くるまの電機やさん日記(仮)

ブラジル、ロシア、カタールか…、生きてるかな

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大雪に見舞われた今朝、自転車にチェーンを巻くわけにもいかないので、武蔵浦和駅からの道のりを久々に徒歩でテコテコ歩いてまいりました


転ばないように足元だけに集中していたら、電線に積もった雪が頭に落ちてきて背筋が凍ったわい


敵は頭上にもあったのね





















新雪を踏みしめるかのような、エルグランドへのカーナビ取り付け作業です




















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日産 エルグランド










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CBA-E51


平成19年登録のお車です










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おなじみのエルグランドへの社外ナビインストール作業


取り付けるのはお客さまにお持ち込みいただいたALPINEナビ、「VIE-X08」です












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エルグランドはいつもの工場ライン装着のメーカーオプション(MOP)ナビ仕様車ですが、










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いつもと違うのはそのサウンドシステム


ダッシュボード上にロゴなしのセンタースピーカーが付いているお車は、純正5.1chサラウンドシステム搭載車両なのです










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5.1ch仕様車の場合は社外ナビの音声を入力するためのサウンドアダプタが適合しません


純正アンプをバイパスし、新設ナビから純正スピーカーまで4chのスピーカー配線を引き直す作業が必要になります










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ヘッドユニットとしての機能は新設ナビに移管しますので、純正デッキ部は撤去










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ただし液晶モニターなどの制御のために、ナビの基板だけは残します


ここがポイント、テストに出ます










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オーディオ部をコンソールパネルごと取り外してしまうので、新しい純正パネルが必要ですね










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こちらはAVセレクター










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あらたに設置するALPINEナビの画像を、純正ナビモニターに入力するためのアダプタです










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ステアリングリモコンアダプタ










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純正装備のステアリングスイッチで社外ナビをコントロールする目的で使用します










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はい、ナビのフィッティングが完了










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ALPINEナビを起動させてみます










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マップ画面


今はなきHDDナビですが、その実力は折り紙付き


まだまだ現役で頑張れそうです










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地上デジタル放送を受信中の画面


こちらも安心のフルセグクオリティ









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純正装備のモニターは、ALPINEナビのサブモニターとして活用できます










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5.1chエルグランドへの社外ナビインストール作業、本日も無事に終了です






みんな大好きエルグランド


唯一の不満は純正ナビ


それなら社外ナビに換えてしまおう運動を、くるまの電機やさんでは10年前からやってます(^_-)




































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純正アンプをバイパスし、新設ナビから純正スピーカーまで4chのスピーカー配線を引き直す作業の手順を教えていただけませんか? 削除

2018/1/24(水) 午後 2:52 [ YK ] 返信する

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私もE515,1ch仕様に乗っていてケンウッドの社外ナビに換装しましたが、純正オーディオの操作パネル基板を撤去しました。
ついでにDVDドライブも撤去してナビ本体をDVDドライブの有った場所に移設しました。
ステアリングリモコンはE51で使えるような解説は無かったのですが、なんとか使えるように出来ました。
その勢いで純正オーディオアンプ&サブウーハーも使えるようにしようと思いましたが、それは成功に至りませんでした(トホホ)

もう少し早く基板撤去の方法にたどり着けば良かったのですが、
E515,1ch仕様を手に入れたのが半年前なもので・・・
今となってはあまり需要も無いノウハウですかね?

2018/1/29(月) 午後 4:56 [ ada*as*mt ] 返信する

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> YKさん

本来なら内張りを外したりするのが大変ですが新規に配線を引いた方が高性能なスピーカー線を使えるので良いでしょうね。

私は運転席下のアンプの配線をつなぎ直してバイパスさせましたが、サービスマニュアル等が無ければ不可能ですので本職の電機やさんに任せたほうが良いですよ。

2018/1/29(月) 午後 5:06 [ ada*as*mt ] 返信する

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