FC. MARIOLO2006

監督(小楠 博)HAKU OGUSSOの独り言。

人生

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

鎮西学院で寮生活を、始めることになった主人。


倒れてから、3ヶ月余り。

まだ、左手、左足を使えない生活に慣れてないまま、親元を離れる事に。

寮では、食事以外の全てを自分でやらなければいけません。

制服を着ることも、物凄く初めは大変だったそうです。

主人は、今現在ほとんど手助けをしないでも服は着れますが、私自身、片手だけでボタンを留めたり、ズボンをはいたりしてみたら、ものすごーく大変でした。


きっと、一番悩んだのが、部活だと思います。

中学の頃、県選抜などで一緒にプレーした子なんかもいたそうで、サッカーが出来ない自分に腹が立ち、トイレで何度も泣いたと聞きました。

入学して数ヶ月は、学校が終わり次第、歩いて40分程の病院にリハビリに行っていたそうです。

だけど、ある日。

「オレはこれでいいのか??皆の為に何かできる事はないだろうか??」

と、悩み抜いて男子マネージャー的存在へと、変わっていきました。
自分で、栄養学を学んだり、応急処置なんかの本も読んだと言っていました。


この頃、少し自分はサッカーはもう、現役でプレーする事ができないと、悟っていたのではないでしょうか??


主人は言います。

この、鎮西学院で学んだ3年間がないと今の、自分は居ないと。

つい最近も、恩師(田中先生)が、主人のスクールを視察に来ました。
恩師も、主人の事をいつも気がけてくれています。






主人の人生は、病気をした事で180度変わりました。

今の、スクールを立ち上げられたのも、病気をしたからだと思います。



いつも、口癖のように言っていますが、サッカーの神様がいたとしか、考えられません。

もうすぐ、健常者だった年数と、障害者になってからの年数が同じになります。

病気をして、得たものは多いとも言います。


テレビの、翔君もリハビリして今の生活を楽しんでいるように見えました。


私は、これからの1日1日を大切に生きていかなければならないなと、切に思いました。

アンビリーバボーの後半のお話。
「約束の甲子園」

とても、他人事とは思えませんでした。

そう、私の主人「FC MARIOLO」の監督もまた、若い時期に脳の病に倒れた一人だからです。



今から、13年前中学3年生の冬でした。
高校進学を控え、サンフレッチェ広島のユースへ行こうか、長崎の名門国見高校へ行こうか悩んでいました。

国見高校の(当時)サッカー監督だった、小嶺先生が自宅へ挨拶へ来るというその日の夜中、突然主人は倒れました。

病名は「脳動静脈奇形」というものでした。

真夜中、救急車で総合病院へ運ばれ緊急手術が行われました。

父は、医師から「覚悟して下さい。助かっても植物状態か、10%の確立で車椅子生活が出来るかどうか・・・。」と、説明を受けました。

ちょうど、アンビリーバボーでも、同じようなシーンが流れました。
父は、「博も、こうだった。」と、涙声で一言言って、自分の部屋へ行ってしまいました。

私は、同じ中学で主人が病気した事は、知っていましたが両親がどんな気持ちでいたかなど、知る由もありませんでした。

きっと、13年たった今でも、昨日の事のように思い出されるのだと思います。

さて、話は戻りますが、8時間もの、大手術を終えICUに移された主人。
20日程の入院生活、何も記憶が無いそうです。


1月になるという事で、正月を家で迎えさせてあげたいという、家族の意見を聞き入れてくれて家へ帰宅することが、許されました。

1月2日の朝、その日、正気に戻りました。

トイレへ行こうと、起き上がろうとして、左の感覚が全く無い主人は倒れこんでしまいました。
まだ、自分の置かれている状況が把握できないまま、「何で立てないの??」と、両親に聞きました。

両親は、一生懸命説明しました。

脳の病気で、倒れた事、左が麻痺していて座る事もできない事。この先、サッカーを出来るようになるか解らない事。

全部を、受け止めるのにはまだまだ、時間が必要でした。
毎日、泣いて現実を受け止められない、自分がいました。

だけど、サッカーがしたい!!もう一度!!

ただそれだけでした。

その一心で、リハビリに励みました。

ある日、鎮西学院の田中先生からうちの高校へ来ないかとオファーがありました。
サッカーが出来る状態ではない事を話したら、それでも来て欲しいとの事。

明日へ続く。。。

すみません、つづきは明日書きます。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事