車QF

車のATS:故障探求と故障事例交換

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

NI:U13:STA:概要回路図:配置図

スタータの耐久事例、120000kmを目撃。(詳細履歴は確認できてないので、メータ読みでの情報)

詳細が聞けない状況だったので始動できない簡単な対応だけ取りえず用意して出向いた。

取り合えず、始動してみる。電圧が残っている反応があるのに、全く反応音がない。
手近なN-Pの反応を見るが、全く反応なし。 
バッテリーは最近Dラーで交換したとの事、テスタで確認してok
STA本体が見えたり、アクセスしやすければと見るが全く見えない、手が届かない。
RELAY BOX 内に N-P-RELAYがあったので確認したがリレーの機能には問題ない。
残りは本体となる。 緊急対応で、依頼先に直行して貰った。

始動できない要因の上位は過去の体験からどんな順位でしょうか。

以下の番号は順次ではなく識別符号としてみて下さい。

1) バッテリー機能低下
2) インヒビターSW
3) キーSW
4) 配線系
5) N-P RELAY
6) スタータ
7) その他


TAS...

閉じる コメント(18)

顔アイコン

F-1 R12 ヨーロッパGP前  ・バレンシアの予備知識と天気・
http://blogs.yahoo.co.jp/nobu99nobu99nobu99/54508902.html
エンジンストップ
http://blogs.yahoo.co.jp/hd73772016/42726560.html

http://blogs.yahoo.co.jp/jinjin2924/24124788.html
不動スクーターレストア作業前確認&夏休み前の砂浜
http://blogs.yahoo.co.jp/komazakk/54212366.html

http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxxtsxxxxx/2083624.html

2008/8/21(木) 午後 8:02 ogw*og*2

顔アイコン

STAの耐久性も向上して交換頻度が少なくなる傾向を年々感じてます。 しかしこれも消耗部品で ALと同じでいつかは寿命となります。 履歴が明確なら年式、走行数、使用形態からある程度の推測
もできそうですが、実務としてどの程度把握されてますでしょうか。

今回の、12万kmはデータとしてどう判断されますか。


TAS...

2008/8/22(金) 午前 7:16 ogw*og*2

顔アイコン

9代目 U13型(1991年-1995年)

1995-2008としても>13年使用された。
毎日(通勤、買い物)使用したとして2回x360日x13年>9360回
とすると約1万回程度の作動に耐えた事になる。 この1万回は
妥当なものだろうか。 仮定の話は難しいが各位の見解はどうだろうか。


TAS...

2008/8/22(金) 午前 7:49 ogw*og*2

顔アイコン

スタータモーターの耐久性能はメーカーにより異なり、8万回〜15万回と言われております。またエコスタータでの再始動はキー操作でのエンジン始動に比べると無駄にスタータを使用しません。しかし、アイドリングストップにより確実にスタータモーターの使用回数は増えますので、エコスタータを取付ける時、及び一年ごとの点検をお勧め致します。
http://www.ecomotion.co.jp/qa.html


との検索結果からすると耐久性が低かったとなりますか。
さらにサーチしてみます。


TAS...

2008/8/22(金) 午前 7:53 ogw*og*2

顔アイコン

スターターモーターの元気が無くなるので其れと知れます。スターターモーターは15年後に
http://citro.hp.infoseek.co.jp/susume/nikki02.html

2008/8/22(金) 午前 11:46 ogw*og*2

顔アイコン

スターターモーターのOHをやった
4年のホンダトウデイ、走行120000km ブラシが減って、

http://laito4.at.webry.info/theme/eb27c8d23b.html

2008/8/22(金) 午後 0:46 ogw*og*2

顔アイコン

スターターモーター交換 (46,000km)

http://peugeot405.org/modules/news/print.php?storyid=9

2008/8/22(金) 午後 0:54 ogw*og*2

顔アイコン

13万km位でスターターモーターが寿命
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=5&board=1835057&tid=a5aca5bda5ja5sbbcdjc0gna8a1a1a4ia4a6bbwa4a4a4dea49a4aba1a9&sid=1835057&mid=24733

2008/8/22(金) 午後 1:01 ogw*og*2

顔アイコン

http://www.fuji-carbon.co.jp/j_service1.html

2008/8/22(金) 午後 7:38 ogw*og*2

顔アイコン

スターターが悪いとカチッという音しかしませんので、目安にしてく下さい。
寿命は、平均8万km〜10万kmぐらいありますが、サンデードライバーは使用頻
度が少ないため、短寿命(5万km〜6万km)になり易い傾向があります。又、
エンジンのON・OFFが多いユーザーも同じ傾向です。

2008/8/22(金) 午後 7:58 ogw*og*2

顔アイコン

スターターモーターが「グル、グル」と回りかけるが、ぐずねてしまう。
・モーター内のブラシの寿命(国産車では10万kmを超えたあたりからブラシの寿命が近くなる)

http://www.kaki01.com/2006/10/post_79.html

2008/8/22(金) 午後 8:21 ogw*og*2

顔アイコン

高負荷スタータ用ブラシ材料の鉛フリー化技術開発
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v12_2/files/23.pdf

2008/8/23(土) 午前 6:02 ogw*og*2

顔アイコン

長寿命カーボンブラシ材の開発
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v07_2/files/dissertation14-ia.pdf

2008/8/23(土) 午前 6:06 ogw*og*2

顔アイコン

DCモータテスター技術資料
http://www.chokai.ne.jp/tesmex/MT_gijyutu.pdf

2008/8/23(土) 午前 6:09 ogw*og*2

顔アイコン

モータ寿命は、運転条件および環境条. 件さらにインダクタンスに左右され
http://www.maxonjapan.co.jp/products/datasheets/046-047.pdf

2008/8/23(土) 午前 6:11 ogw*og*2

顔アイコン

技術資料
http://www.maxonjapan.co.jp/tech_doc.htm

2008/8/23(土) 午前 6:18 ogw*og*2

顔アイコン

2.2.6 長寿命への取り組み.
http://panasonic.co.jp/mtj/v5101/pdf/p0204.pdf

2008/8/23(土) 午前 6:20 ogw*og*2

顔アイコン

故障要因は構成要素の数に相当するだけありそうですが
その中でも可動部位はその上位に位置する。
 スタータの耐久をサーチして見ているが、統計的に処理
されているものはなかなかサーチできない。各位のサーチ
能力に期待したい。
 ブラシの磨耗、電磁SWの接点などは記憶に残る要因だが
機会をみてさらにサーチしておきたいものです。
 TO:などで使っているリダクション式での電磁SWの接点磨耗はよく知られる所だが、これとて多くがリビルトで交換されるとその原因を見る機会はすくないのだろうか。 この事例での交換の走行数、年数はどのくらいだった紹介下さい。



TAS...

2008/8/23(土) 午前 6:40 ogw*og*2

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事