日) 午後 10:11 [ こうさん ] 返信する

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はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

メルセデスやBMWなど輸入車の純正ナビと社外ナビのトレードは、特殊な技術やパーツの加工を要する部分が多い為、当店にもご遠方からお越し頂き、施工をご依頼頂くケースが多くなっています。

ご自身でのカーナビ取り付けですが、その可否はこうさん様のカーナビ設置の知識と経験、技術がどの程度お有りになるかによるかと思います。
申し訳ございませんが、こちらでは判断が付きません。

国産車のカーナビ移設とは異なり、専用パーツの入手、CAN-BUSの設置やアンテナ変換や配線延長、ブラケットの加工などの手間と作業が必要になりますが、時間を掛ければ出来ない作業ではないかと思います。

ただ、プロのショップ様でもビアノの純正ナビ交換をなぜ取り扱っていないのかと云う事をご考慮頂ければ、その難易度に付きましてはご想像が付かれるのではとも考えております。

当店が離れた立地にございますので、こちらにご入庫頂くのは難しいかと思います。
お役に立てずに申し訳ございません。

(続く)

2010/12/13(月) 午前 9:46 092D/K 返信する

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(続き)

一度、お近くの自動車電装専門店に相談されてみてはいかがでしょうか。
量販店よりも専門店の方が、電装整備技師の有資格者がいる確率が高いので、ご対応頂けるお店があるかも知れません。

ただ、メルセデスのカーナビフィッティングを未経験のショップですと、途中でお手上げになるケースもありますのでご注意下さい。
当店にも、「ここまでやったけど、ここから先が出来ない…」といった状態のお車が、同業他社様から運び込まれるて来る事が度々ございますので。

何かお手伝いできそうな事があればご相談下さいませ。

直接メールやお電話を頂いても結構です。
何卒宜しくお願い致します。

2010/12/13(月) 午前 9:47 092D/K 返信する

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こんにちは。
メルセデスベンツ ビアノのナビ取り付けについてアドバイスいただいてありがとうございました。
結局、近くの スーパー○ートバックスさんで取り付けられるということで検討を進めています。
ナビはエクリプスのAVN770HD で考えています。
「クルマやさんの日記」にのっていたフィッテイングキットとCANーBUSアダプターも付けてもらう予定です。
ただ、取り付けた後、メインパネルの時計などが表示されなくなるかも知れないから、車体のコンピュータまで触れないので、その場合はディーラーに持ち込んで調整してもらってという条件です。
このあたりで少し不安になっているのですが、このあたりの調整は、やはりディーラーでないと調整できないのでしょうか?
また、貴社ではどのようにされているか教えて下さい。
よろしくお願いします。 削除

2010/12/18(土) 午後 10:26 [ こうさん ] 返信する

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こうさんさん、おはようございます。
092D/Kです。

取付施工店が見つかったご様子で、良かったですね。
量販店さんでも、技術の高いスタッフがいるお店はありますので、安心してお任せしてもよろしいのではと思います。

インパネの表示エラーに関しましては、純正ナビの取り外し前か取り外し後に、ヤナセディーラーなどでデータの書き換えを行う必要があります。
ABSやエアバック異常表示の点燈や、時計の時間調整が出来なくなるなどの不具合例があります。
この為、車輌CPUに対し「純正ナビが取り外されているが、エラーではありません」との認識をインプットする作業を実施します。
データを書き換えれば、エラーはリセットされます。

このオペレーションは、当店でも出来ませんのでオーナー様に事前にご案内し、ヤナセさんに入庫頂いております。
お時間も費用もさほど掛かりませんので、お近くのディーラーにご相談されてみてはいかがでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

2010/12/20(月) 午前 9:41 092D/K 返信する

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こんばんは、92D/Kさん。
ビアノの社外ナビ取り付けの事でお世話になっています。

車輌CPUのデータの書き換えについての説明、とても丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございました。電装関係に疎い私ですが、良くわかりました!!!
ヤナセさんかシュテルンさんに相談してみようと思います。

何とか年末に取り付けの予定で進めたいと考えています。
この車輌CPUのデータの書き換えは、純正ナビの取り外し前か取り外し後ということですね。年内というとナビを取り付けてもらってもディーラさんは休みだと思います(涙)、、、

そこでまたまた疑問点なのですが、社外ナビを取りつけてからディーラーさんに持ち込んでも大丈夫でしょうか?
またその場合、しばらくの間、車輌CPUのデータの書き換えをしないまま走行することになります。機能や安全性について問題は無いでしょうか?
貴社ではどのタイミングでディーラーさんに持ち込まれていますか?
教えてください。
よろしくお願いします。 削除

2010/12/20(月) 午後 11:49 [ こうさん ] 返信する

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おはようございます。
092D/Kです。

純正ナビを外した際にエアバック警告等が点燈したような場合には、データの書き換えを行うまでは点きっぱなしになります。
この為、書き換えまでの間に本当にエアバックに異常が出た場合は、エラーを認識出来なくなります。
ですのでご心配なようなら、事前にディーラーにお持込になる事をお奨め致します。

当店では、リセット作業は行っておりません。
ディーラー様への車輌持ち込みも、通常は行っておりません。
ヤナセ様にお持込になるのはオーナー様ご自身ですので、当店は事前にその必要性をご案内させて頂いているのみです。
そのタイミングもお客様に判断頂いているのですが、まったくエラー表示が出ないケースもありますので、一般的には問題が発生がしてからディーラーに行かれる事が多いように感じています。

何卒宜しくお願い致します。

2010/12/21(火) 午前 9:06 092D/K 返信する

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こんばんは、92D/Kさん。
ビアノの社外ナビ取り付けの件、いろいろと教えていただきありがとうございました。

おかげさまで、何とか年内に取り付けできることになりました。
結局、車輌CPUのデータの書き換えは、純正ナビの取り付後、様子を見て異常が出た場合ディーラーさんに持ち込むことにしました。

結構、故障やトラブルの多い車種のようですが、気に入っている車ですから、まだまだ長くつきあっっていきたいと考えています。
92D/Kさんのような、いろいろと相談のできる、頼りになるショップがこちらで見つけられればと、痛感しています。

また、わからないことがあれば相談に乗ってくださいね。
本当にいろいろと教えていただきありがとうございました。 削除

2010/12/23(木) 午後 11:49 [ こうさん ] 返信する

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こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
何かお役に立てる事があれば幸いです。

フリップダウンモニターの取り付け、うまくいく事を願っております。

そして、楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしになられますように。

2010/12/24(金) 午前 9:29 092D/K 返信する

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はじめまして
この度ビアノのナビを交換したのですが現在SRSエアバックの警告灯が点灯したままです。
知り合いのショップでDAS接続して時計は調整できるようにしてもらったのですが警告灯はやはり・・・
ショートテストを行うとSRSとの通信が取れないためどこが悪いのかも何がなんだかわからない状態です。
何か良い方法はないでしょうか?

2013/8/22(木) 午後 7:40 [ フラボノ ] 返信する

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残念ながらノーアイデアです。

せっかくお問い合わせを頂きましたが、ご期待に沿えず申し訳ございません。

2013/8/23(金) 午前 9:03 092D/K 返信する

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