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車のATS:故障探求と故障事例交換

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エンジン制御用水温センサ:THW:CTS:
厳しい使用環境条件に対応した設計を実現
“エンジン制御用水温センサ”は、厳しい使用環境条件に対応できるように設計された自動車用製品。カーエアコン用(外気・内気・エバポレータ)、電子燃料噴射装置用(吸気温・エンジン冷却水温・EGR温度)、エンジン潤滑油温用、燃料タンク液位置検知用、HEV(二次電池・モータ温)など用途は広範。使用温

度範囲:−40〜+120℃。

登録日:2006-8

http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/32039

http://www.j-tokkyo.com/2007/F02N/JP2007-077894.shtml

http://www.j-tokkyo.com/2007/F01P/JP2007-023989.shtml

http://www.eonet.ne.jp/~jaguar-xj6/faq/Q2.html

[絶版2000.4.11] 電子制御エンジンの基礎・応用
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30661.htm

エンジン制御
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/torukuseigyo0.html


http://www.oonishijidousya.com/maintenbou01.htm

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1.エンジンの基本的な制御
http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html

XMのエンジン制御ECUのエラーログの呼び出し
http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html

2008/8/11(月) 午後 1:28 ogw*og*2

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http://ja.wikipedia.org/wiki/エンジンコントロールユニット
http://yap.blog.so-net.ne.jp/2006-10-21
http://jpd.blog67.fc2.com/blog-category-39.html

2008/8/11(月) 午後 2:34 ogw*og*2

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http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050719/106849/?ST=lsi

2008/8/11(月) 午後 2:49 ogw*og*2

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サーミスタを用いて、温度検知を高精度におこなう為のセンサーです。
主にエンジンの冷却水の温度を測るために使用されます。そのほか、ECUに信号を送るためにも使用されます。
写真の製品は、特性の異なる高精度のサーミスタ素子を2個金属ケースに収めた複合化された水温センサーであり、自動車用の冷却水温度の検知に使用されています。この水温センサー1つで、複数の温度センサーの機能を有することが可能です。
そのほか、サーミスタ素子1個のものがあり、サーモスタットとモジュール化したものもあります。


使用温度範囲:-40℃〜+130℃
取り付けねじ形状:M12
http://www.ntcl.co.jp/products/motor/

2008/8/11(月) 午後 2:53 ogw*og*2

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今回装着したミドルテンプ?サーモと純正サーモとの比較を下表に示した。



ミドルテンプ?サーモ

純正サーモ


形状

φ52mmセンタータイプ

φ52mmオフセットタイプ
(サブバルブ付き)


メインバルブ径

φ33mm

φ28mm


ストローク

9mm

>8.5mm


開弁開始温度

76.5℃

83.5℃(88℃)


全開温度

86℃

100℃
http://www32.ocn.ne.jp/~rz250sp/spkh/bp-club/en.htm

2008/8/11(月) 午後 2:56 ogw*og*2

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[PDF] 一次元シミュレーションによる熱管理解析手法の紹介
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/review/pdf/2005/17j_04.pdf

http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/vehicle/ky3600.html

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/engine_z33.htm

2008/8/11(月) 午後 3:11 ogw*og*2

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冷却水の温度が上昇すると、エンジンを守るためにコンピューターの水温補正が働
き、点火時期を遅らせる制御が働き、レスポンスの悪化、パワーダウンといった症状
が現れます。クーリングサーモを使用することにより.、これらの症状を防止するこ
とが可能となります。
http://www.052-654-3252.com/newpage5-14-1.htm

との言及を見かけましたが、具体的なデータが添付されてないので
関連情報をサーチしておきたい。


TAS...

2008/8/11(月) 午後 3:30 ogw*og*2

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エンジン制御用 水温センサ
ゼロ負荷抵抗値 B定数 熱時定数 使用温度範囲
R25=2kΩ B25/50=3500K 12秒以下(撹拌水中) -40〜120℃
http://www.ohizumi-mfg.jp/pdf/NTC_AS2.pdf

2008/8/11(月) 午後 4:03 ogw*og*2

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サーモスタットのお話
http://www.green.dti.ne.jp/suzutaka/summer/2004summer/7070.html

http://www.priuslife.com/kentou/prius32.html

2008/8/11(月) 午後 4:19 ogw*og*2

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水温センサのスペックから
使用温度範囲:-40℃〜+130℃は目安となります。
特性に付いては可能な限りモニターしてますが、
特性ズレの判断にはメーカーの資料でも基準範囲が
広いのでエンジン毎の傾向は掴んでおきたいものです。
急激な変動は連続データをモニターするのが有効だが、
これも瞬間の変動は他のデータと連動して観察する必要が
ある。 異常コードにつながらないケースとかいくつかの
事例も紹介されているので多くの事例で傾向などサーチしておきたい。


TAS...

2008/8/11(月) 午後 4:44 ogw*og*2

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